アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がマレーシアに行っててお腹を下したそうです。日本から薬は持って行ってません。現地の薬局で買える整腸剤や対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

マレーシアなら在住日本人も多数いる


日本人向けのスーパーや日本人の医師看護師が常駐している医療機関もあります

そちらで直接、買い求めるか、医療機関に行かれるのが宜しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
早速伝えました!

お礼日時:2016/12/25 20:05

自分も海外で旅行する場合、最悪NO1さんのようにします。


病院に入ったら高額の支払いです。
また、現地の薬が日本人に合っているかどうかは微妙です。
    • good
    • 0

私の経験上、特に脱水症状とならないように水分補給を十分行います。

出来るだけ早く腸内に残っている細菌を排出するために、トイレは我慢しないことです。
あまりにひどいようでしたら、旅行保険の栞に書いてある緊急ダイヤルに電話し、病院を紹介してもらうと良いのではないでしょうか。

ちなみに、外務省のホームページによると、現地語で下痢:cirit birit チリット・ビリットというそうです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/malay …
    • good
    • 1

アジアではお腹を壊した場合、電解水(アイソトニック飲料のようなもの)を飲ませて下痢止めは飲ませないのが一般的です。

新陳代謝を加速してお腹の中に入った悪いものを出そうという考えです。電解水の粉は薬局で普通に売っています。なおマレーシア、シンガポール、タイなどでは普通に現地の薬局で正露丸を売っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!