プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCHって何ですか?知的障害?発達障害者?どちらですか?

質問者からの補足コメント

  • ステレンさんに、質問。私自身ボーダー知的か、発達障害者と言われたんですがどちらもあるんでしょうか?わからないままです。

      補足日時:2016/12/12 02:50

A 回答 (3件)

>ボーダー知的か、発達障害者と言われたんですがどちらもあるんでしょうか?



知的障がいのボーダーと言うのは、大体、発達検査で全IQが70以上、80代の方を言う場合が、多いですね。ただ、そんな「医療的な判断」ではなく、「なんとなく知的障がいっぽい、けど、知的障がいとは診断されていない」人のことを一般人がさすときに使います。

また、発達障がいは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合があります。

ですので、兼ねる人もいるし、兼ねない人もいるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 05:35

私が知っているMARCHの定義は


1.都内の有名私立大学「M: 明治大学」「A: 青山学院大学」「R: 立教大学」「C: 中央大学」「H: 法政大学」とそれぞれの頭文字を取った造語。
2.日産の小型車
3.いわゆる「行進」
ですが、知的障害や発達障害者を揶揄する隠語だとの認識はありませんし、聞いたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 05:35

あなたです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へっ?あなたという意味ですか?

お礼日時:2016/12/12 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!