アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が上智大学に入学することになりました。
入学式は4/3に東京国際フォーラムにて行われるとのことですが、案内状には家族の同伴は1名のみと記載されおります。
在学生または卒業生の父兄の方にお尋ねしますが、家族の同伴は1名のみということで、厳格に運用されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

卒業生です。

とはいっても、入学したのは10年以上前ですので、当時は東京国際フォーラムではなく、四谷キャンパスの体育館でした。

ご父兄の同伴は、厳格に運用されているかどうか分からないのですが、できれば守ってあげてください。

ご父兄としはご子息・ご息女の晴れ姿に同伴したい気持ちでしょうが、会場の座席数には限りがあるからです。

私の入学時も、同伴のご父兄が多すぎて、開会15分前くらいに会場に到着したときは、すでに満席で入学式に出席できませんでした。

「何で本人が出席できないの!?」と憤りながら、入学式の1時間くらいをむなしく学食のベンチで過ごしたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
晴れの入学式なので、夫婦で参加しようと思いましたが、本人が出席できなくては申し訳ないですね。
かみさんとジャンケンでもして決めようと思います。

No.1のものです。

コメントありがとうございました。

せっかくの機会ですが、そうしてあげてください。

特に、女性にとっては上智大学は良い大学だと思います。ご息女が充実した大学生活をおくれますようお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

teccrtさんへ
ご丁寧にありがとうございます。