アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに変えようと思っているのですが、
スマホについてよく言われる
「いろんなことができます」「いろいろ使えます」「いろいろ使って楽しめます」がよく解りません。

メールやLINE、地図検索くらいができればOKと考えているのですが、
使いたくなる機能、アプリって、どんなものがありますか?

スマホユーザーの方、これが楽しい、便利、という使い方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 外で地図検索したいため、スマホを考えています。
    店頭でも、「いろいろ使いたくなりますよ」と言われるので、どんなアプリがあるのだろうか?と思い質問しました。

    小さな画面でゲームをする気もありませんし、音楽はウオークマンなので、スペックの低い端末でいいと考えているのですが、購入後に使いたいアプリが出てくるのかな?と思いました。

      補足日時:2016/12/24 09:42

A 回答 (5件)

>メールやLINE、地図検索くらいができればOK



そういう人も多いのでは?
画面が小さいからこそ面白いものもあるし
基本ピンチイン・アウトで拡大縮小表示できます。
最近の主流は5.5インチ(phone&tabletの中間という意味で
ファブレットと呼ぶ)なので小さいと言えば小さいけど
十分と言えば十分で、気軽に持ち歩ける限界サイズかも。
https://matome.naver.jp/odai/2141385557356735901

各社ガラホと呼ばれる2つ折りのスマホもあります。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurepho …

もちろん動画や音楽再生、DL、ストリーミング、保存もできて
4K、ハイレゾ対応機も増えているのでウォークマンなどの携帯機器も
ちょっとしたデジカメもスマホ1台に集約できるかも。

女子に人気なのはSNOW、顔入れ替えとかのカメラアプリとか
匿名配送が可能なメルカリなどのフリマアプリですかね。
健康管理や家計簿アプリも人気があります。
ビジネスなら名刺管理アプリとか。
http://app-liv.jp/hobbies/images/3419/
https://www.mercari.com/jp/

家にある家電、通信設備が比較的新しいならスマホでできること
・家の電話をリアルタイムで転送してくれる、スマホが子機になる
 ドアホン連動、留守中の家の中が外出先から見れる
・冷蔵庫の中身、在庫、作れるメニューが分かる
・エアコン、録画機器、風呂の遠隔操作ができる

いちばん凄いと思うのは以下の機能をかなりのレベルで
数万円の1台に集約し、アプリで自由自在に変えられることかな。
・LTEの高速通信
・高詳細なディスプレイと処理能力、音、映像
・カメラ
・GPS
・WiFiやBluetooth、テザリング
・NFCや電子マネー、おサイフケータイ(Felica)
・メールや電話
・音楽・音声認識、変換入力

料金の問題は、SIMフリーなら少し検索し勉強するだけで
平均的な大手の毎月の利用料から数千円節約することも可能。
ちなみに端末一括購入なので2月まで毎月1GBで収まり
ユニバ料の2円のみ、端末分割2年とすると毎月900円くらいです。
ぶっちゃけ、SIMフリーがなかったら当方もガラケーの
まま、停波までのあと3年使っていたと思います。
でも、今はガラケーには正直戻れません。
もうちょっと高性能・機能な機種を、先日ポチったくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。

家電の遠隔操作は、使いこなせば便利でしょうね。
家計管理や健康管理も少し気持ちを動かされます。
便利な機能は使い始めたら、後戻りはできないですね。
私も使い始めれば、あれもこれもと使うのかもしれません。

「外出先で地図をみたい」というのがスマホ検討の動機です。
カメラ性能やおサイフケータイはあまり重視していません。
用途が少ないのでコストをかけたくないので、格安スマホを検討していますが、端末で迷ってしまいます。
なるべく安くしたいけど、初スマホで不自由を感じたら苛立ちMAXになるので、あまり不自由のないギリギリはどの辺だろうと決めかねています。

もし、差し支えなければ、お使いになっている端末の機種を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2016/12/25 14:03

ユーザーではありません。


ガラケー信者?です。
「アプリ」というと、魔法のように思っている方もいらっしゃいますが、早い話が「アプリケーションソフト」の略。
つまりスマホで使うソフトです。
   
私は冒頭にも書きましたが、ガラケーの方が軽くて使い勝手も良く、電池も長持ち、基本料金も安いため、スマホなどさらさら持つ気にはなりません。
そして普段自宅での仕事ですから、ネット使用はパソコンが目の前にあります。
こんな状況でスマホは不要。
   
ただ出先でごく希にネット環境が欲しいことも出てきます。
(特に普段ネットを使っているから、便利さは十分知っています)
そのため、タブレットは持っています。
これも持ち運びと、使い勝手(画面の大きさ)の妥協点で大きさを決めました。
   
ネット接続のための契約ですが、私が使っているのは以下。
http://mobile.nuro.jp/0sim/
1ヶ月の通信料が500MBまでなら無料です。
出先で簡単な検索程度であれば500MBで十分収まります。
私は今年3月から使っていますが、課金されたのは入院した時に使った7月1回だけです。
それ以外は課金されていません、つまり無料!
   
以上、非スマホユーザーですが参考までに。
   
> 店頭でも、「いろいろ使いたくなりますよ」と言われるので
相手は売らなきゃ商売になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も携帯性と電池持ちの点でスマホをためらいます。
幅が広く、ポケットに入りにくいのが、ほとんど致命的です。
男性の場合はまだしも、女性服のポケットは小さいとか、ポケットなしも多いので。
とはいえ、あまりに小さな画面でネット検索画面を見たくないし。

バッグに入れると着信音が聞こえにくいし、音を大きくはしたくないし、いつもバッグを持ってるわけでもないし、首からぶら下げるとかイヤだし。等々。

常に手にもって、画面を見ているなら、ポケットに入れなくてもいいわけですが(笑)
タブレットも考えますが、2台持ちはさらに荷物が増えるので、悩ましいです。

歩数計は今も重宝しているので、さらに健康管理アプリ、が使いたくなるとか、
レシートを写して、家計管理とかも聞くので、「便利な機能」「楽しい機能」がいろいろあるのかな?と知りたいと思いました。

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/24 13:31

電子マネー、ニュース、雑誌週刊誌、クーポン、ネットバンク、ネット投資、line、2ch、映画、tv、ヤフオク、楽天、アマゾン、とかです。

もうスマフォなしでは生きることはできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行も行かなくていい、買物も、娯楽もこれ(スマホ)1台でOK、なのですね。
たしかに、便利だと思います。
参考になりました。

お礼日時:2016/12/24 13:16

ネットですかねよく使うのは。

ちょっと出先で調べたい時も便利ですし。
あと旅行先でナビに使うとかもできますし、時刻表を調べたりもできます。
自分はゲーム中心ですね。
従来型のゲームと違って数分でサクっとやってサクっとおわれますし。
テレビも見れますしね、録画もできるし。
あとは、最近はGEOなども携帯アプリで会員証がわりになりますし
マックのクーポンなども無料でサッとだせますし、
漫画も無料のものも多いしなんでもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと活用なさっているのですね。参考になりました。

お礼日時:2016/12/24 13:13

>>メールやLINE、地図検索くらいができればOKと考えているのですが、


使いたくなる機能、アプリって、どんなものがありますか?

私の場合、メールと電話、それから初めていく場所でのナビですね。
使いやすさから、PCメインなので、時々、スマホを忘れて外出したり、休みの日は全く触らないことも多いです。

まあ、スマホに変えたからといって、いろんなアプリ入れて、スマホを使い倒す必要はありません。
必要最小限の利用で、必要になったらアプリをインストールして使えばいいだけだと思いますよ。

情報を使いこなすというか、人々に提供する側の人は、読書とか、人に会う時間を多く確保しているみたいです。
情報に振り回されているひとは、スマホ中毒になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

外出先で地図検索、経路検索したいため、スマホ検討中です。
「いろんなことができます」というのは、具体的に何ができるのかな? どんなことができるのかな?と思いました。

お礼日時:2016/12/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!