これ何て呼びますか

この音楽は、いいヘッドフォンで聴きたい。
この音楽は、いいスピーカーで聴きたい。

さて、皆さんはそういう風に区別したり、こだわりはありますか?
ジャンルでも結構です。

A 回答 (8件)

交響曲は、スピーカーで聴きたい。


部屋中の音の中で、音楽を感じたい。

ピアノ曲は、ヘッドホンで聴きたい。
細やかな、キーひとつひとつの音を、確実に聴き取りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピアノでしたか!
私は素人ですが、そういう音も聞き取りたいんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 00:23

アイドル音楽はヘッドフォンですね。


ジャズ、クラシック、ロックはスピーカーです。

とくに音にこだわりがあったり違いがあるわけではないです。

アイドルはいい年こいたオッサンが聴いているのが恥ずかしいからヘッドフォン。
その他は低音が足元から響いてくる感じが好きなのでスピーカーです。

と、ここまで書いて気づきました。「いい」ヘッドフォンやスピーカーに対しての質問なんですね。
自分のそそっかしさが出ている文章なのでそのまま投稿します。

特にいい音で聴きたいと思う音楽はないですね。
AMラジオの雑音交じりのモノラルでも、低音や高温の様子を想像しながら聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、「いい」を意識しなくてもヘッドフォンvsスピーカーの話でも充分に興味があります。
>アイドルはいい年こいたオッサンが聴いているのが恥ずかしいからヘッドフォン
そうですね、スピーカーで大音量でAKBとか流すのは、ちょっと気が引けますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 21:12

私は、どのジャンルの音楽もイヤホンで聴いています。


特に、区別したり、こだわりは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イヤホンなんですね。
確かにスマホなどで聞くには、TPOを考えたらイヤホンが都合がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 21:48

ロックやポップスはイヤホン。

通勤時に聴く事もあります。ボーカルがある曲は、イヤホンの方が歌声や歌詞を捉えやすいかもしれません。
クラシックは、スピーカーですね。盛大な交響曲やコンチェルトは、イヤホンでちまちま聴くのは向いていない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックは各楽器のパートが幾重にも重なってひとつのハーモニーになるので、そういう壮大な感じの曲はチマチマ聴きたくないですね。
>イヤホンの方が歌声や歌詞を捉えやすい
なるほど、噛み締めるように歌詞を聴きたい感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 00:08

こんばんは。


洋楽中心なのですが・・・
普通のロックなどは、スピーカーで聞きます。
車の運転中なども、ノリの良いロックなどを聞いています。
ヘッドフォンで聞きたいのは、70年代のキングクリムゾンやイエスなどのプログレッシヴ・ロックです。
非常に細かい音も重ねているようで、スピーカーでは聞き取れないようです。
雑音の入らない、専用ルームなどがあれば、ジャンルを問わずにスピーカーからの音の奥行き感を味わってみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非常に細かい音も重ねているようで
なるほど・・・
そういうテクニックを確認する時はスピーカーでは無理ですね。
>雑音の入らない、専用ルームなどがあれば
仕事仲間ですが、家を買う時に地下室を設けて、そこにオーディオ・ルームを作ったと聞きました。
何たらかんたらのアンプとか、何たらかんたらのスピーカーとか言っていましたが、よく分かりませんでしたが、総額800万!と聞いて、よく分かりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 00:12

フォークソング等の優しい感じの音楽は大きなスピーカーで音は程々で臨場感を味わいたいです。アナログレコードで聴くのがベストですが若い頃、仕事で転勤が決まった時持ってゆくのが面倒で、全部知人にあげてしまい、後で非常に後悔しました。

すでにCDに変わってしまっていました。今は全て(スマホ、CDプレーヤー等)パソコン用のスピーカーに繋いで全ての音楽を隣に迷惑(木造ぼろアパートです)にならない程度に小さめの音で聞いてます。外ではソニーの少し高いイヤホンを使用してスマホで聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークソングは、ふとどこかで自分を重ね合わせたくなります。
それは仰るように、スピーカーでジックリ聴くのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 00:14

音楽をヘッドフォンで聴くのは好きではないです。

一番好きなのは夜、車に乗っていて(助手席で)聴くのです。暗い街を走っていて昼間より余計な情報が入って来ないせいか(?)音楽が沁みてくる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番好きなのは夜、車に乗っていて(助手席で)聴くのです
深夜に出発して車で旅行に行く時は、たいていNHKの「ラジオ深夜便」を聞きながら行きますが、随所で流される曲は確かに沁みますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 00:21

ざっくりしていて申し訳ないですが、私は、しっとりした少し切ない様な曲はヘッドフォンで、アップテンポ(?)でテンションの上がる様な曲

はスピーカーで聴きたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります!
ヘッドフォンだと、その曲の世界に入っていく感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!