プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。20代後半、男です。
先日、大学時代の研究室の先輩の結婚式に招待されたのですが行くかどうか悩んでいます。

お互い仲良いとは思っていない微妙な関係です。学生時代は研究室のメンバーで遊ぶのが3〜4ヶ月に1度ぐらい。社会人になってからは1年に1度飲みで集まる程度。結婚式を挙げる先輩ともあまり仲良くないですが、研究室の同期、他の先輩ともあまり仲良くないです。

私は今東京に住んでいて、結婚式は福岡であります。仕事を1日休まなければならないこと、福岡まで行かなければならないこと、ご祝を包むこと。時間、労力、
お金をかけてまで行きたくないなと言うのが本音です。

しかし、2年間同じ研究室で共にした先輩の結婚式へ行かなければ、他の研究室のメンバーにもちょっと気まずくなり、これがキッカケで縁が切れるかもしれません。

悩んでいる私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式や披露宴って、色々面倒なことがあるでしょ。


遠方からそれほどでもなかった友達を呼ぶってことは、数合わせなのじゃないですか。
質問者さんがもし結婚式を挙げるとして、福岡で働いている昔の仲間を呼びますか。
気持ち的にはそうならないかもしれませんけど、東京にいる友人知人で間に合わなければ呼ぶでしょ。
別の理由もあるでしょうけど、嫌なら行かなければいいと思います。
先輩だって、質問者さんの事情が分からないほど子供じゃないはずなのだから。
質問者さんに無理をさせようとしている人と、縁が切れればラッキーじゃないですか。
仕事でどうしても行けないと断れば、向こうだって納得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:49

> これがキッカケで縁が切れるかもしれません。


元々大して仲よくないのに、なぜこれを危惧するのでしょうか?
どちらかというと、既にほぼ縁切れてるんじゃないんですか?

もしかしたら、相手だって、ただの人数合わせであなたを招待している可能性だってあります。

そんなあれこれ考える必要ありません。
仮になんか言われても、仕事がどうしても休めない時期だったとか、言い訳なんてどうとでもなります。
ただ、招待状が届いている以上、事前にちょっと連絡するとか、祝電などに気を回したりはしなきゃかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:49

福岡でしょ?なかなかきついと思うよ。


親戚に不幸があったとかなんとかで断ったほうがいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:49

嫌なら早めに、欠席の連絡を!


そんなことで切れる関係なら、どうせ自然に切れるさ。人数合わせか何かで招待されたんだと思うよ!
気にし過ぎ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!