限定しりとり

みなさん数学はどういう勉強方をしていますか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

学校で指定された問題集を3周すればテストは楽勝ですよ。

数学といっても公式を暗記し、さらにそれを使いこなす訓練が大切です。実際に問題を繰り返し解くことが大事です。間違えを恐れず、5分考えて解答方法がわからなかったらすぐに答えを読みましょう。答えを読んで納得できたら、もう一度その方法で、自分の力で解き直して下さい。もし、答えの意味が分からなかったら、先生や、友人に聞いてみましょう。
正しい解き方で、自分の力で実際に解く訓練を積み重ねることが大切です。分量をこなすので時間はかかります。問題集の目次をノートに書き写して、どの単元をいつやるのか計画をたててみてください。そして、実際にやったらチェックしていきましょう。そうすることで、いつまでに何をやるのかが明確になるし、チェックすることで達成感があり、楽しくなってくると思います。
私は高校1年で数学24点をとったことがありますが、3年では学年で5番目に入りました。
近道はないと思って、開きなおって、地道に問題集をコツコツ解くことが大切です。あと、同じ問題集を最低3周は解きましょう。解法を暗記するレベルまでやりこむことが大事です。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長い回答ありがとうございました。
何度もやる事なんですね。
もう少し頑張ってテストでいい点数を取りたいです❗️

基礎的な問題を最初にやって

俺全部解けるキモチィィィィってなる
それ終わったら応用題解く
自分で3分考えて解けそうになければ解答見て理解する
これでストレスなく数学できるはず 解答見て理解できないところが多い場合は数学むいてないから他の教科で頑張る
    • 1