プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週,中国へ旅行の予定です。
行き先は香港と深セン,広州です。香港は今まで何度か行ったことがあるので,大体の雰囲気は分かります。
が,深セン(←字が出ませんでした)と広州は今回が全く初めてで,ガイドブックなどを見ると,「深センは比較的治安が悪い方」で,「広州は悪いという程でもないが,決して良い訳でもないので,十分に注意が必要」といった感じでした。

十分に注意が必要なのは,海外旅行では当然だとは思っていますが,実際のところはどんな雰囲気なのでしょうか?
「夜に人気の少ないところには出かけない」「スリや置き引きに注意する」等の基本的注意に加えて,「特にこの地域においてはこの点に気をつけるべき」というようなことはありますか?

あと,サッカーのアジアカップを見て,やっぱり中国の人たちって日本に対しては良い感情を持っていない人が多いのかな・・・と少し気になっています。
(私個人的には,戦後の日本の対応を考えるとそれも当然のことなのかも・・・と思っていますけど・・・)
もちろん地域によっても違いはあるのだろうと思いますが,そんなことがあって間もない時期なので,深センや広州はどうなのかな?と少し不安です。

出張でよくアジア方面に出かけるウチのダンナから「アジアにおいては,日本は日本人が思っている以上に嫌われ者だよ・・・日本に対して良くない感情を持っている人は多いと思う」と聞き(実際に現地で「日本人だから」という理由で嫌な思いをすることにも時に遭遇するようで・・・),気になっています。

A 回答 (7件)

こんにちは。


駐在員として深センに4年住んでました。確かに深センの治安は良くないです。特に羅湖駅前(羅湖商業城の中も)、東門市場辺りは中国人や香港人でもよくスリに遭います。ただ、住んでいた人間の観点から言わせていただくと、皆さんがおっしゃる程「最悪」という気はしません。もちろん、日本の治安とは比べものにならないので(特に夜は)、気をつけるに越したことはありませんが、そこに住んでる人たちはそこで普通に生活してるわけですから、毎日が危険と隣り合わせ…というわけではありません。私も週2~3度は香港と中国を往復していましたが、幸い、事故に遭ったことはありませんでした。

駅の近くでお茶を買いにと言われると、「茶葉世界」のことでしょうか?ここは確かに中国全土のお茶や茶器(台湾からのものが綺麗で格安!)が集まって、とても楽しいところです。人もたいへん親切です。商売度外視で、珍しいお茶を試飲させてくれるところも多いです。隣の派手派手な中華料理屋さん(名前は度忘れしましたが、宮殿風の目立つ外観)も、安くておいしいですよ。

広州や香港にも、トータルで6年住んでいましたが、普通に生活する分にはなんら問題ありません。日本人に対する感情も決して良くはないのですが、日本人だからという理由でいやな目に遭ったことは一度もありませんでした。重慶や南京となると話は別になるのでしょうが、南方の人はむしろ外国に対する好奇心が強く(「北京愛国、上海売国、広州出国」という言葉もあります)、飲茶の席で日本人だとわかると質問攻めにあったりします。北方でお酒の席で、政治の話がエスカレートして…という話は聞きますが、南方はどちらかというとお酒に弱い人が多いので、もっぱら飲茶(夜中でも)なため、そういう激しい事件には遭ったことがありません。

ただし、8月の対日戦勝記念日、10月の国慶節など、愛国心を起こさせるイベントの前後は、新聞やテレビでも戦時中、日本軍がいかに残虐だったかという話題ばかりになりますので、その時期に中国に旅行される場合は、群集が集まる広場やデモ隊には近づかないほうが良いでしょう。

ながながと失礼しました。安全に気をつけて、良い旅をなさってください(^^)/~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。とても参考になりました。

いよいよ出発が迫ってきました。広州は予定通り行きますが(ホテル予約してるので)、深センはどうしよう??と未だ迷っています。
tully36さんの回答を拝見して、日中は最低限のことに気をつければ大丈夫かな、と安心する一方、ちょっと時期的には不安(←なんでも悪い方に考えちゃう性格なもので)だったりします。

深センでの目的は、仰る通り「茶葉世界」です!
お茶好きとしてはかなり興味があり、是非行って見たいと思ってます。

お礼日時:2004/08/14 15:18

香港はまあまあ


深せんは売春婦がうろつき、スリが多いです。何処でも同じでしょうが...

広州のカラオケは売春の巣窟。警察とぐるになっているところがあるそうです。それとずらり並んだ床屋さん
売春宿です。

首に付けているネックレスをすれ違い様に引きちぎっていく光景を見ました。質素な感じの服装がよいでしょう。乞食が多い。金をやるとそれを見ている他の乞食が群がって付いてくる。
財布を見せてはいけません。金を恵んではいけません。
時には大学へ行きたいが金がないので行けないお金を恵んで下さいと言った乞食もいます。

香港もお寺の前で花の押し売りうんざりです。

行くなら天津、上海かな? 北京もタクシーは最低4年後のオリンピック。最悪のオリンピックになりそう。
パック旅行なら未だマシかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話にはよく聞きますが,お金を恵んでくれという人々にはまだ私は遭遇したことがありません(海外で)。
もちろんお金は渡したりしませんが,なんだか嫌ですね。
広州にもそういう人がいるんですか・・・。
香港は,日本人と見るとニセモノあるよ,と声をかけて売りつけようとする人が多いですよね(ウザイ)。

お礼日時:2004/08/11 13:21

6月に3泊4日香港旅行の中で、オプショナルツアーで深センに行きました。


30人くらいをガイドさんが引き連れて、ちょっとした露天市場とお寺っぽいところと、民族文化村に行きました。
観光コースだからだと思いますが、あまり現地の人には遭遇しませんでした。いたとしてもお店の人なので、日本人は大歓迎っていう雰囲気でした。

バスでの移動でしたが、出入国検査でかなり並んだのがちょっと嫌なところでした。さらに出口近くに香港観光局の人がいてながーいアンケートを聞かれました(途中でにげちゃったけど)

民族文化村は、中国の有名なものをミニチュアで作られていて(ミニチュアといっても万里の長城は1.2キロでした)TDL2個分の広さでした。歩けないので場内のバスでぐるりと一周して、あとはショーをみました。このショーが出演者400人くらいですっごい迫力でした、このために深センにきて良かったなと思えるものでした。
あと、世界のミニチュアがある場所もあるみたいですよ。(エッフェル塔が30mあるらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光地なら普通に気をつけていれば問題なさそうな感じでしたか。
私は日帰りでお茶の市場へ行こうと思っているのですが(中国からいろんな茶葉が集まっていて,香港よりも格安らしいので),市場内はお店の人も親切で基本的には安全だけど,駅からその市場にたどり着くまでが危険・・・と聞いてビビッてます。
何がどう危険なのだ!?と思い,今回質問させていただいた訳です。
民族文化村というのもあるんですね。時間があれば行ってみたいですが,今回はお茶の市場で1日終わってしまいそうです。

お礼日時:2004/08/11 13:13

こんにちは。


広州・深センは香港に近く、経済特区として経済も発展している土地です。しかし近隣の貴州省・湖北省・湖南省等の内陸部は交通の便が悪く、長江の洪水などの天災が多いことで土地も痩せており、生活水準も低いため、上海や広州など豊かな沿岸部へ出稼ぎに出る人が多くいます。

 広州、特に広州駅周辺は職を求めた農民達でうめ尽くされており、食い詰めた人が犯罪に走ったりするケースも多いようです。 以前、北京からの長距離寝台列車に乗り合わせた若い女性と同室になり、仲良くなったのですが、広州到着が早朝で、乗り継ぎのバスが出るまで駅で待たなければならず、ひどく不安がってたのを覚えています。誘拐犯罪組織が若い女性を誘拐し、風俗産業に売り飛ばされるなどという犯罪が流行っている頃でした。

 当時、駅前は強引に地図を売りつけようとするオバサン、しつこい浮浪者、臭い娼婦、ニセ公安、ホテル斡旋オバサン、自称ガイド、手鼻をかむ男、鶏を運ぶ女、白タクシーの客引き等でごったがえし、一種の混沌とした世界が在りました。今はもっとましになったものの、さまざまな人達が野心や夢を持って流入してくる街ゆえ、活気が有る反面、治安の悪さと言うものはあるみたいです。

 特に、駅北側の三元里というところは以前治外法権的な場所になったらしく、今でも麻薬・売買春の温床になっている地域と言われているようです。私も行った事が有りますが少数民族(ウイグル系)の人達が多く住み、民族料理の店も多く、興味深かったですが、迷路のような町並みには怪しさも漂っていました。

 中国人の日本観ですが、以前は罪を憎んで人を憎まず(悪いのは日本人ではなく日本帝国主義だ)という感じでしたが、江沢民(メガネのおっさん)以来、貧富の格差から目をそらし、共産党独裁への求心力を強めるため大々的に愛国・反日キャンペーンを行い、潜在的な反日気風は有るようです。経済的に発展している都市部より、経済的に立ち遅れている内陸部などでこういった気風が強いようです。しかし、グレイなど日本のポップカルチャーに関心を持つ人達も多く、親日的な台湾のように、こういった部分に友好の突破口はあると思います。
 現地では「バカヤロー」や「シナ」などの言葉は慎み(反日映画等でこういう単語は良く知っている)、普通に行動すればそれ程の心配は要らないと思います。

 かの国では21世紀になるのに山賊(深夜バスジャック)や海賊が出没したり、村ぐるみ犯罪者の街、村ぐるみで売血してエイズ感染がひどい村など現代日本では考えられないような事も良く起こります。
 
 大げさに書きましたが、最低限の事に気をつければ中国は刺激が多く、奥が深い国です。気をつけて、中国の面白さに浸ってきてくださいね!では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで比較的「治安が良い」とされる国(地域)しか行ったことがないもので,かなり不安をもってしまう部分もありますが,おかけでだいぶ心構え(?)が出来ました。
十分に気をつけて行って来たいと思います。
余談ですが,駅前の様子の記述を見て,以前に知人から聞いたインドの様子と少し似てるように思いました。
(知人は後ろから殴りかかられ,荷物(リュック)をはぎ取られたそうです。恐ろしすぎる・・・)

お礼日時:2004/08/10 12:00

#2のgokasyoです。


書き忘れましたが、日本人に対する印象は、はっきり言って悪いです。これも仕事の席での話ですが、中国企業に製造委託しているのですが、製品の不良に関しての席上、互いにエキサイトした時のこと、突然、相手の中国人が”俺のおじいさんは日本兵に殺された”とわめきました。
一同唖然、それ以来、決して日本ではこうだという発言は慎みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
gokasyoさんと同様の経験は,やはりダンナにもあったようです。
会社の方針で,中国や韓国の反日感情が強いとされる地域(私は詳しくわかりませんが)には日本人スタッフは通常出張しないことになっているようなのですが,当然それ以外の地域(国)でも時々そういったことに遭遇するようです・・・。
すべての人がそうではないと思いますが,十分に気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/08/10 10:36

仕事で何度かシンセン・広州(白雲空港利用)したことがありますが、治安の悪さから相手側に断った上で私服で出張します。

ネクタイ着用しているのは日本人・韓国人位で非常に危険だからです。同僚も去年、広州からシンセンまでのタクシーでぼったくられ、途中で降ろされました。死ぬ気がしたと言っていました。シンセンでは、商業城周辺なんか特に危ないので、必ず複数人で行動しました。
取引先に聞いた話では、ローウーのイミグレで、背後に立った者が注射器を持っていたとか。
列車で香港~シンセン~広州~中山と移動するとよくわかるのですが、建物や人の服装が貧しくなっていきます。
決して一人では行動しない。デジカメとかを首からかけない(日本人とわかる)など、服装や行動に注意した方がよいです。食事はおいしいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウーン,広州もやっぱりそんなに治安が良い訳ではないのですね,残念ながら。
なんだか悪い話ばかりで,ますます不安になって広州行きは止めようか???とまで思いましたが,香港泊→広州泊→香港泊という旅程のため,今から広州をキャンセルして香港のホテルを探すのも厳しいです。

その後ダンナによくよく聞いてみたら,ダンナも1度広州に行ったことがあるらしく(結婚前)「普通に気をつければ大丈夫だと思う。最近は日本人も多くなっているようだし(ホンダなど日系企業も進出しているようで),自分が行ったときはそんなに悪い感じでは無かったけど・・・」との意見でした。行く地域にもよるのかもしれないですが。

今からキャンセルするのも残念だし,十分に気をつけて行って来たいと思います。

お礼日時:2004/08/10 10:19

新センの治安は最悪に近いです。


やはり経済特区ゆえのようです。
十分気をつけた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深センの治安はそんなに悪いですか・・・
他の方のお話でもあまりいい印象ではないですね。
今回深センは香港から1日の日帰りで行こうかと思っていましたが,やっぱり止めておいた方が良いかな?という気がします・・・。

お礼日時:2004/08/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!