プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三女子です。
最近医者になりたいと思い始めました。
私は中高一貫校に通っていて、高校受験は無いです。
部活は中学生の間は続けようと思ってます!
よければ
・医者になれるおすすめの大学
・一日の勉強時間はどれくらいか
・英語、数学の勉強方法

を教えて欲しいです(TT)

A 回答 (9件)

私立医大の選択肢を取り得るかどうか、つまりは莫大な学費の調達ルートが確保されているか否か、により受験戦略は全く別のものになるので、他人に相談するときはまずそれを明らかにしてください。

    • good
    • 1

現実的な話で申し訳ありませんが、お家の経済力はどんな感じでしょうか。

私大の医学部には入れそうでしょうか。もし無理そうなら私大は諦めて国公立一本でやるしかなくなります。当然勉強のハードルは上がるでしょう。

PS:昔の話ですが、私が入った私大は医学部入学のために必要な金額が一千万のオーダーでした。ただ改めて調べてみると有名私大の医学部でも「入学時に五、六百万程度(もちろん後期の学費等は別で)」と言う所も少なくないようですが、それでも他学部よりは割高ですから「合格しても入学できない」と言う事は普通にあり得ると思います。
    • good
    • 2

あと始めからすごいやる気と努力を出せる子って意外といません。



とにかくダラダラとでも始めてしまうことです。
やるもんだ,と思えばやりますし。

歯を磨くのに,上手いも下手もありませんよね?
磨かないと気持ち悪いし、時間がないなら短時間で磨く、他人より丁寧に磨かなくても、習慣になってれば磨くよね?
勉強もそんな感じです。

あと数学や物理化学は暗記です。
というか受験=暗記です。
腕が折れるまで解答見ながら何回も書いてください。
理解とかいりません。

ダイエットや筋トレと同じです。もちろん理論はありますが、量をやらないと,毎日やらないと,効果なんてありません。
暗記はつまらん。
となるかもですけど、そもそも受験はそういう競技なので。
つまらんから楽しくさせる工夫あれば良いだけです。
塾やカフェ勉などお金もかけたらいいんです。
    • good
    • 1

中3の6月だから,可能なら高校受験をしましょう。


医学部ランキングとかありますので、ググれば出ます。

例えば大阪の四天王寺(女子校)では100人以上も医学部に行きます。行くのが当たり前の環境に行けばきついけどノウハウがあるし、行きやすくなります。
逆に中堅高校なら、そもそも,過去に医学部に行った人がいない、
とかなんでモチベとかでしんどくなります。

地方だと100人の定員に対して、20%くらいは地元枠があります。
基本は成績で決まるものの、多くは地元で公立進学校のトップの生徒が行きます。そういう意味では、やはり地方でも進学校にあるほうが有利です。

もちろん高2くらいから頑張れば良い,のはあるけど、どうしても「中だるみ」があるから高校受験したら?と思います。
↑任せますけど。

僕の周りでは進学校に行ってて中3から医学部目指して、ちゃんと勉強して、加えて2浪とかして医学部行ったような人が多いですよ。
「やればできる」とは思いますが、「中堅高校に行ってて高三で始めて,加えてロウニンハイヤダーとか言ってる奴が行けるをけないだろ?なめすぎだろ。」とおもいます。

ただみんなが高3で始める、浪人しない環境の高校の子はそれが当たり前になってしまうから、口で言っても難しいんですよね。

何時間勉強とかは、うまく言えないです。
ただ医学部とかに行く人は、
◯1日、あるいは数日でノートは一冊潰れる
(年間だと100冊とかノート使う)
◯1時間毎に20ー50ページ、1日だと200ー300ページ読み込む

人が多かったです。
だから、1ヶ月でもかなりの量になるんですよね。
初めからできないと思うけど、何ヶ月も続けてたらできるようになります!

指導経験もけっこうあるんですけど、中堅高校と進学校の子での差は、早い話、圧倒的に集中力です。
中堅高校の子って,本当にダラダラしちゃうんだなあとおもいました。
たぶん癖というか、培ってきた習慣なんで、変えにくいんですよね。
だから定期テストレベルでもいいからしっかりと学習をしていくことが将来の価値になると思います。
あと女子だと思うけどどうしても理数でつまづくので、
理数は塾など行って進めておくことを薦めます。

どこ行くか?
とかは自分で探してください。
そういうのまで他人に決めてもらう時点で、目標でもないし、やる気もないと思います!

あと上でも書いてるけど、中堅高校の子は、そもそもスタートが遅いし、浪人したがらない。
その時点で勝ち目がないと思います。
少し工夫して、
当たり前を当たり前にすれば医学部には行けます。実際,僕の周りも行ってますし。
それやらないから受からないだけです。
    • good
    • 3

・医者になれるおすすめの大学


これに関しては「国公立大学の医学部」を目指しましょう。
私立の大学の医学部の場合は大学にもよりますが、6年間の学費が、なんと、2000万円から5000万円程かかってしまいます。
・一日の勉強時間はどれくらいか
国公立大学の医学部を目指す場合は、共通テスト、大学のニ次試験、面接とありますから、これらの対策は本当に大変です。
ニ次試験で良い点数を取っても面接がダメだったら不合格になってしまいます。
最近は、大学側も塾や予備校などで覚えてきたような面接の答えでは点数をもらえないそうです。
どれだけ、自分の考えをハッキリと述べられるかが面接での合否の分かれ目となっています。
・英語、数学の勉強方法
共通テスト、志望大学共に「教学社」から過去問が販売されています。
通称「赤本」と読んでいます。
これを買って出題傾向を掴んでください。
医学部は、とても人気です。
1浪、2浪は当たり前です。
どうか頑張ってください。
    • good
    • 1

高校の友達の女の子で医者になった子がいます。

中高一貫の女子校に通っていましたが医者になりたくて外部受験して高校から私が通う私立高に進学してきました

いま通っていらっしゃる学校がどんな学校か分かりかねますが、進学実績次第では理系進学コースのある高校を外部受験するのが一番確実かも知れません
    • good
    • 1

おすすめの大学 と言われても 全国に医系大学はありますのでね。


何も東大だけが大学じゃないですよ。
それに 医者 といっても 内科や外科や歯科でも違います。

勉強時間は できるだけやる としか言えませんし、 ダラダラやる2時間より、ビシっとやった30分のほうが高価があるかもしれないしね。

勉強方法は自分で見つけるしかないね。 短期間、家庭教師というのもいいかも。

一番いけないのは ごろ寝してスマホをいじくっている時間やTVを見てる時間が長い事です。
    • good
    • 1

英語の勉強の参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

先ずは、


新聞紙をよく読みましょうッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!