プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

映画産業そのものの問題です。



そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい・・・
色々と分かりやすい。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 11:07

>でも、真面目にオリジナルアニメ映画を作っては欲しいですよ。



でも、お金が無ければ作れないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうだね。
日本はお金ないからね。

お礼日時:2016/12/23 11:58

「オリジナルアニメなんて簡単に売れないから」。

それで充分答えになってる。それは日本では昔からそうです。
日本のアニメなんて所詮「金」ですよ。アメリカの大作アニメなんて「ビジネス」の典型。・・・アートか何かと勘違いしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね。
アートとは思ってませんが・・・。

お礼日時:2016/12/23 11:54

>TVアニメの映画化ばかりなの?


 TVである程度視聴率が取れて、
「映画化した時に採算が取れる作品」の見込みが立たないと
「製作費が出ない」のが現実。

TV化されていない作品に拘ったところで、
ジブリのようにツマラナイものを排出されても見る気はしない。

>国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。
 そんな「右へ習え!!」的なものは、イラナイ。
 ジブリがダメにした部分は多分にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
日本のアニメ企業にも事情がありそうですね。

お礼日時:2016/12/23 11:53

もうすぐジブリ出身監督の「メアリと魔女の花」も観られるということで、オリジナルが作られていない訳ではありません。


「君の名は。」も然り。

何故深夜枠アニメでも、劇場版は作られるか?
既出にある通り、其れだけコアなファンが見込めて元が取れるなら、オリジナルで勝負して大コケするよりは、まだマシだと考えるのが商売人です。

今のディズニーだって売れないものに手を出してませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、金か・・・

お礼日時:2016/12/23 11:52

まったく同意できず。



例えばディズニーのアニメ、ほとんど誰でも知っている童話か、日本のアニメのパクリじゃん。商用アピールとブランドがあるだけ。それはすごいので、印象は残しますが・・・・
その他で、作品として価値がある、海外のアニメ映画???なにがありますか? 

日本は、
・ 漫画文化が裾野が広く。 >>>海外にはない。でもそれが、ヨーロッパ、アメリカ、アジア等で、爆発的なコンテンツとして認知されている。
・ TVアニメもよく作られ。 >>>海外には、無料の地上波が一定の市場力を持っている国が殆ど無い。(アメリカなど、無料は、ニュースとスポーツだけです)
・ 映画アニメは、オリジナル、漫画をいきなり映画化、TVアニメからステップアップ、漫画の実写映画まである。>>>だから、質問者のような誤解の印象になる。。

ようするに、裾野が広いがゆえに、いろいろある状況を知らずに、海外のパクリの一発物から、逆の誤解をしてる。まあ、あるあるですが・・・・。

あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、あなたが言うことも分かりますが、創造性などの創作力は海外の方が上だと思いますが・・・。
ただ、色々と少々、あなたの言い分も分かりますがパクリとは言わないないでしょ・・・。
影響じゃないの!?それだけ、影響を受け作っているのだからパクリではないでしょう。
それにパクリはない。影響を受けても元ネタとは違う別物になっているものが多い。
確かに日本の方が色々とアニメや漫画のジャンルの幅が広いから優れているでしょう。
ですが、キャラクターデザインやシナリオストーリーは断然海外のアニメ映画の方がいい思います。
日本のアニメ映画は良いれべるだとしても、日本のアニメ漫画はシナリオストーリーが駄目。
男キャラうじうじしすぎでしょ!?

関係ないが追記コメントです。
後色々と優れていたとしても日本のキャラデザが世界中で根強くは受けつけないでしょう。
欧米風のキャラデザが世界で根強く受け付けている。
海外のアニメを色々観たが、欧米の影響力が凄いと思いましたもん。
余りにもキャラデザが日本より欧米に影響されていることに・・・。
ただ、最近、日本風のキャラデザも世界に影響を与えている。
けど、目がデカくないし、リアル志向の目で目の描きや体型スタイルの描きが違う。
確かに日本に影響されているけど独自路線をいっている。まるで欧米風キャラと日本風キャラの中間のキャラデザ!
でも、やはり・・・欧米風のキャラデザは根強く人気
世界の受け度で言うと
欧米風キャラ>>>>>>日本風キャラ
です。
まあ、でも・・・キャラデザに関して言えば日本は他国に影響を与えていないこともない。
東アジアや東南アジアやフランスは既に日本の影響受けているからね。それは自国のキャラデザにも影響が出ている。
だが、どこか日本のキャラデザと違う感じだよ。
ですが、やはり・・・世界では欧米風キャラデザが受けている。海外の国民的人気アニメがそういうのばかりだからね。
日本にないような国独自のキャラデザとかのやつも人気だけどね・・・
あと日本は海外と違って3DCG映画アニメ作れないという部分もあるね。
ピクサーのようなね。
最後に日本は優れているところは優れているけど駄目な所はとことん駄目だと思う。

お礼日時:2016/12/23 11:51

オリジナル?オリジナルって何がでしょう。


例えばアニメで有名なディズニーですが、そのほとんどは童話。つまりオリジナルでも何でもありません。せいぜい「ニモ」くらいでしょうかね。
そもそもディズニーってミッキーマウスのメンバー以外にオリジナルはほとんど何もありません。
外国ではそもそもアニメ文化が発達していないのでテレビ放送がないだけです。日本は手塚治虫先生に感化された人たちがアニメを作ったのでアニメ文化が花開いた。だから漫画>テレビアニメ>劇場映画となるんです。アメリカでもスパイダーマンやバットマンなどテレビアニメにはなるけれど、それ以上には発展しないわけです。
それに漫画も内容が日本ほど練れていない。他のものも絵が単純で日本の喪緒とは比べ物になりませんでしょ。外国では未だに漫画やアニメ作家は主役になりきれないんです。大ヒットしたバットマンやスパイダーマン、スターウォーズがテレビアニメになっていますけどご覧になったことありますか?後者2作品は今でも放映中ですけど。とてもじゃないが面白みに欠ける。日本アニメは逆に実写の方がクオリティに難がある場合も少なくなうですよね。
日本が異常なのではなく、日本が漫画やアニメに優れているから多いのです。ドラえもんやクレオンしんちゃんなど見てごらんなさい。テレビとは全く別の大作になっています。
それに多くの人手と費用の掛かるアニメ。興行収入が見込めなければ映画化はありません。オタク好みだろうと、それは貴方が知らないだけで、それなりの興行収入が見込めるから映画化されるんです。そのアニメだって元になる漫画があり、それは多くがオリジナル。多くの場合は映画化まで原作者が関わったりもします。全く別の人間や過去からあった童話が多いディズニーアニメに比べればはるかにオリジナルです。
あと海外で多いのは初めからアニメを作る目的のオリジナル。これはコンテストなどに出品される物なので商業ベースではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
ただ、金になるから安易に作ることはどうかなと思います。
下の方に言ったように、TVでやったものを映画にして編集するのは日本独自でしょう。
日本にはそういうアニメが少数派だがちらほらある。それらのアニメがおかしいと言っているのです。
日本のアニメ映画を全否定しているわけではないです。
そして、萌え系のTVアニメの映画化に疑問を抱いているわけです。
一般的人気はないのにどうしてと・・・。
ジブリ等など方ではなく・・・。
金になるから作っているのでしょうけど・・・。
後ついでに・・・
新海誠の君の名はのキャラが萌えキャラ系の見た目のキャラがですが、君の名はが一般に受け入れられ成功したのはキャラのおかげではなく良くあるようなストーリー設定や映像美のおかげです。
別の理由で君の名はが好きな人の場合はキャラ萌えで入って好きになった人やアニメが好きな人ぐらいです。

お礼日時:2016/12/23 11:05

勘違いですね。



オリジナルアニメもそれなりに出てますよ。

最近では「君の名は」がそうです。

理由は、普段アニメを見にいかない客層も見に行くからに尽きます。
特に子供アニメは親が一緒に付いて来ますから、それだけで2倍です。

TVシリーズのオリジナルストーリーなので、本編知らない人も取っつきやすいようにできていたりします。
しかもTVシリーズは20分ですが、映画だと45分~90分はやりますからね。
より充実した物語になっていたりします。

映画からTVシリーズに興味の湧く人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうかもしれませんね。
ただ、TVアニメの全てまとめて出来た映画がとかあるじゃないですか、あれはちょっとね・・・
TVアニメとして放映していたものをそのまま映画に流用するのは違うと思う。
オリジナルストーリーならいいですが、TVでやったものを映画でやるっておかしい。
そういうのは辞めればいいと思っています。
やはり、オタクの強みか・・

お礼日時:2016/12/23 10:26

金儲けの為ですよ。



>なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?

人気が出るかどうか判らない事を先にする事はありませんよ、テレビで人気が出たのを映画化するから、どれだけ売れるかが想像できるから映画化するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金になるからか・・・。
でも、真面目にオリジナルアニメ映画を作っては欲しいですよ。

お礼日時:2016/12/23 10:19

別に日本のアニメ映画はテレビアニメの映画化だけではありませんが。


ジブリアニメはすべてオリジナルですし、今年一番の呼び声「君の名は。」も完全オリジナルです。
確かにテレビアニメの映画化もありますが、そうでないものも大いにあることをわかっていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知っています、
ただ、ジブリアニメや細田 守や新海誠等のオリジナル映画も目立つが大半がTVアニメの映画が多いことが
気になった・・・。

お礼日時:2016/12/23 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!