アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で歩行者が横断歩道を渡ろうとしていたので、停止しました。
こちらは歩行者を優先させるために停止したのですが、交差点から車も発進して来ました。
行かせてあげればいいと思いますが、
細かくいうとその車の挙動は、法的、マナー的にどうなのでしょうか?
例えば、交差点の先の横断報道を歩行者が渡っている場合、横断歩道のすぐ手前で停車して、交差点から車が出てこない様に塞ぐのは、良くないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。すみません。
    信号のない交差点。歩行者横断のため停車。
    そのときの図の赤の車の挙動です。
    こちらが止まっているので、安全確認出来れば、発進してもマナー的、法的に問題ないのか
    という事です。

    「歩行者が横断歩道を渡ろうとしていたので、」の補足画像1
      補足日時:2016/12/27 00:56
  • 例とした状況は、以下の図の様な位置です。
    歩行者の横断をじゃまするのではなく、停車位置はここでも良いのかという事です。

    「歩行者が横断歩道を渡ろうとしていたので、」の補足画像2
      補足日時:2016/12/27 01:02

A 回答 (6件)

NO2です


上の図ですが、赤の車が発進しても全く問題がありません。
図の状態なら、歩行者は赤の自動車に影響を与える位置ではないからです。

下の図
この場合、青の自動車は歩行者がいることが判っているので、交差点への進入はできません。
当然、手前の横断歩道の停止線で停止して待つのが正しい方法です。
これが、左方の赤い自動車が来ていない状態で、発進後に歩行者が渡りだしたと言う場合では、この停止位置でも問題はありません。

正直な感想
相談者程、歩行者への安全配慮をしていれば、交差点に於いての歩行者対自動車の事故は、かなり減ると思います。
是非、相談者さんはこの運転方法を続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優先順位から言えば、歩行者>優先道路走行車>脇道からの進入車となると思うので、厳密な事を言えば、もしかしたら赤い車は歩行者の横断に合わせて進入してはいけないのかなと思ったので質問させて頂きました。
安全確認が出来ていれば事なきですね。

お礼日時:2016/12/28 00:01

状況にもよりますが問題ないように思います。


但し、図上の場合は、信号機がない交差点においては、道路標識で停止線があるか否かで立場が変わることになります。
信号機もなく停止線もない交差点は道路幅の広い方が優先されます。が、中には狭い道路が優先さる場合もありますので図上下の内容であれば歩行者の妨げをしていない以上は道交法違反にならいと思います。
しかし、赤の車の方はムカつくかもです、が、信号機も停止線もない交差手ではお互いに譲り合うか又は、徐行運転をすることで安全運転に務める義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図の青い車の後ろに後続車がいた場合、なんで前方の青い車が止まったのか、なんで赤い車の進入を許しているのか、状況の把握が出来ないと危険ですね。

お礼日時:2016/12/28 00:09

no.3です。


補足の図の上の方
赤の車、右折でない限り、問題なさそう。
右折でもまあ、交差点内で停車して歩行者通せば、
悪いとはいえないかな。
ここで、歩行者のため停車した車がムカってする
ことないでしょう。
この状況の赤の車の立場、よく経験します。
たいてい、歩行者と一緒に車切れるまで辛抱。
(歩行者のためすら、ほとんど停車しない土地柄。
歩行者のため止まる車あると、おおっ!と思う。
そして、車出します)

補足図の下の方は、赤の車の交差点進入を阻害しているので
ダメ出しされても文句言えない。
歩行者をいなくして、交差点の先、渋滞と状況置き換えても
交通方法は、変わらないはず。交差点の途中で止まること
分かっていて、交差点進入するのは、交通違反キップありえる。
    • good
    • 2

状況を想像して書きます。


質問者様が、直進しようとしていて、
交差点の向こうの横断歩道の歩行者を
渡らせるため、交差点手前で停車したところ、
その交差点に、質問者様の右側の道路から
右折車が出てきて交差点に入り、横断歩道直前で
停車した。質問者様から見ると、直進車がいるのに
右折車に割り込まれたようになった。
いかせてあげてもいいが、右折車どうよ?ということですか?

だとしたら、その右折車も、右折先の歩行者、直進車の
順で優先なので、ダメ出しできないことはない。
しかし、直進車も、自車が歩行者がいるために
交差点を通過できず、交差点内に停車すること
わかりながら、交差点に進入することも、同じく
ダメ出しされると思う。

いいよ、はいって。歩行者いて、右折早くできて
良かったね、くらいの気持ち持てると、優良ドライバー。
私は、なかなかこういう気持ちのゆとり持てないのですが…
    • good
    • 0

それは、事故の原因ともなりますのでやめましょう。


歩行者がいる横断歩道では、渡っている歩行者の間や前を通過することは
「横断歩行者等妨害」という違反行為となります。
    • good
    • 0

状況が見えない、状況を表現できていない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!