推しミネラルウォーターはありますか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

周りの人に聞くのが恥ずかしいので、ネットで質問します!
右翼と左翼の違いがよくわからないです。
何かに例えて教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

このような質問は過去にもよくされていますが、保守と革新と混同している方が多いようですね。


両者は全く違うものなので、保守と革新の説明をしても回答にはならないと思います。


>右翼と左翼の違いがよくわからないです。

そのようなセリフを語る以上、それらの元である保守と革新についてはご存じなのでしょうか。
よく、それらと右翼や左翼を混同する方がいるようですが、「保守と右翼」と「革新と左翼」は同義語ではありません。

また、日本の「右翼と左翼」の実態は、他国のそれとは大きく異なっていますが、どちらの事を知りたいのでしょうか。



まず、日本も世界も保守と革新は以下のようなものです、

【保守】:人間は不完全な存在である以上、人間の理性も完全ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→理屈や目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)


【革新】:人間の理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。

↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。

以上から、革新(≠左翼)→共産主義や反戦ではありません。
また保守(≠右翼)→軍国主義や排外主義でもなく、福祉を軽視してもいません。
これらはいわゆる「人権サヨク」が貼ったレッテルです。(詳細は後述)

↓には、伝統を守りつつ福祉を重視する「保守左派」という分類もあります。

【ポリティカルコンパスについて】
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass. …


そして、右翼と左翼は、保守・革新から発生したものです。

【右翼】:保守思想内の少数派の「政治結社」
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の「政治結社」
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので「右翼」や「左翼」で一括りにして語れるものではありません。



更に現在の日本では、それらを自称するものの多くは、外国の手先となっています。

あなたが右翼や左翼についてのイメージが不明ですが、恐らく以下のような「売国奴や工作員」をそれらと誤認していると思います。

右翼については、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、それらは全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は後述の【人権サヨク】と根は同じです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3 …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

彼等の目的は↓です。
1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)



左翼と【人権サヨク】についてですが、
実は、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。(まともな保守・革新・右翼までいない ということではありません)

彼らは実態は自分の利益の為に、外国の手先となって活動している者達です。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。


【日本人は黙って殺されろ!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=VHq4aBBKuIY



彼らのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、戦争の責任は全て日本にあるというデマ情報を日本人に教え込んで罪悪感を植え付けました。
(これらについては、質問の範囲外なので、補足やお礼で聞かれても詳細の説明はしません。知りたいなら別の質問を立ててください)

もう一方のソ連は、戦後の日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込みました。
これが、日本の自称「自称革新」のルーツです。

その為に、彼らは犯罪や暴動を起こしてもいます。

【阪神教育事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E …
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)[1][2][3]は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、日本国憲法下で唯一の非常事態宣言が布告された。》


アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは活動内容を共産主義を語るのではなく、人権問題(や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを【人権サヨク】と言う方もいるようです)

これらの活動によって、彼らは貧しい人や差別されている人の為に努力している ごりっぱな人 という立場を手に入れました。

それらに対して、彼らの素性を知っている者からの非難はありましたが、反対したり協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。
(最近では「ヘイト」という言葉を叫ぶのが流行りらしいです)



>何かに例えて教えてもらえませんか?

日本の保守と似非革新(人権サヨク)の場合は,
「国民」と(プロ)「市民」の違い と言えるかもしれません。
「周りの人に聞くのが恥ずかしいので、ネット」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

保守と革新の意味もわかりませんでした。。。
そこの説明と、細かく説明までして頂きありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2016/12/24 12:41

何かに例えて教えてもらえませんか?


   ↑
例えでは不正確になります。


フランス革命が終わって、今後の政治体制をどうするか
で議論になりまして、今まで通り王政を、という派が
右側に、王政を廃止して共和制にしろ、という派が
左側に座ったことから、保守を右翼、革新を左翼、と
呼ぶようになりました。

現代では、社会主義者を革新、資本主義者を保守
と呼ぶようになっています。

革新は主張します。
人間には理性があるのだから、理性に基づいた政治を
やるべきだ。
理性に合わない伝統、習慣、常識などは打破、無視
すべき。

保守は主張します。
理性が信用できないのは、社会主義の失敗で明らかだ。
人間はそれほど賢くない。
試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識の方が信用
出来る。

日本では、自民が保守で、民進党、社民、共産が
革新と言われていますが、これはあまり正確では
ありません。

政治というのは、個と集団の利害調整です。
集団の利益を重視するのが自民で、個の利益を
重視するのが、野党、という感じになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう事だったんですか!
少し大人になれた気がしました!
ありがとうございます^〜

お礼日時:2016/12/24 12:33

右翼:保守的な層。

伝統を守り、現状を維持しようとする人々。
左翼:革新的な層。伝統にこだわらず現状を変えて新しくしようとする人々。

●右翼と左翼と言う言葉の由来
革命当時の「フランス議会の座席位置」というのが、この言葉の一般的な由来。

左右の翼のような当時の議席で、議長席から見て右側の座席を右翼、議長席から見て左側の座席を左翼と呼び合っていた。

従来通りの権限を国王に残したい、という議員たちは右側に座り、
左側には反対の立場の議員たちが座った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事からこの名前になったんですか!
ありがとうございます^〜

お礼日時:2016/12/24 12:29

天皇万歳


天皇反対
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報