電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレアポの業務委託の契約に本人確認のコピーをFAXしてとのことなのですがなんとなく不安です。コピーでは悪用とかはされないですか?会社は一応HPなどで警察などに届けている安心な会社ですと載っていました。FAXしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

私は在宅でパソコンの仕事をしています。

クライアントが遠方の場合、「本人確認のため、免許証や保険証のコピーを送って下さい」という事はよくあります。
もちろん、そのまま送るのは不安です。
ただ、クライアントとしてもどこの誰だかわからない人間に業務を委託するのは不安ですよね。
で、この場合、そのコピーを何に使うかという事ですが、その住所にその人間が実在しているかどうかを確認したいから必要なのです。
つまり、住所と氏名が一致したものを確認したいわけですから、免許証のコピーをを送る場合は免許番号を消して、保険証のコピーの場合は、保険番号、他の家族の情報を消して送るようにしています。
(クライアントによっては「不安な場合は住所氏名以外の情報を消して送って下さい」と言ってくれるところもあります)

そのようにして送って、番号を明記するようにと言われたらそれはおかしいので、契約しない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認したところ住所、氏名、生年月日が確認できればよいとのことでした。
番号を消してFAXしたいと思います。
ありがとうございました。

私ならお断りします。

だって、本人がその場に居ないのにどうして本人確認をするのですか?
もともと本人確認の資料、たとえば保険証とか免許証とかコピーを取って他人に渡すようなものでないでしょう。

この回答への補足

いちおう19歳以上という制限があり年齢の確認の意味らしいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。