これ何て呼びますか

JR大阪駅~JR三ノ宮駅間は


JR西日本が
距離が31キロ、運賃400円、車両は快適なオール転換クロスシート車、所要時間は新快速の大半が21分(15分間隔)

阪急 所要時間は28分、運賃320円

阪神 所要時間は32分、運賃320円


速さと快適さのJR西日本、安さの私鉄という感じです。

この区間は私鉄はロングシート車ですか?それともJRのように転クロですか?


動画はJR西日本の新快速電車(快適そうですね)

A 回答 (8件)

こんばんは。



>速さと快適さのJR西日本、安さの私鉄という感じです。

JR西は「昼特きっぷ」という10時~17時で利用できる6枚つづりの企画乗車券を発売しており、これを使うと三ノ宮~大阪間は270円(1枚あたり)で移動できます。

※参考URL
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/p …


>私鉄はロングシート車ですか?それともJRのように転クロですか?

■阪神
特急・直通特急 → 転換クロス、固定クロス、ロングシートが混在(どれが来るかは運次第)
快速急行 → オールロングシート(稀に回転クロスシート)

■阪急
ごく一部の転換クロス車を除きオールロングシート


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりJRが一番よいですね。
ロングシートとか安くても嫌です。
少しぐらい高くてもJRかな。
昼得きっぷはしってますが、
かえりは17時以降に入場する事が大半なので、
片道しか使えません。

お礼日時:2016/12/22 13:37

まずは皆さんにお礼を言いましょうね!

    • good
    • 0

大阪⇔三ノ宮(神戸)間に住んでいますが、JRにはまず乗りません。



使っているのは阪急です。駅が最寄りにないということもありますが、阪急神戸線の沿線では高級住宅街があったり幾つもの大学があったりして、あか抜けています。ハイセンスですね。女子大も多いので沿線各駅で女子大生が乗ったり降りたり^^ あるとき乗ってドア付近で立っていたら、目の前でグループで輪になってしゃべっていた女子大生の一人が突然私の手をつなぐんですよ…次の瞬間その女子大生が私を見てキャーって。よく見もせずに仲間の手と間違って私の手をつないじゃったんですね。阪急にはそんな楽しみもあります^^ 車内が静かで揺れもなく快適ですし。

JR沿線はなんとなくどん臭いイメージがあります。阪神は下町を通っている感じで庶民的ですね。所要時間は問題になりません。
    • good
    • 0

JRなんかは乗りませんし


新幹線以外は
基本的に乗りません。
関西なら阪神(近鉄と難波で乗り入れ
ているから)若しくは阪急
    • good
    • 1

大阪(梅田)から神戸三宮だったら、足が勝手に阪急に向かいます。

大阪から京都も同じ。JRは、それしか行き方がない時だけに使用です。
    • good
    • 0

JRは速いだけあって、振動が大きく決して快適ではないと思います。


(221系に比べればだいぶ静かになった気はしますけど)
いつも社用だったのであまり運賃は気にしてなかったけど、他社より随分高いですね。

阪急が一番静かで、揺れも少なくて快適でしたね。

もう今はあんまり運用されてないかもしれませんが阪神の場合、山陽電鉄のぼろい車輌だとうるさいし揺れるしでとても疲れました。クロスシートでも全然うれしくなかった。
最悪なのはタイガースのナイターが終わった後に、甲子園から乗り込む人たちと乗り合わせたとき。
阪神のいい点は梅田での地下鉄の乗り換えやすさでしょうか。
    • good
    • 0

なんとなくですが、阪急は高品質、JRは高いが速い、阪神は庶民的。

そういうイメージですね。快適さは圧倒的に阪急でしょうね。阪急神戸線のシートはロングシートですが、昔、特急の一部で、オール転換クロスシートだったような記憶があります。
    • good
    • 0

快適さは、阪急電車の梅田ー神戸三ノ宮です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!