アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公営住宅の便座を温水便座に取り替えて使っていましたが、転居に伴い元に戻そうと思います。当初の便座と取り付けネジは保管してありますが、当初のネジは激しく腐食しており使い物になりませんでした。新たにネジのみ購入できるでしょうか。近所の金物屋のお婆さんは「メーカーでないと分からない」との一点張りであてにできませんでした。ネットか都内DIY店で購入できるのか、製品名は何か、事前にデータ(穴の大きさ?メーカー?)が必要か、御教示下さい。

A 回答 (3件)

知人から同じように相談を受け、ホームセンターで買ってきて取り付けしました。


私の地域のホームセンターでは、温水便座に使われているネジが売ってます。
このネジは、本来、便座の裏の溝に通して取り付ける為の物で、元のネジとは違いますが、サビたネジより見栄えがいいし、しっかり付いていれば文句言われる事もないでしょうからホームセンター覗いてみたらいかがでしょう。
都内でしたらきっとあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
ドイトに行って便座ごと買ってきました。

お礼日時:2004/08/09 13:18

ネットではサイズの確認が出来ませんので無理かな。



大きめのホームセンターに腐食したネジを持って行ってサイズあわせの見本がありますので合わせて下さい。
ナット(雌ねじ)が板に付けて有るはずなので入れて見てください。
そこに例えばM6とかM8とか書いているのでそのサイズの雄ねじを探せばOKです。
普通はミリネジでネジ部の直径とピッチ(ネジ山10山の寸法を出来るだけ正確に計り1山当たりに直します)、後は首下といって回す所(一番太い所例えば六角形だったり、丸だったりします)から下の長さ、それにネジの長さでサイズは分かります。

係の人に聞くのが早いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最近はみんな樹脂ネジなのですね。温水便座もそうでした。
老朽化した金属ネジは何の水気で錆びたのかと考えるのが恐いです。

お礼日時:2004/08/09 13:19

以前、TOTOの一次代理店に勤めていました。


メーカーによって部品はすべて違います。便座の蓋か便座の裏側にメーカー名が必ず刻印してあると思います。(大体、TOTOかINAXだと思いますけど。)まず、それを確認して下さい。
ホームセンターで部品とメーカーを見せれば多分わかると思います。(多分、便座ヒンジと言う名称で大丈夫です)おそらく三栄という会社の商品であれば大丈夫でしょう。各メーカーの互換性が高いですから。勿論、パッケージに書いてある互換を確認してから購入してくださいね。(各メーカーの純正品がある場合もある可能性もありますが)
どうしても純正品が必要ならば、TOTOやINAX等に聞いたほうがいいです。修理業者か代理店を紹介してくれるでしょう。(各HP見てくださいね)ショールームや支社等が近くにあるなら、実物を持ち込めば取り寄せしてもらえる可能性は高いです。他には、代理店、水道や、建築金物店を電話帳で探されるのも手です。修理部品帳がありますので、判るはずです。ただし、メーカーによっては扱っていない業者や、小売はしていないところもあるので、聞いてからにしたほうがいいです。
いずれにせよ、公団用で腐食しているならば、かなり古い商品(30年近い?)かもしれません。まったく同じものは手に入りにくい可能性が高いです。でも、代換部品が必ずありますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
INAX のサイトから近所の業者を探して電話してみたら
区内のドイトにあるというので行ってきました。
穴の間隔は測っていましたが樹脂ネジと便座の相性が
不明だったので便座ごと買ってきました。

お礼日時:2004/08/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!