幼稚園時代「何組」でしたか?

人間に少し疲れて。
以前は、交遊関係を広げたくて壁を作りませんでした。性格が合う相手には、付き合いも長くなります。
最近、今まで見過ごしていた些細なことが気になり、友人関係を清算したり、疎遠になった人もいます。
私はもう少しフラットな感覚でいたいと葛藤しますが、感情的になりやすいです。水に流して、気にしないようにするには、どうすれば良いでしょう?

A 回答 (3件)

仲良くなりたいなって人とどんどん仲良くなっていって

長く付き合っていきたいなって人になったら大切にする
それだけでいいと思います。
私もなんだか疲れてしまいましたが、本当に大切な人だけは失いたくないなって思うのでそれでいいかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここ最近、ちょっと力が入っていたようです。長く付き合う人にも、尊敬の念を忘れないようにして、細く長く付き合えればいい。そう思えるときもあるし、迷うこともあります。
でも、築いた関係を大事にしたいと思います。

好きになったり嫌いになったり感情的になりやすいのは、距離が近すぎるから。

友人関係を清算したり、疎遠になった人もいるのは、距離を遠く離しすぎ。
疎遠にならない、水にも流さない、手と目の届く範囲が、自分に利害がなく、些細なことが気にならない、ほどほどの距離。

コンビニ店員みたいに、同じところに棒立ちに接客しているから、周りが勝手に近づいたり離れたりして、相手するのに疲れるんだよ。
自分の足でちょうどいい距離に、前後左右にフットワーク移動しながらストレッチしていれば疲れない。
押さば引け、引かば押せ。柳のようにしなやかに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠いから清算するということ、なるほどと思いました。
最初は、回答下さった内容を見て、私の感覚からすれば、
人との付き合いでは、かなり親密になるので、何も実態がない印象がありました。私にはない感覚です。でも。大抵の人はこういう、スタイルなのかもしれませんね。
周囲との距離感を大事にすれば、衝突も減る。とにかく続けていくには、考えすぎないことだと気づきました。
ありがとうございます。

長く付き合っていきたいひとだけ大切にするみたいな冷たい言い方になってしまってすみません。

そういうことじゃないんですがうまく言葉になってないです
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはありません。
冷たくはないです。冷たいのは自分の方かもしれない。自分で何でも分かったつもりになっていました。本来は、引っ張ってもらうのが良いですが、30代を越えると大人の世界になってくるので、
寂しくも思います。
ありがとうございます。