電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜同棲中の彼と大喧嘩をしました。
原因は不妊治療のことでです。
私たちはまだ籍はいれていないのですが、
お金が貯まったら籍をいれようと結婚前提に
付き合っていたため、お互い覚悟の上ある時から
避妊をやめてセックスするようになりました。
しかし、一向にできる気配がなかったので重い腰を上げてやっと今年の夏から病院にいきはじめました。結果、彼の運動率があまりよくないことが判明しました。ショックでしたが、きっとわたし以上に彼の方がショックだったと思うので2人で頑張っていこうと話をしてわたしは食事に気をつけたり、なるべく身体によさそうなものを中心にとできることから始めてみました。年内までタイミングをとってそれでダメなら来年から人工授精にステップアップしましょうとお医者さまに言われているため、わたしもある程度は次の準備の覚悟はきめていますがそれでも内心はやっぱり自然にできることを今でも望んでいます。
そんな中で昨夜お恥ずかしい内容ですがクリスマスだし今日はするのかなと思っていたのですが、あちらはわたしの生理がまだ終わってないとおもっていたので今日はそのつもりなかったから寝るよと言われてしまいました。不妊治療中のため本当は少なくとも週に一度くらいは頑張りたいと思ってはいますが、あまりセックスが義務的になるのもよくないと思い、自分から聞くのは嫌ですが聞いてダメな時はしつこくしないようにも諦めもしていました。
けれどクリスマスもダメ、前回も疲れていると言われてなんだか悲しくなってしまい、そこから大喧嘩がはじまってしまいました。しかも今回は本当にもう無理かもしれないと思ったほどひどい喧嘩でした。
というのも彼は普段はとても優しく大人なのですが、たまに凄くむかついてキレると感情を抑えられないみたいでモノにあたったり大声をだしたりします。付き合いはじめはその行動に正直ドン引きしましたが私と付き合ってから少しずつ良くなっていったため信じてここまできたつもりです。。しかし今回久々にその怒り狂った姿がでてしまい近所に聞こえる恥ずかしいからやめて!とどんなに言っても全く怒りが収まらず自分が着ている服を破ったり大声をだしたり自分を殴ったりする彼に私も混乱してこれ以上そんなことをするなら死ぬ!とやめさせたくて咄嗟にそんな事を口にしてしまいました。するとそんなこと言うなと胸ぐらを掴まれました。。
昔、感情コントロールができないことに対して話あった時、モノにあたったり壊してしまうことはあるけど女には絶対手はださないと言っていたのでショックでした。もちろん私が死ぬよだなんて言ったのも悪いのですが、このままいけばいつか本当に手がでるときがあるのではないかとも考えています。
不妊治療のことも頑張ってきましたが、彼のそんな姿が治らない内は子供ができても幸せにならないんじゃないかとも不安になっています。些細な喧嘩の度、他の男のとこにいって子供を産めと言われるのも辛いです。
ずっと一緒に頑張っていきたいと思っていましたが、
頭の中が混乱して正常な判断ができません。
不妊の問題も彼の怒り狂った時の姿も周りには
話せないし相談ができず苦しいです。
皆さまの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 自分の服を破ったり自分を殴るというのは私に対してではなく、彼本人がです。自傷行為と同じですかね。
    女に手を出せないからその怒りを自分にあてているのかもしれませんが、はじめて胸ぐらを掴まれてこのままではエスカレートするのではないかと思いました。同じように怒りの頂点にたつと自分を傷つける人がいればその心埋も知りたいです。またどうしたらやめさせられるのかも。。

      補足日時:2016/12/26 07:59

A 回答 (6件)

そもそものお話で申し訳ありません。


お金が貯まってから入籍するとのことですが、不妊治療費はステップアップするにつれかなり高額になりますよね。
不妊治療をしていたらお金は溜まり辛いでしょうし、赤ちゃんができたら急いで入籍をするということですか?

お二人に本当にご結婚のご意思があるのなら、今同棲していておうちもある訳ですから順番として先に入籍するのが筋かと思います。
結婚式を『お金が貯まったら』ならわかるのですが…。

彼氏さんには、結婚をしていない=いつでも別れられる、という気持ちが少なからずあるのかなと思ってしまいます。
まだ家庭を築いた、貴方を大切に一生守って行くという覚悟の気持ちがないのかなと感じました。

服を破る、殴るというのは、相当なことだと思いますよ。
普通の男性は決してしません。

お二人が落ち着いてる時に今後のことを改めてしっかり話し合う場を設け、良い機会ですしハッキリさせるのはいかがでしょう。
また、貴方もじっくり、本当にこの人なのかと冷静に考えて見てください。

嫌なお話をして気分を害されたら申し訳ありません。
貴方の幸せな未来をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もうにうにこさんと同じく、本来なら結婚→出産が良いとずっと思っていたので仰りたいことはよくわかります。
当初はお金のことででしたが、今は不妊の疑いがでたため入籍が遅くなり現状事実婚のようになってしまった感じです。
もちろん病院とは子供ができたらすぐに籍をいれるというのも同意書に書いています。(事実婚を認め治療をさせてくれるというのは知らないだけでそういったカップルが実は多いのだと思います。)

仰る通り2人で落ち着きながら話せたらと思います。一方的な意見だけではなく、わたしへの気持ちの配慮もしていただき辛かったのでとても嬉しかったです。
配慮に感謝し、BAにさせていただきますね。

お礼日時:2016/12/26 16:13

不妊治療って、何軒か回った方が良いですよ。



精子の運動率がどうのこうのって、義兄の前妻が言ってました。
病院に言われるがままに、通って、大金使ってました。

その後離婚して、再婚した義兄、直ぐに赤ちゃん出来てましたよ。

まだ結婚もしてないのに、人工授精なんて、勧めないと思いますよ。
赤ちゃん出来てから、結婚しなかったら、不幸な赤ちゃんが産まれるのだから。

私はその病院、怪しいと思います。

そして、貴女も変わってると思いますよ。
まだ結婚もしてないのに、子作り子作りって迫られたら、誰でもおかしくなると思います。
しかも彼氏さんのせいにしてるんですよね?
性欲無くなると思いますよ。
誰でも。

そこを無理矢理言われたら、なんか動物扱いされてるみたいで気の毒。

男の人は性的な事には、繊細ですよ。
女性もそうかも知れませんが、女性のは隠せるけど、男性のはボッキしない事には出来ないので、隠せないから。

お互いに傷付け合うために、一緒に居るなら、離れた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院は不妊治療を専門に行うところで、国内外でも有名な先生がいらっしゃるところです。実績もあります。
籍をいれてなくてもお互いに意思があり同意書や必要書類を提出すれば不妊治療は行えます。(各病院によるかもしれませんが)結婚もしてないのに妊活というのは私が本人でなかったら同じように思うかもしれませんが、不妊の疑いが出てしまったことで現状、実際事実婚に近い状態になってしまいました。実際そういう方が他にもいるから病院側も事実婚を認め治療をさせてくれているのだと思います。

誤解されていますが、不妊治療は2人で頑張っていくものだと思っているだけです。彼が自分のせいだと引き目を感じている分、わたしが責めたりなんかしたらその時点で終わりだとも思います。
彼との子供が欲しいと思ったからで、別に子供なら誰でもいいと思っていませんよ。

ただあなたの仰る通り病院は他にもいってみるのは大切かもしれませんね。
今通っている病院で私に問題がなかったとしても、何らかの違う原因が私にでてくる可能性はないですもんね。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 15:31

まだまだ、若いカップルのようですね!?



>避妊をやめてセックスするようになりました。

これは、どのくらいの期間なのでしょうか?
避妊するのを止めたから、直ぐに妊娠できると思っているのなら大間違いです。

>結果、彼の運動率があまりよくないことが判明しました。

精液検査は、何回行ったのでしょうか?
たった1回の検査結果で判断しているのなら、これも大きな間違っています。
精液検査の結果にはバラつきが多いものです。

精子運動率や精子数が悪い事など、採取の際の体調やサンプルの誤差で幾らでも起こり得ることです。
1回の結果が悪ければ、再度の検査をする事をお勧めします。

WHOの精液検査指針でも、その様に書かれています。
WHOのマニュアルは膨大な資料なので参考URLは提示しませんが、代わりにこちらのURLを提示しておきます。
参考URL
http://maleinfertility.jp/pedia/C09.php

日本の精子研究第一人者に、元聖マリアンナ国際病院の岩本先生がいます。
何年か前に環境ホルモンの影響で男性の精子数が減少しているのではないかと考えられ調査がされています。

既婚男性100名の結果が報告されましたが、その中の何人かはWHOの男性不妊に適合していました。
しかし、それらの男性は皆赤ちゃんに恵まれており、立派なお父さんばかりですよ。

将来を考えているのなら、二人して、シッカリとした知識を身に付けるべきです。
人生には、もっと苦しい出来事や、悲しい事が起きるものです。
それを乗り越えて行くのは、ひたすら人としてのスキルを身に付けて行くしか手段はありません。
男性不妊の知識も、その中のたった一つのスキルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避妊をやめてからというのは一年半ほどですね。少し前は2年が不妊の定義とされていたみたいなので。(でも今は一年が定義みたいですね)
一年過ぎた時点で8割疑いが強まっていましたが病院にいくまでにこれだけ時間がかかってしまったのはやはり真実を知ることでお互いの関係が悪化するのではと不安があったためです。
そのくらい覚悟が必要でした。。

精液検査は四回は行いましたが
どれも同じような結果でした。
決して一回で判断はしていません…
それなりに私も勉強はしてきたつもりです。。

私は25で彼は27です。年齢的にはまだまだ希望はあると思っていたので頑張っていくつもりでしたが、彼の荒れた姿をみてこのままでいいのか分からなくなった感じです。

お礼日時:2016/12/26 15:45

不妊の事で、あなたと考え方に温度差があるんじゃないですかね?


彼は不妊治療をしてまで子供を望んでいないのでは?
そもそも できないならそれでいいと思っているのでは?
(結婚の意志があるかどうかもちょっと微妙です)

そんな時、あなたからセックスを強要されるように責められ(あなたに強要のつもりはなくても そのように感じ)心が不安定になり荒れている そんな風に感じます。

不妊の原因が自分にあることも、いっそう彼の心をみじめにしてるのではないでしょうか。

他の男の所に行って子供を産め という言葉は、彼のそういった悲しい心の叫びに思えます。

あなたに対し暴力をふるったことは許しがたいですが それだけ辛く荒れているとも思えます。

彼が好きなら子供は諦める
子供が欲しいなら別れる

辛いですが選択しなくてはならないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに私の方が気持ちが強いかもしれませんね。きっと調べたり勉強してるのは私の方が多いので。
けれど彼も彼なりに、ずっと続かなかった禁煙を病院にいってからするようになり、処方された漢方を飲む努力をしたり(不味くてたまに飲んでくれませんが)と頑張ってはくれていました。
だからこそ2人で頑張っていくのを諦めたくないと思ってしまいます。
不妊治療は本当に精神的、肉体的、金銭的にも苦しいものだと痛感しています。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 15:57

追記失礼します。



ちなみに、もし自分だったとしたら、勇気を出してお別れします。
感情移入して辛いとは思いますが…。

むしろ結婚する前にわかってよかった。
これから赤ちゃんを身篭ろうとしている貴方の大切な体です。
それを故意に傷つけるなんて、あってはならないことです。
    • good
    • 0

普段優しいのにキレて暴力とか、典型的なDV男ですよ。



その「普段優しい」は、相当無理しています。だから裏の顔が、鬼になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしには手をあげていません。モノや本人にはあたります。これもDVにはいりますか?
日頃から気を遣う性格で、優しいのでストレスがたまったときに爆発してる感じはあります。

お礼日時:2016/12/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!