プロが教えるわが家の防犯対策術!

重要なデータをコピーし忘れたままシステムを復元させてしまい、古いデータは残っているものの新しいデータが消えてしまいました。
重要なデータなので困っています。
データを復元させる方法を知っている方がいましたら教えてくださると嬉しいです。
使っているパソコンはWindows7です。

質問者からの補足コメント

  • 復元を取り消す事もできませんでした

      補足日時:2016/12/20 06:40

A 回答 (3件)

Windowsのシステムの復元はデータは影響しないってことになっています。


でも影響してしまう場合もあります。

Windows Vista以降のシステムの復元は、データのみを復元出来ます。
復元したファイルもしくは、復元したいフォルダーを
「右クリック」→「プロパティ」→「以前のバージョン」
そこで復元したポイントを選択してください。
復元を選択したなら、そのファイルもしくは、フォルダーのみが復元されます。
開くで、目的としたものがあるのか事前に確認出来ます。

ファイナルデータやPhotoRecやRecuva、Pandora Recoveryなどのデータ復元ソフトもあります。
基本的にデータが上書きされると復元出来なかったり復元に失敗します。
データ復元ソフトは、必ず復元する場合は、別のパーティションもしくは、別のドライブに復元するようにしてください。
そうしなければ、データが上書きされますので、復元出来たものも復元出来なくなりますので。
PhotoRecはフリーだが復元力は高いが、CUIベース
Pandora Recoveryは、復元出来るものと一部上書きされて復元出来ないものを確認することが出来ます。
    • good
    • 0

データを復元したいなら、ベクター復元部門賞を受賞していたData Recovery Wizardを試してみましょう。


その深度スキャン機能はより多くのファイルを検出できそうです。
より詳しくはこちら:http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

Fianl Data やフリーソフトウェアの復元関係で復元できるかも知れません。

ただし、書き込みなどを行ってしまうと、その領域が上書きされてしまう可能性があり、存在率が低くなります。

復元したら、復元時点より後に作成したデータが消えたということなので、ゴミ箱に入れて空にした感じではないかと思います。HDD は、データを削除したと言っても、エントリを消しただけでデータそのものは残っている場合が殆どです。運が良ければ、復元できるでしょう。

Final Data:
https://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide5.html

フリーソフトウェア:
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

Recuva ← すぐダウンロードできるので、これが良さそうです。
http://freesoft-100.com/review/recuva.php

急いでいるなら、他のパソコンで上記をダウンロードし、該当の HDD をスキャンすることをお薦めします。重要なデータが消えた HDD 上で作業すると、その行為自体が、データを上書きしてしまう恐れがあります。データ保全のためには、そのパソコンの仕様は直ちにやめるべきです。Windows は、何も書き込んでいないつもりでも、各種キャッシュやページングで、常に何かしらの書き込み操作を行っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!