アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの買い替えを考えています。ノートPCで国内のモノでと考えています。
現在使っているのが東芝のダイナブックです。

ソニー NECだとか各社の特色といのでしょうか?教えて頂きたいです。

皆さんがなにを理由に現在使っているメーカーを選んだなども合わせて教えてください!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

現在はそう言ったものはない というのはどういうことでしょうか?
    パソコン事情に詳しくないんですみません。

今日家電屋で見てきたんですけどスペック表では大して変わりは無いのにダイナブックは何故か高いなーという印象を受けました。サポートの手厚さ故でしょうか?
    基本PCの利用と言えばネットを主に考えています。動画保存はしますが編集やら ゲーム等はしません。
    その場合質問の追加になるのですがi5クラスで大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

SONY PC部門から撤退

東芝 ほぼ唯一となりつつある大手の日本企業。Dynabookって有名なブランドがある。不正会計問題の本店
富士通 PC部門はLenovoと統合される 特色はない
VAIO VAIOの特色。独自ソフトが多いって特色も徐々に失われつつある
マウスコンピュータ BTOメーカーでPCショップブランドのOEM製品もある ただ、自作組立代行業者と言う人もいる
EPSONダイレクト BTOメーカー。今は名前を聞かなくなっているが、細々とやっている感じ

外資系
Lenovo NEC Thinkpad・NECブランドは、一部は国内設計・国内生産を行っている。Lenovoブランドとは別。
Acer 出荷台数のシェアはLenovoに落ちるが高い。
HP MADE IN TOKYOとしているものも一部はある 一部独自仕様のFANなりのパーツあり
DELL BTOメーカーで中国で組立&中国で中国人によるサポート(不評が高い) 独自仕様のパーツあり
Apple 自社設計のハードウェアに自社のソフトウェアを組み込み提供している デザインはよい。また、一部業種は愛用者が多い
Microsoft 超巨大ソフトウェア会社でソフトウェアだけでなく、キーボードやマウス、ゲーム機に手を出しており、ついに、PCにも手を出している会社。ソフトウェア絡みでは独占禁止法での裁判は多々ある

自作PC組立代行業者
ドスパラ、PC工房などなど 市販のパーツを寄せ集めて組立。
    • 0

ソニーは音楽にこだわりすぎ、NECはOSさえ特注、と言う感がぬぐえません。

マウスは専用アプリさえ皆無らしく、電源アプリも無いというメーカー回答。
DELLはマークが嫌。
今の時代は同じ部品なのでどこのメーカーでも同じことから、
部品の組み合わせと、筐体構造次第。

量販店で外形確認や操作実習で選びつつあります。
小生の目は、
・ HDの交換のしやすさ …SSDをいろいろ試したい。OS交換にも配慮。
・ キーボードは黒字に白文字、に限る。逆では視認に疲労するので。
・ ディスプレイは非光沢。なかなかない。なけれ保護フィルムで対応。
ご参考まで。
    • 0

SONYはもうパソコン作ってないし・・・。

SONYは例のタイマーがあるし、NECはサポート代理店が糞だし…。
東芝は使ったことが無いので分かりません。
富士通は同じ機種なのに使用するアセンブリが違っていたりするので信用できないし…。

BTOメーカー品に落ち着きましたよ(´・ω・`)
    • 0

セキュリティーを考えて、ネット重視の方は、Mac以外は考えられませんね。

安全安心で、青信号の横断歩道を渡るようにサクサクですよ。
    • 0

現在は、そういったものはありませんよ。

• 0