電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の数学の勉強法を教えてください。

A 回答 (2件)

例題を解いて、分からなければ、なぜ分からないのかを考え、それを改善する。


例題を解いて、間違えたなら、なぜ間違えたのかを考え、それを改善する。

改善するために調べて、調べた先で分からない事があったら、なぜ分からないのかを考え、それを改善する。
…‥を繰り返して【理解】するようにする。

まあ、数学に限った話じゃないんだけどね。

・・・

ぶっちゃけ、数学では必要なことは教科書に全部書いてある。
授業ではそれを分かりやすく解説してくれるだけです。
そんなわけで、ノートではなく教科書にその授業のメモを書き込むようにすれば、あとでノートをまとめる云々の二度手間を省くことができる。
(必要ならメモが書かれた教科書を読み返せば良い)
しかもノートに書き写すという手間も省けるので、考えることに集中できる。
    • good
    • 0

とりあえず教科書の問題は解けるようになってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2022/04/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!