いちばん失敗した人決定戦

じどうしゃの運転免許証のコピーってどれくらい有効なんでしょうか?コピーでも運転中の取り締まりに対応できるのでしょうか?お金(町金など)も借りられたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

クレジットカードオンライン申し込み時の本人確認は、運転免許証のコピーでOKですよ。

(まあ、本物を郵送する訳にはいきませんから)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。ありがとうございました。

免許証のコピーは紙屑と同じです。

本物の免許証を持たずにコピーした免許証しか持って無い時は車を運転してはいけません。検問などの取り締まりを受けると「免許不携帯」として処分されます。

もし仮にコピーだけで運転OKなら「あなたは重大事故を起こしたので免許取消です」と免許証を取り消された人が、取消前に取ったコピーを使って運転出来ちゃう事になってしまいます(免許取消した意味が無くなってしまう)

但し、何かの理由で免許証を公的機関に預ける必要が出た場合など、免許証の代わりに免許証と同じ効力を持つ書類を発行してもらって、それを免許証の代りにする事が出来ます。

また、免許証のコピーを持参してお金を借りようとしても、多分、貸してくれません。コピーだけだと偽造かどうか判断出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

自動車を運転する時は運転免許証そのものを携行しないといけないはずです。

コピーを持っていても偽造免許証と変わりませんので・・・。

またあなたは免許証のコピーしか見せない相手にお金を貸せますか?本人なら実物を持っているはずですよね?

そもそも何故コピーしか用意できないのでしょうか?
質問の意図がよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人に外で借金を作らせない方法を考えていました。