プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルを常用していると、下腹部が少し出るという話を聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?

私は数ヶ月前から低用量ピルを常用してますが、以前より少し、下腹部が膨らんでいる感じがします。出てるとまではいかないので良いのですが。

自分では、ピル常用以降、以前より多少便通が悪くなったように感じているので、そのせいもあるのかと思っていました。ピルを飲むと太りやすくなるというのも良く聞きますし。

ピルで下腹部が出るというのは本当でしょうか?
本当ならば、どのようなメカニズムで?
ピルで太りやすくなるという事との関連は?
解消方法があれば、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ふたたび#3です。



不安になって調べてみたのですが、どうやら私は「乗せられた」ようです。

大学の先生に脱線話として聞かされて、妙に納得できたので印象に残って記憶していたのですが、「赤ちゃんの保護のために下腹部に脂肪が沈着する」という記述はネット上でも見つかりませんでした。

女性と男性の脂肪の付き方の違いに付いては、女性が皮下脂肪が多い理由として胎児や大事な内臓(子宮?)を守ると書いているところは見つけたのですが・・・。
これは妊娠時に限らない話ですね。

ピルで気を付けることとして体重増加もありましたが、これも下腹部に限った話ではなさそうです。

いくつかの断片的な情報を組み合わせて作られた話を聞かされたようです。回答する前に裏付け情報を確認しておくべきでした。申し訳ありません。

実際に下腹部がふっくらしてしまった人を見ていますし、結構真剣に信じ込んでいたので、検索して思ったようなページがヒットせず、焦ってしまいました。(大汗

現象としては存在すると感じていますので、産婦人科あたりで研究してくれないですかねぇ。(責任転嫁
下腹部に付いてはナゾのまま残ってしまいましたね。

重ねてゴメンなさい。

この回答への補足

産婦人科医から回答もらいましたのでご報告です。

便秘になりやすくなる事は、ある。
脂肪を溜め込みやすくなる事は、ない。

とすれば私の下腹部は、便秘のせいって事か…(汗
少し前まで、下痢気味くらいが普通だったので、影響が顕著なのかもしれません。とりあえず、このサイトでも利用して、便秘解消にはげんでみます。

ご協力ありがとうございました。

補足日時:2004/08/13 20:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お手数おかけしまして^^

そうそう。そうなんですよ。
ん~。1週間以内に婦人科いくので(次のピルのシートをもらいに)、その時きいてみるかもしれません。間があったので、回答が得られればって思ったんですけどねー。私の先生だったら、ありうるけどあんまり関係ないと一蹴されそうな予感も。。

でも今回回答をいただいた中で不思議なのが、ご回答くださったお二人とも、ピルで下腹部が出た人を結構みてる、って事です。自分の恋人や姉妹のうちの、一人や二人ならわかるけれど、普通ピル飲んでるかどうか知っててその上下腹部見るチャンスがある相手って限られるでしょう?そっちも謎です~。

お礼日時:2004/08/13 12:30

ピルはホルモン剤ですので、程度の差こそあれ、何らかの変化が体に出るのは、仕方のないことですね。



ピルは、体内のホルモンバランスを妊娠中に近付けることで、体に「今は妊娠中だ」と勘違いさせることで排卵を止める薬です。

ですから、体は妊娠中だと思っているので、赤ちゃんを保護しようと下腹に脂肪が定着しやすくなったり、大きくなっても大丈夫なように準備しているはずです。
ですから下腹が出てきたり緩んで来たりするのだと思います。

避妊は女性の体や心にとって大切なことなのですが、イヤな副作用ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体に出る変化としては、生理前のニキビの緩和・生理痛の緩和・多毛の緩和があるのですが、これは個人差こそあれ、事実として知られています。使用前にきちんと説明もありますし、それを目的に使うケースは多いですよ。

ただ、体に起こりうる変化についてはどこか(医者から・説明書・ウェブサイト等)で説明があるはずなのに、下腹の事は全く聞いたことがなかったので、信憑性が気になる訳です。

ちなみに、太りやすくなると言う人がいるのは、食欲が増進される人がいるかららしいのですが、私は非該当の模様です。過剰にダイエットしたがる女性のせいで、こう言われているという気もします。

赤ちゃんの保護の為に~というのは、ナルホド、ありえますね!そういうものなのでしょうか。
でも緩むってのはわかりませんけど・・・?

副作用とはちょっと違う気もしますが、その赤ちゃん保護論は、正確な情報ですか?
もし宜しければ、再度回答いただければと思います。

宜しくお願いします。

お礼日時:2004/08/11 20:12

ピルを常用している女性の下腹は、太ると言うより、何故か多少垂みがち


になりますね。
服を着ていて判るほどじゃないですが、脱げばだいたいわかります。

何となく下腹部だけが、年齢・本来の体型よりゆるく見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
私の体型は年齢より若いのでいつもとても若くみられますし、下腹部は垂れても弛んでもいません^^;
体重は増えていませんが、へこんでいるくらいだったのが、最近ふっくらしているので何か関連があるのかと疑問に思い質問しました。
何故か、の部分が知りたいわけですが、個人差はあるでしょうね。

お礼日時:2004/08/09 14:07

質問そのものは違いますが、内容として恐らく参考になる回答が以前にありましたので、張り付けだけさせて頂きます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928356
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピルの服用と体重増加の関係についての最近のやりとりですね。私も痩せていて少しは太りたいと思ってたりしますが、太りやすいというだけで個人差があると聞いていたので特に期待していません。現時点でも特に太ったという事はありません。

お礼日時:2004/08/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!