アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生の楽器を壊してしまったかもしれません(><)私はクラリネットを吹いています。
今事情により、先生のクラリネットを借りて吹いていました。3ヶ月程前からです。元々木目か溝か分からない線?が沢山あったので、そこまで傷は気にしていなかったのですが この前朝すごく寒い時に朝練をして、温めたつもりだったのですがトリルキーの所に2cm程の傷が出来ていました。
木目かもしれませんが、触ると微妙にボコッとしていて不安です。そこまで深くはなさそうですし、ばきっと割れているわけでもありません。
先生の楽器なので、修理代は出そうと思いますが ついこの間自分の楽器を買ったので親が怒るかもしれません(高いお金払ったばかりなのに…と)。
怒られるかもしれないし、とても先生に言いにくいです。
壊そうと思って壊したのではありません。しっかりと温めたつもりでした。
ただ、キーキーなってしまったので手で温めていたら 同じパートの友達2人が私の楽器を吹いてみるといったので貸しました。なので、私を含め3人の誰が割ったかは分からないです。
ですが私が使わせていただいていた楽器なので 私が悪いことはわかります。
割れ防止の為に自分の楽器と先生の楽器を今交互に使っているので、残り2カ月間程黙っていても悪化する気しかしないし、黙っててバレたら大変だと思います。
どうすればいいでしょうか(><)
気付いたのは昨日の片付けの時で 今日は部活がありませんでした。

早めに言った方がいいですよね?

A 回答 (2件)

>先輩に相談したら、木目でした淚

えー、待って待って先輩ってただの中学生か高校生か、じゃないんですか?
何かリペアの修行とかやった人なんですか?

素人判断せず、先生にそのまま「木目なのか小さいヒビなのかわかりません」って
報告しましたか?

素人判断では割れと木目の判断は難しいこともあるので
持ち主が一度きちんと楽器屋さんでチェックしてもらうほうがいいと思いますヨ?

もしくは、先生に見せて、先生が「木目」と判断したならそれでいいですが。

自分の楽器ならそれでいいですよ。先輩を信じて放置しても。

本当に木目かもしれない。

でもそれを判断するのは、あなたや先輩じゃないです

まずは持ち主の先生。
先生も悩むならリペアマン。

修理するかしないか判断するもの、先生です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
しばらく部活が休みなので今度また先生に相談します。
ありがとうございました。

あなたは、自分が怒られることばかり気にしていて

黙っていてバレたらなんてことまで考え始めていて
自分が怒られない、立場をまもれるなら
その楽器を少しでも、悪化させないように、という気もちよりそれが上まっている気がします。

誰がとか、お金が、とかより
まずは持ち主の先生にとにかく事実を知らせるしかないでしょう。

あなたも楽器を吹く人間なら
その先生の楽器も「高いお金を」だして手にいれて
たくさん吹いて育ててきたこと
修理はできても完全に元の状態、音色にはもどらないこと
ってわかるでしょうに。

あなたが自分の楽器を貸して、同じことになったら、すぐに教えてほしくないですか?

本当に楽器と先生に気もちがあるなら、見つけたら最短で報告しないと。
修理も勝手に出したらダメですよ
明日朝、報告してください

私だったら、割れてしまったことよりも、即報告しなかったことに激怒しそうです…。
    • 1
この回答へのお礼

先輩に相談したら、木目でした淚
そうですよね。もしこれから先そのようなことがあった時は、必ず早めにいおうと思います。
ありがとうございました。