プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、母が亡くなりした。突然の事だったので未だに信じられないのが現状です。母は再婚してて私も嫁にいってる立場なのでお墓は再婚相手の墓に入りますが、母の側にいたいのです。分骨して家に置いときたいと考えてはいますが、よくないことですか?もし分骨して置いとけないなら位牌もダメですか?毎日家で御線香あげたいんです。

A 回答 (7件)

遺骨は家に置いておかないほうがいいと思います。


成仏できないと、聞いたことがあります。
写真を置き、その前にお線香をたて、毎日手を合わすことで
貴方のお母様は十分だと思っているはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の自宅に仏壇はありませんが、写真を置き、花を置き、大好きなお酒をあげ、食べ物を置いてます。そこに御線香をあげれば気持ち伝わるかな?

お礼日時:2016/12/13 15:20

分骨して貰えば良い。

位牌は二個しないほうがよいです。
お母さんは再婚して墓に入っている。ちゃんとお参りしてくださる人もいるのです。お墓参りしてください。年に一度でもいいからね。

最近は分骨もいろんな形があります。貴女は嫁いでいます分骨も夫に配慮が必要です。お母さんの写真を飾り。ペンダントに入れることができたり、骨壷とわからないオシャレな壷等があります。貴女が小さな袋を縫って入れても良いでしょう。
    • good
    • 1

詳しいことは分からないけど、分骨しよう♡



私は大変な時、じいちゃんに会いに良く神社に行きます☆
    • good
    • 1

貴女は「嫁に行ってる」ということですから、



分骨も、位牌も止めて置かれた方がいいですね。

貴女は、「夫側の」人になられたのですから。

お母さんの写真を飾って、手を合わせられるのがいいと思います。

位牌とかを置かれると、夫側のご先祖様が「この仏は、ウチの仏では無い

」と困ってしまわれます。

くれぐれも、夫側の仏壇には置かないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仏壇はないので大丈夫です。いつも母が来た時に座ってた場所に写真置いてます。

お礼日時:2016/12/13 15:22

再婚相手の方に相談してご位牌を二つ作って


一つをあなたが預かればいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 15:20

私見ですが、分骨って、愛されている方がされているなあ、って思います。



結局は心の問題と思うので
(仏教の正式、は分かりません。でも、仏教も宗派がやたらあるので、
色々な考え方があるのでは・なんて。)、
再婚相手の方が了解してくれれば、問題ないのではないでしょうか。

毎日自分の家で、お参りして話しかけたい、のでしょ。仏さま、喜ぶんではないでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 15:20

貴女が埋葬されるときにバラバラに埋葬されたいですか?



首と胴体は別とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!