プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の年上の彼女と約半年付き合っています。
なんでもないときは結婚しよう、子供が欲しいなどととてもいい彼女なのですが
機嫌が悪いと急に態度が豹変しやっぱり一緒にいないほうがいいなどネガティブな発言をしていました。例えば昨晩仲の良い会話をしたかと思えば翌朝電話がありやっぱり別れた方がいいなど言ってきます。そういうことが1ヵ月単位で見ると月4~5回あります。
いい方を変えると月4~5回彼女の方から別れ話があります。あまりにも別れ話が多いので先日、僕が別れを認めると鬼の形相ではい、別れましょ、という感じで連絡をしばらくとりません。
僕は彼女の体調を理解しようとして機嫌が悪いときは一切なにも彼女に対して否定することは言いませがそれが逆に気に障るときもあるといわれたので僕の意見でモノを話すと突然キレられたりします。
僕の方から連絡はしていませんが彼女の方からたまに普通に連絡があり話をします。たぶん体の調子がいい時だと思います。漢方なども飲んでいたりしているようです。ですがお酒もかなりたくさん飲みます。
これは単に気分屋さんなのかそれとも更年期の症状なのでしょうか?
どういう接し方がいいのでしょうか?またこれはどのくらいで治りますか?

A 回答 (3件)

更年期になるには少し早い気がしますし、、、


お話からだと、
うつ病などの精神疾患をおもちかも、と思いましたよ。
別れをよく口にするのは
女性の患者さんがよく見られる『試し行為』で、
別れを認められると逆上します。
まんまです。
更年期であろうが精神疾患であろうが、なかなか治すのに時間がかかったり、
治るかわからない病気の場合、
その症状も相手の長所と短所!という意味で受け止められないなら別れたほうがいいですよ。
どちらもホルモンで脳のバランスが崩れて起きることですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやらプロの方のようですね。ご回答ありがとうございます。
でもまさかうつ病とかの方だとは考えてもみませんでした。
でもその場合でも彼女を支えてあげたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 12:39

酒飲むとか…は悪い兆候ですね。

更年期かどうかは知りませんけど。
よく話し合ったほうがいいと思います。

更年期は子供の頃の思春期と同じようにホルモンバランス変化していく時期なので、
あたらずさわらず、いつもと同じ貴方で居ればいいです。
他人になにかされてもどうしようもないことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
思春期と同じというのは僕でも理解ができるきがします。
他の人がなにかしてもダメなんですね。

お礼日時:2016/12/18 11:34

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
もやもやする気持ちも分かりますが、あなたも自由になってみてはいかがでしょうか?
相手をコントロールしようとするから疲れるのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても好きな彼女なので心配ですし普通になってまたお付き合いをしたいです。
でも自由になってみることも考えてみます。

お礼日時:2016/12/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!