プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

球の表面積から半径を求める方法を教えてください。

表面積144π㎠の球の半径

A 回答 (4件)

球の表面積は4πr² (心配ある事情)


4πr² = 144π
÷π
4r² = 144
÷4
r²=36
r = √36 = 6
    • good
    • 3

4πr² = 144π


r²=36
r=6cm
    • good
    • 2

何年生ですか。


球の表面積や体積を求める公式は習いませんでしたか。
参考書などにも書いてありませんでしたか。

(球の表面積)=4×(円周率)×(半径)×(半径) です。
尚球の体積は (3分の4)×(円周率)×(半径の3乗) です。

この公式から計算して下さい。144=12×12 ですから、すぐに解りますよね。
    • good
    • 4

球の表面積Sは、半径をrとすると S=4πr^2です。



144π=4πr^2 ですから
両辺を4π で割って
36=r^2
従って r=6 cm ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!