ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

結婚式の招待状が届いてからの断り方についてお尋ねします。

高校時代の友人からLINEで結婚式に来て欲しいと連絡があり、その際はOKしたのですが、やはり付き合いも希薄ですし、お金もかかるので断ろうと思っていた矢先に招待状が届いてしまいました。

この場合、なんと断るのが一番角が立たないでしょうか?
また、お祝いを送る必要はありますか?

年に1度会うか会わないかの希薄な関係で、別に縁が切れても構わないような間柄です^ ^;

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    ちなみに、わたしが結婚式を挙げた時には呼んでもいませんし、お祝いを頂いてもいません間柄です。

      補足日時:2016/12/17 22:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

祝儀ごときで縁を切る…


理由を繕ったところで、キミという人間の「質」を落とすだけ。
しかも一旦は了解していること。
持ち上げておいて落とす行為に、角が立たない方法は無いヨ。

キミの時に呼んでいなけりゃ、お祝いが無かったのは理解できる話。
相手もそれを承知の上でLINEしているのだし、キミもそれで了承してる。
既に答えが出てるってことだよ。
友人である前にひとりの人間として、義理だとしても仁義は通すべきだと思う。
たとえそれが披露宴の頭数合わせって理由でもね(キミも誰かを選別したでしょ?)。
そんなことは、大人の事情だから百も承知さ。

呼ぶ/呼ばないのボーダーラインは、それぞれの事情で違って当然。
だから自分の時と比べること自体が、本来はナンセンスだよね。
大切な本質は「祝う」・「喜ぶ」という気持ち。
(ちなみに大方の場合、前者は有償・後者は無償だったりする)
それを、よりわかりやすい形にしたのが祝儀であり、対価が返礼となる。

 出席すべきだとは思う。


…さて、断り方についてw
とりあえず招待状の欠席に○印でなく、LINEで行けなくなった旨を伝えた方がいいと思う。
理由は『こちらの都合で…』というしかないでしょ。
一旦はOKしたのに行けなくて【申し訳ないという気持ち】と、相手が幸せになることを【祝福する気持ち】、これからの展開(子供等)を【期待する気持ち】を前面に押し出す作文がいいかと。
「お祝いを贈りたいんだけど、何かある?」と聞いちゃうのも、本筋をゴマカスに有効ではある。


友人が気の毒なのはもちろんだけど、これから絆が強くなる事だってあるんだよ。
いま一度、考えを改めた方がいい。この先の自身の人生として何が大切かをね。

招待され、OKしたのに出席もせず、そのうえお祝いを贈る必要あるか?については…
そんな図々しい話、答えるまでもないでしょ。
…というか、どうせ出費するんだから、深く考えず・波風を立てずに出席すれば?とw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りですね!
ハガキは欠席で返送し、ラインでお祝い送りたいけど〜…と聞きました!
円満に解決できました、ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/01/10 18:57

入院予定とお伝えするのはいかがでしょう。

詮索されないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 18:57

高校時代の友人で年に1回も会っているなら、結構会っている方だと思うのですけどね・・・


結婚披露宴の招待客の昔の友人なんて5年ぶり10年ぶりなんてざらなんですけど、それでも招待したらみんな喜んできてくれましたよ。
もっとも、自分も招待された時はもちろんいきました。
LINEなんてない時代なので、最初の連絡は家の固定電話宛てなんだけど、「久しぶりぃ」なんてね。

でもまあ、あなたが疎遠と感じるならそうなのでしょう。
あなたの結婚披露宴の招待客リストにも入っていない友人なんですけど、彼女のリストには入っているのでしょうね・・不思議な関係です。
あなたは招待せず、だから彼女の方もお祝いを贈っていないだけのことです。

さて、LINEでの招待(まあ今の時代はこれが普通なんでしょう。)で、それにあなたもOKしているのですから、行くべきなんです。
(たぶんに、人数をかき集めたい意図は感じます。披露宴の規模が大きく、招待しあうほどの友人関係でなくても、声をかけざるを得なかったのでしょう)
結婚披露宴を経験しているあなたならわかるでしょうけど、招待状を出した段階で「ほぼ出席確実なお客様」になっています。
同窓会の出欠連絡と違い、招待状なのであり、欠席に○うって返すのは大変失礼なことであり、あと自らを落とすことでもあるのです。

仕事とか行事の予定が入ったというのは、そんなスケジュールも自分で管理できない人間ということの証になってしまいます。
身内の不幸ね・・・誰が死んだことにしますか?
親か自分の子が死んだくらいでしょうね・・・結婚式をキャンセルするって。
誰かの法事を理由にします?
これ以上ないってくらいバレバレなお断りですね・・・気分悪っ。
あとは、お金がないから断る・・・くらいですか、いっそこの方がマシですよ。

縁が切れても構わないくらいの関係なら、都合により欠席させていただきますでいいのではないでしょうか。
ただ、こういうことをすると縁が切れるのは彼女とだけではなく、他の友人とも切れちゃったりしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 18:58

一番いいのは、身内に不幸があったからが一番いいでしょう。


人が死んだのなら、詮索されないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 18:58

あいにく都合が悪くなったと断ればよいです。


ご自分の時に呼んでないとは言え、
打診されて応えているのですから、
程度はともかくお祝いを包むのが良いです。
断るにしても、”礼を尽くす”という事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 18:58

まぁ、仕事が立て込んできてということで、めどが立たないから、と でも言って、断って、痛い出費ですが、1万円でも送ればいいでしょうね。


相手も引き出物か、記念品を送ってくるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式に対して頑張る彼女が嫌い

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はないと説得したのですが
良いものにしたいと週末挟み5日間ほど家を空けて、
都内のほうにウエディングアイテムやドレスを見に行くなど
実生活をそっちのけで結婚式の準備ばかりです。

内装もドレスも引き出物も私の意見は通らず
結婚式の内容も勝手に演奏家を呼んで演奏して貰うこととなっていて
「何で勝手に決めたその料金は?」と聞くと
「母が出してくれる」と私に相談なしに決めてしまい
抗議しましたが「良いもの」を提供するんだから良いでしょと
私は妻と二人で挙げる結婚式だと思っていたのに
妻は妻自身の為の結婚式なのではないかと
思うようになっています。

そして結婚式に対して悪いイメージを持つようになってしまい、
その悪い事に向かっている妻のことが嫌いになってしまっています。
今まで出来なくても気にしてなかった事も「結婚式の準備をしているから」出来ない無能な妻だと思うようになってしまっています。

やらなければならない結婚式の為に頑張っている妻というプラスの目で見たいのですが
やる事が全部が気になるという坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になっています。

「結婚式に対して今後私の意見を優先させてくれ、もうワガママはしないでくれ、結婚式を準備するお前のことが嫌いになっていっていてこれじゃ離婚式だ」
と言ったのですが今後とも中々レベルは下げられないようです。

これ以上妻を嫌いにならない為にはどうすればよろしいでしょうか?

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はない...続きを読む

Aベストアンサー

元々だらしない性格なのかな?それとも真面目すぎて何事にも一直線で突き通すタイプなのか?


でも文面から見る限り、だらしない感じがしますが…

ダイエットをするのは良いとは思います!一生一回(おそらく)の結婚式ですもの!
良いものにしたい!と思う気持ちは尊重しましょう(•ө•)♡



私が問題だと思うのは母が出すからとお金をパカパカ使うことと家事をしないこと。
お金持ちのお家なんでしょうか?金銭感覚の違いは今後の結婚生活でカナリ致命的だと思います

お金遣いが荒いのと、本来の自分の仕事(主婦なら家事)を怠けるのは、きっと結婚式終わっても治らないかもしれませんね

離婚は考えられないなら質問主さんが少しずつ治させるように誘導しながら、同じ価値観をもてるようにしていかないと何十年とストレス生活になりますよ


まぁ正直な話結婚式なんかで躓いている人達に幸せな結婚生活があるとは思えません(__)

Qあまりにも冷たい友人達にショックです。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、1人の子が言いました。

「そうだよね。平日の結婚式なんて聞いたことないし」
「平日仕事してる私たちの身にもなってよ。
 私は休めないから無理だな」
「私も。平日にするなら、仕事なのに申し訳ないけど…
 の一言ぐらいあるのが普通じゃない?」
「みんなが仕事している平日に平気で披露宴をする神経が信じられない」
という感じで、悪口ばかり出てきました。

最初は、酷いなと思いつつ聞いていましたが、我慢できなくなって、
「みんな仕事で大変なのは分かるけど、
 大事な友達の結婚式なんだから、
 平日ってだけで無理なんて言わないで、
 会社の人とかに聞いてもらってくれないかな?」
と、やんわりと忠告しました。

そしたら今度は私に対して
「あなたは働いてないからそんなことが言えるんだよ」
「招待する人達の都合を考えて、みんなが来やすい土日にするのが普通じゃん」
という言葉が返ってきました。

正直、悲しかったです。
私は、友達の結婚式なら、もし働いてたとしても、
喜んで参加するし、それが友情だと思います。

実際私は自分の結婚式の時に欠席の通知をもらったこともあり、
その時のショックな気持ちが良く分かります。
だから、友達の中で私以外の子はみんな不参加、ということで、
結婚する子は相当なショックを受けていると思います。

確かに最初、結婚式の日程はラインで知らされて、
その時の文面は「〇月〇日に結婚式をするんだけど来れる?」というような感じで、
ちょっと軽いんじゃないかな?とも思いましたが、
(ちなみに私の時は日曜日に結婚式をしましたが、
 お休みのところ申し訳ないけど、来てくれたら嬉しいです、
 のような感じで打診しました)
みんな仕事先に交渉したりせずにすぐに「欠席」って言うのは、
あまりにも思いやりのない行動だと思います。

私の感覚って、間違っているでしょうか。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、...続きを読む

Aベストアンサー

友達酷いねー。というより、そもそもその人たち『友達』と言わないんじゃないかな…笑。
すごく大切な友達だったら、私だったら有給とる。会社に打診します。

悲しいけど、その程度なのじゃない?泣

女の友情難しいね。

行ける人は、行けばいいし、無理やったら無理。

私はまだ結婚式挙げたことがないので、参考にはならないかもしれないです。ごめんなさい。

私がもし結婚するとき、絶対きてほしい友達いたら、いつなら来れる?とか(笑)聞きそうです。

話がズレてしまってごめんなさい。

結果、感覚は人それぞれだと思うので、受け流すのが一番です。

主さんは、その披露宴行くのだし、お祝いしてあげて来て下さい!きっと喜んでくれますよ☆

Q元同僚からLINEで「結婚式来てね♪」断りたい…

皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。

一年以上前、一緒に働いていた同僚、
当時は、そこそこ仲良くしていました。
休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。
(でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。)
でも、二人共、順に退職、
私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、
半年に1~2回くらい、お食事会とか、
「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、
連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。

優しく、傷つけないように、でもそっけなく、
適度に断ってきました。
でも、前の職場でお世話になった方が退職、となると、
さすがに感謝の気持ちもあって、そういうのは参加してきました。

フェードアウトを狙っているのですが、
私の態度が優柔不断で甘いのでしょうね、忘れた頃に次の誘いが続きます。

で、とうとう、LINEで「元気ですか???今度結婚するから来てね♪」と
来てしまいました。
で、長くなってしまってすみませんが以下が質問です。

上記のように、正式な招待ではないのですが、
LINEのやりとりの話の流れで(ていうか最初からそれ狙いで連絡してきた?)
「そうそう、今度結婚式やるんだけど、ぜったい来てね♪」
って言われたら、
最初から出たくない時は、どうリアクションしたらいいでしょう?

とりあえず「わあ、とうとう結婚するの?是非参加させていただくね」
なんて言って直前に欠席・・・、ってのは
なんか酷い気がするのですが、
でも、事前に「行く気はない」なんて言えなくて、
どうしたもんか、戸惑っています。

アドバイスいただけたら有難いです。

皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。

一年以上前、一緒に働いていた同僚、
当時は、そこそこ仲良くしていました。
休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。
(でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。)
でも、二人共、順に退職、
私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、
半年に1~2回くらい、お食事会とか、
「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、
連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。

優しく、傷つけないように、でもそっけなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは元同僚と表現されていますが、彼女からすると質問者さんは「友人」なんです。
質問者さんだけでなく、出会った人すべて「友人」になっているのでしょう。
退職する人の送別会にすでに退職した人を誘うなんて聞いたことないですが、彼女の中では質問者さんもその退職する人も「友人」なんです。

なので、自分の結婚式には元同僚としてではなく、「友人」として招待していきたいのですね。
まったくもってマメな女性だと思います。
質問者さんは断ってきたとありますが、送別会には参加していた・・・この段階でつながっていますね。
LINEでの返事は、了解行けたら行くねと返事をしておき、日にちが近づいてきたところでゴメンやっぱり無理を繰り返すことをしておけばよかったでしょう。
普段から顔を合わす人や今後も付き合っていきたい人に対しては、してはいけない不誠実なやり方ですが、フェイドアウトしたい相手なら有効です。
普通の感性の人間ならここらで気づきますけど、彼女もうすうす気づいてはいるのでしょうけど、最大の目的は自分の結婚式に来てもらうことなので、最後までやりきるでしょう。
あなたのようにオシに弱い人が最適なターゲットなんです。

さて、もう縁を切っていいのですね。
返信しないことです。
既読無視ってやつをすることです。
か、結婚おめでとう。
とだけ、メールして終わりにする。

それができないなら、ずっとずっと付き合ってあげてください。

質問者さんは元同僚と表現されていますが、彼女からすると質問者さんは「友人」なんです。
質問者さんだけでなく、出会った人すべて「友人」になっているのでしょう。
退職する人の送別会にすでに退職した人を誘うなんて聞いたことないですが、彼女の中では質問者さんもその退職する人も「友人」なんです。

なので、自分の結婚式には元同僚としてではなく、「友人」として招待していきたいのですね。
まったくもってマメな女性だと思います。
質問者さんは断ってきたとありますが、送別会には参加していた・・・...続きを読む

Q欠席の返事は招待状で?

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待...続きを読む

Q友人が結婚式に来てくれません。

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。


※別のカテゴリで質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かも?と思ったので再度投稿です。

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

我も強いけど…他人(ひと)の話しを聞く事の出来る【素直】な人なのね。

そぅ!!昔みたいに人数集めの結婚式じゃ無いんだからさ。
『祝福』してくれる人達に囲まれて最高?の門出にして下さい(笑)

結婚は修行です。
私的に離婚は大賛成派。
質問者さんは…最低10年は辛抱する事ネッ。
Aさんの『ネタ作り』は絶対にダメよ。
この子……くせ者だから。
「他人(ひと)の不幸は蜜の味」
シッカリ幸せな振りでもいぃから遠回しに見せ付けやりな。

おめでとう

Q急な結婚式

急に結婚式に参加してほしいと言われ困っております。

妹から一週間後に結婚式をすることを言われました。
妹が入籍したことは知っていましたが、いつ結婚式をするかは調整中とのことでした。
ですが妹は、身内だから私の出席は確実だろうと、その方向で準備をしていましたが、私に言うのを忘れていたらしいです。

急なことなので会社に頭を下げ、有給をもらおうとしましたが、急すぎるからと却下されました。
『普通は事前にわかることだから、急に言うのはおかしい。早めにわかれば上手く調整できるが、急だから周りに負担がかかる。事前に有給をもらっている人が休めなくなるかもしれない。皆さん前以て休みをもらっているのだから、ルール違反だ!休みのもらい方に問題がある!』
とのことでした。

身内の結婚式とはいえ、急なことだと休めないものでしょうか?
皆様ならどうしますか?

Aベストアンサー

結婚式を欠席します。
こんな大事な連絡を「忘れていた」なんて人は、これから先も同じようなことを繰り返します。
欠席することで、以後の失敗を抑制する効果があると思われます。

Q創価学会の義母が 結婚式を欠席しました。 ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。 夫は一

創価学会の義母が
結婚式を欠席しました。
ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。
夫は一人っ子です。
私は創価ではありません。
これってかなり非常識ではないですか?うちの家族を舐めてるんでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の人は、そのように飼いならされているだけです。結婚式でも葬式でもおなじ。創価学会式でなければ、その結婚式も無効、葬式は、遺人が地獄に行く出発式であるなんて言い出します。世界中にいろんな宗教はありますが、どの宗教でも、ほかの宗教を尊重・敬意を払い、結婚式・葬式などには出席することとなっています。これを禁ずる宗教は、邪教でオカルトと世間一般の人から、直撃球でののしられても当たり前です。

はっきり言って、非常識で相手家族を舐めている行為ですですが、学会員は、それが当たり前で何を言っても馬の耳に念仏です。それどころか、これからも、創価学会に入れ、公明党に投票しろ、なんてうるさい限りに。義母さんとは、かなりの距離を置いていくのが賢明です。

Q結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式す

結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式するなら呼んでと連絡が来ました。
主人は呼ぶ気は無く、むしろ呼びたくないそうなのですが、話の流れ的に挙式の日などを教えたそうです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人に任せましょう。
これから二人で結婚生活を乗り切っていかなきゃいけないのに、たかだか
「式に押しかけてきそうな人をどうするか」
なんてことくらい上手く一人でこなしてもらわないと。
「どうするのか見ものだわ〜」くらいの気持ちで見守りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング