プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くに、クリスマスケーキを作るのですがケーキの型がありません。何か代用できるものはありますか?

A 回答 (4件)

土台を作るのかな?


炊飯器で作っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器!ありがとうございます。試してみます∠( ˙-˙ )/

お礼日時:2016/12/17 11:57

オーブンでスポンジを焼くのですか。


焼かなくても良いのでしたら、大変簡単な方法があります。

黒柳徹子さんの、ビスケットと牛乳、生クリームを使う方法です。

型は必要ありません。
紙箱にサランラップを敷くだけでもOKです。

細長く作り、ブッシュドノエルの様に飾る事が出来ます。

オーブンも必要ありません。

ビスケットを牛乳に浸して、生クリームと交互にサンドするだけ。
並べて一晩おけば、なぜかケーキの出来上がり!!

型に入れなくても形さえ整えればよいです。

いろいろなバージョンがあります。
http://news.cookpad.com/articles/17757
https://matome.naver.jp/odai/2145768231326627501
https://matome.naver.jp/odai/2145637640145074201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて簡単な!練習してみようかな。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/12/17 17:53

スポンジケーキの台を買ってきて、デコレーションに力を注ぐってのが、無難だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜。それもありますね。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/12/17 17:52

スポンジを買うほうが早いでしょうね。



作るなら、炊飯器、無水鍋、でもできます。
ただ、炊飯器だと機種によって仕上がりが違ったり
故障のもとになったり
無水鍋も、事前に一度作って、調整などを研究しないと
当日いきなり本番、だと失敗しますから

どちらを使う場合でも、練習がいいでしょう。

あとはスクエアでいいなら
いらなくなったカレンダーなどで「折って」
うちがわにクッキングペーパーなり、アルミホイルを貼るなりする方法があります

きちんと確認しないと、飛びだした部分の端っこなどが
オーブンに触れると出火する場合もありますが
(母が新聞かなにかでカステラを焼いていて一度やらかしました…)

「カレンダー 型 ケーキ」などで検索してみてください。
クックパッドにもあります

わりとメジャーな方法ですので
ネットで検索すると見つかりますヨ。

ただ、小さめならケーキの型なんて100均でも売っていますから…。
大きいものじゃなくていいなら
買ってきたほうが早くて、固いとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現実を見ると買う方が早いのかもしれませんね。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/12/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!