アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40度くらいのシャワー15分はガス代(プロパンガス)いくら程になるのでしょうか。
また、↑を1か月毎日続けた場合の使用料は何m3ほどになるのでしょうか。

会社によっても違ってくるかと思いますが、最悪の場合こんな値段もあり得るというのもあれば教えていただけませんか?

1.家賃5.5万/月(1K6帖)都市ガス 初期費用:家賃×2+その他
2.家賃5.5万/月(1K7.5帖)プロパンガス 初期費用:3万+その他

皆さんなら↑どちらを選びますか?
部屋が広い方がいいと思っているのですが、プロパンガスを調べると良くない情報ばかりが出てきます。
2は初期費用が比較的安くても、プロパンガス代が1の家賃×2も越えてしまうほど2年間(契約期間)合計で高くなる場合もありますか?
もし運悪く高いガス会社に当たって、変更も交渉も駄目なら諦めて払い続けるしかないんですよね。

A 回答 (2件)

ガスの使用量は、お使いの給湯器の性能(号数)によって違います。

例えば、10号の給湯器なら、1分間に10リットル分のお湯を沸かす能力しか無く、
20号なら20リットル分のお湯が沸かせる、という様な違いがあるのですが、
号数が小さければ、ガス代の節約には繋がります。

したがって、同じプロパンガス使用でも給湯器の号数が違えば、
同じ時間使っても料金に違いが出る為、そこが解らないと正しい答えは出ません。

また、号数が小さければガス代の節約にはなるかもしれませんが、
シャワーのお湯の出が悪い、といったデメリットもあるので、
結果的に冬場は体が温まらずに長湯になってしまう・・・となれば逆効果になります。

更に、給湯器と言っても、最近の物はエコ機能・性能が加わっている物もあり、
廃熱利用を最大限まで活用した給湯器と、そうではない簡単な造りの給湯器もあるので
その両者ではガス使用量も大きく違ってしまいます。

簡単に言えば、ガソリンを多く消費するアメ車と
現在のエコカーぐらいの差が給湯器にもあるという事です。

なので、号数だけでも正確には解らないお話になると言えます。

私もプロパン&都市ガスの両方を経験しましたが、
結論としては、都市ガスの方が全然良いですよ!

ネット情報ではプロパンガスの方が燃焼力が強い為、
プロパンの方がお湯がすぐに沸き、ガス代の節約になる、という様な話もありますが、
実際に使ってみれば損な違いは全く感じないでしょうし、
実際の料金比較をしても、プロパンガスの方がはるかに高い事が解るはずです。

だいたい、都市ガスはプロパンガスの半額ぐらいか、それ以下になるはずです。

信じるか信じないかは貴方次第ですが、
プロパンで毎月5千円ぐらい支払っている人なら、
都市ガスにすれば2千円台で済むはずです。

なので私なら都市ガスの方を選びたいと思いますが、
6畳というのは個人的にちょっと狭すぎなので、
部屋の広さで悩む・・・という条件ですね。
    • 2
この回答へのお礼

親身なアドバイス本当にありがとうございます。
やっぱりそんなに違うのですね。
都市ガスのもう少し条件がいい部屋が見つかり、そこに決まりそうです。
お二方のご意見を見て、プロパンはやめました。

都市ガス、、、価格共通設定m3単価220(参考値)

プロパンガス、、賃貸等に多く見られますが、m3(330~600円)適当です、、

理由、賃貸、及び注文、建売、プロパンガス配管無料、付けは入居者が支払う。。

プロパンガス配管業者が、プロパン配給権利得徳。プロパンガス会社は大きくなります。
    • 3
この回答へのお礼

プロパンガスは色々な事情があるんですね…。
やはり同じプロパンガスの中でも差があると…
安い所にありつければいいんですけどね。
分かりやすいアドバイスありがとうございました。
もう少しいい条件の、都市ガスの物件を見つけまして、そこに決まりそうです。
今の自分の給料でプロパンにしたら家賃が払えなくなる可能性もあると思い、プロパンはやめておきました。