アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害者って、少し知的障害が混じってることですか?

A 回答 (3件)

別物ですよ


知的に問題ないけど発達障害の方は多いです。知的障害を判断する方法はありましたが、発達障害はここ10数年研究が進んで周知されたので、大人になってから発達障害と診断される人が増えています。
    • good
    • 1

知的障害とは、発達期までに生じた知的発達の遅れにより、社会生活への適応が困難になっている状態のことです。

一方発達障害は、生まれつきの脳機能の発達の偏りにより、日常生活に支障が出ている状態のことです。
なので最近の少子化対策で子供の発達障害などが、取り上げられますが、子供の時に発達障害と診断されず健常者として大人になって困ってる人が多いようです。
    • good
    • 0

発達障害者と知的障害は違うだろ。


そんな事が分からないなら・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!