プロが教えるわが家の防犯対策術!

14週2日の二人目妊婦中です。

朝、6時頃起きて旦那を見送って
7時頃子供を起こして朝ごはん作り。
午前中は洗濯物干したりして子供と
お外で遊びます。
最近悪阻が落ち着いてきたので
少しずつ動けるようになりました。
子供がお昼寝するのがいつも3時頃からで
その時間は一緒に横になります。
だいたい、3時4時頃になるといきなり
体が怠くなったり頭痛が酷くなります。
朝起きてから頭が痛いときもあります。

最近は頭痛と怠さに悩まされています。
病院でもらった薬はあまり効かず…
ずーと頭が痛かったりすると
ちょっと気持ち悪くなったりもします。

これは悪阻の1つですか?
経験してる方いますか?

コメントお願いいたします!

A 回答 (10件)

友人が同じように初期に頭痛で悩まされてました。

普段偏頭痛持ちですか?
私は初期に胃痛、ひどいぎっくり腰になり寝返りも起き上がりもできなくなり救急に行き一日入院しました。高校生の時から腰痛持ちでしたがここまでひどいのは初めてでした…まだお腹見た目じゃ分からない時なのに(笑)。妊娠すると元々自分が弱いところにくるよ〜と母や高校生の子がいる職場の先輩に言われました。無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏頭痛持ちです。
妊娠前も薬を飲むことが
多くて全く効かず…
無理しないようにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/16 18:52

私も偏頭痛持ちで、妊娠中は特に悪化するので大変でした。


初期はあまり薬も飲めないし、気候や体調で起き上がれないこともありました。
今は3人目妊娠中で、後期になったので頭痛は減りました。今は腰痛がひどいですが…
私の場合は頭痛はそのときによって暖めてよくなる日、冷やしてよくなる日がありました。
落ち着くといいですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖めたり冷やしたり
試してみます!
コメントありがとうございました!

お礼日時:2016/12/16 22:26

来月上旬に出産の初産の妊婦です。


私も妊娠初期の時にひどい頭痛に悩まされました。私は頭痛の時に熱冷まシート貼っていました。
頭痛が酷いときはあんまり動かないで横になった方がいいと思いますが、お子さんがいるとそうはいかないですよね。
あんまり無理しないでくださいね。
良いこと言えなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱冷まシート試してみます!
ありがとうございます‼

お礼日時:2016/12/16 22:27

自分も全く同じ経験があります


その週数ゎ悪阻が終わったと思いきや
今度ゎ頭痛が起こりやすくなる
って言われました!

毎日夕方頃になると頭痛が酷くて
動けなかった時もありました‼

六ヶ月頃になると自然となくなってましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
終わりが来るのを期待して
頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/16 23:14

目の上にあたたかいタオルを当てたり


首の後ろをあたためたりすると良くなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!!!

お礼日時:2016/12/16 23:14

つわりですね。


頑張ってください。
    • good
    • 0

つわりだと思います!


私は中学生だからなにもわからないけど、
新しい命の誕生を楽しみにします!
これからのつわりとか陣痛とかすごくつらいと思いますけど、
頑張ってください!
応援してます!
    • good
    • 1

まだ、どなたも書いていらっしゃらないので、違う角度から回答しますね。


私は20代で双子を妊娠し、つわりは、血を吐くくらいひどくて、仕事も「重症妊娠悪阻」で診断をもらって休みましたが、一度も頭痛になったことはありませんでした。妊娠期間ずっとです。もともと頭痛とは無縁で、風邪のときしか頭痛にならなかったです。しかし、40代を境に、体の変調が起こりました。いわゆる更年期、ですが、私の場合は仕事と不妊治療のストレスです。

最近(40代)、2度目の妊娠を考えて、妊活中ですが、生まれて初めて、寝ても覚めても痛い頭痛に悩まされることが2度ありました。バファリンを飲んでも治らなくて、とうとう夫が高血圧なので、夫の薬を4分の1に割って、少しだけ飲んだら、すごく楽になりました。今、毎朝毎晩、一緒に血圧を測っていますが、寝ていても痛いときはだいたい上が140~160、下が90~120まで上がってしまっています。これは仕事で緊張したときも同じです。今日のように仕事がない日は、上が100、下が60まで下がります。本来は低血圧ですので、仕事と治療の両立がストレスとなり、血圧が上がっているのは一目瞭然です。

何か言いたいか、というと、早めに産婦人科に相談するか、血圧計を買い、頭が痛いときに横になって測定してみて、高い場合は、やはり医師に相談、となります。
1回病院で測ったくらいでは低く出てしまうこともありますので。

お二人目ですし、つわりがいったんおさまっていらっしゃるので、もしかすると妊娠性高血圧かも知れません。
ほかのかたがおっしゃるとおりかもしれません。

しかし、万一、高血圧の場合、赤ちゃんへの影響は、高血圧を放置しておくほうが危険で、出産時に母子ともに危険になりますので、早期の対応が必要ではないかと思います。
上のお子さんの面倒を見ながらの妊娠生活で、ストレスを知らず知らずため込んでいる可能性があります。

以上、参考まで。

どうか、無事に健康な赤ちゃんがお生まれになりますように、心からお祈りいたします。私もがんばります(^^)
    • good
    • 0

私もつわりが終わってから1ヶ月ずーっと頭痛でした。

泣きたいくらい痛いときもあったのですが、1ヶ月経つと全く無くなりました。ある意味つわりよりキツイ期間でした。
    • good
    • 0

つわり、大変ですね。


私も現在3人目子育て中でやっと2ヶ月。つわりは酷かったです。
頭痛もあったり、吐き気もあったり。腰痛や骨盤痛もありました。
病院に話すと
「病気じゃないから、対処法しかない。」と言われ、ツライ時は休んでました。
休める時に休んで、痛みを忘れることしかできないと思います。
今はツライでしょうが、出産して子供が大きくなって…となればいい思い出。頑張って乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!