プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコと文鳥とセキセイインコ、どれが一番かわいいでしょうか?一番飼いやすいのはどれですか?鳥を飼いたいと思うのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

どのコも捨てがたい魅力がありますよね~


オカメは飼ったことが無いので割愛しますが、冠とほっぺが可愛いですね♪

私は、セキセイが好きです。手乗りにすると愛着が倍増します。
色彩のバリエーションも文鳥よりも多彩ですし、くちばしや足の使い方も器用なので見ていて飽きませんよ♪

エサや備品の面では、文鳥<セキセイ<オカメ だと思います。
前出様の通り、噛まれると痛いです。文鳥はつつくコもいるので・・・

手乗りで放鳥した場合ですが・・・
文鳥のウンコは水っぽく、セキセイはコロっとしてます。
後片付けはセキセイの方が楽です (笑)

あとは、実際に接してみて質問者様の直感かもしれません。
意外に長生きしますので、末永く愛情を注いであげてください♪
    • good
    • 2

これだけは決められませんね・・・


それぞれの良さがあります。
ペットショップで、もし、触れるところがあったら、それで決めてみてはどうでしょう?
手に載せてみて、その時の直感で決める。
私も4羽飼ってますが、皆、そんな感じです。
    • good
    • 1

文鳥とセキセイインコと十姉妹を飼っていました。


友人はオカメインコを飼っていました。

手乗りにしやすいのは文鳥とセキセイ。
カラフルで増やしやすいのはセキセイ。
文鳥も増えますが、親の性格次第だそうです。
しゃべる可能性があるのはセキセイ。
鳴き声があまり甲高くなくて可愛らしいのは文鳥。
文鳥は水浴びをして周りに撒き散らし
セキセイは愛情表現として食べた餌を吐き戻して
くっつけにきたりします^^;
噛まれると痛いのと、脱走しようと悪あがきするのは
嘴が曲がっているインコの方ですねw

オカメインコは、一回り大きなケージが必要ですね。
友人いわく、言葉をしゃべるのは苦手だけれど
調子っぱずれのメロディなら歌う(といえるのか)そうで
友人ちで聞かせてもらった時には
「パリの下セーヌは流れる」のメロディを
ピピピピ~ピ ピピピピピピ ピ~ピ~ピ~♪
とやってましたw
音程は・・・覚えた曲が難しかったのか
教えた人が悪かったのか、それはわかりませんw
    • good
    • 1

私はオカメインコ二羽飼ってます!鳥も色々と性格が違うので、、よくわかりません。


文鳥も結構なつくのもあれば、怖がりもいますよね!
    • good
    • 1

セキセイさんも飼いやすいですねー


どこでもいるというのは、それだけ飼いやすいからだと思います。
数が多い分、餌や情報、グッズなども手に入りやすく豊富で安価というのもあります

小さいのでケージもあまり大きくなくていいのも飼いやすさの一つです

性格も、人懐こいけど、かといって一人にしてもそこまで病まない(もちろん個体差はありますが)
親しみやすいし、そこそこ丈夫(といってももちろん、小動物としての身体的な繊細さはありますが)
好奇心が強く、小さい割に、もちろん怖がりなとこもあるけど度胸が結構あったりも…
べたべた甘えたり、興奮してハッスルしたり、急に怒ってキレたり、感情豊かで飽きません。
あと雄は特に、懐けば言葉をよくおしゃべりしてくれます。

そして、色、種類が豊富。
なので、その個性を楽しんだり、愛着を持ちやすいですね。
「うちの子は~で淡い水色がチャームポイント…」みたいな感じに。
    • good
    • 1

文鳥は美しいです。

インコは買ってやれば可愛くなってきます。
うっかりモンの私は、私はかわいそうなことに・・・餓死させてしまいました。

小鳥を飼うのはマメな人、うっかりをやらない人でないと無理だと思います。まずご自分とよくご相談を。
    • good
    • 1

私は文鳥を飼っています。

小学生の頃にも飼っていました。大人になってから娘が欲しがったので現在は二羽飼ってます。 文鳥は人なつっこくて手に乗ったり頭に乗ったり凄く可愛いし、飼いやすいですよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文鳥かわいいですよね...

お礼日時:2016/12/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています