プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って6ヶ月の彼氏がいます。

一時恋愛感情がないと言われ距離を置いたのですが、会ってなくても相手が今何してるのかなとか気になるし話したい、一緒にいたいと思った。と言われ、また(?)付き合うことになりました。

でも恋愛感情で好きかどうかわからないらしいです。

恋愛感情は簡単に言うと、ドキドキするとか、誰かにとられたくないという感情のことだと私は思ってるんですけど、
付き合っていく中で一緒にいたいとか一緒にいて落ち着くという関係に変わるものだとも思ってます。

つまり、最初にあったドキドキするなどの恋愛感情は消えるというか薄れるというか…そのようなものだと思っていて、それが普通なのではないかと。

皆さんが思う恋愛感情ってどーゆうものですか?
また、付き合っていくと関係性は次第に安心感や居心地のよさなどに変わっていくものですよね?

A 回答 (1件)

「会ってなくても相手が今何してるのかなとか気になるし話したい、一緒にいたいと思った」は、全く恋愛感情そのものとも言えると思います。

大体彼が「これが恋愛感情だ」と思っていても、それが彼にとって「本質」を突いているのか怪しいですし、例え本質だとしても「いい人と出会った」等のきっかけでいつ変わってもおかしくないのです。
人は鈍感でもある生き物ですから、自分の心を一番知るのは自分とは限らないんですよ。
あなたの「ドキドキするとか、誰かにとられたくないという感情のことだと私は思ってる」ってのだって、同じですよ。それが正しい答えとは限らない。「薄れる」「一緒にいなくても良くなる」ってのもその人によりますし、相手にもよります。いつも一緒に行動してる老夫婦なんて珍しくないです。一方で、別々に行動していることの多い若いカップルもいるでしょう。「次第に安心感や居心地のよさなどに変わっていくもの」ってのもそうです。会って間もない時からそれを感じるカップルもいるでしょうし、次第に「安心感や居心地のよさ」が失われていくカップルもいます。

あまり「恋愛とは交際とはこういうもの」と決め付けずに、フラフラわたぼこりのように人生を歩むというのも大事ですよ。まだお若いのでしょう?ならなおさらです。彼との今の関係を楽しんでみてください。後々「もっと精一杯楽しめば良かった」と後悔しないように。人生は一度しか無いのですから。彼はある程度それが出来ているようです。
    • 1