アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Window meですがWindow 98 SEのアップグレードをインストールしてもいいでしょうか。
コンピューターはHPの物でMEがついてました。セキュリティーはマッカフィーがついてましたのでリニュウして使っています。98SEを入れてもセキュリティーはそのまま動くでしょうか。その他、いろんなソフトは、そのまま動くのでしょうか。

A 回答 (4件)

Windows MEはWindows98SEの後継OSですから、「アップグレード」ではなく「ダウングレード」になると思いますよ。

ハードディスクをフォーマットしてインストールすれば大丈夫だと思いますが、それをしない場合、MEのファイルのほうが98SEのファイルより新しいので無事にインストールできるかはわかりません。最悪、98とMEのファイルが混在して起動しなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうも有り難うございます。

すみませんが、僕もアップグレード版のMeを持っているのでわかりますけれど、それは正規の商品なのですか?

正規の商品でしたら、パッケージがありそれに
「アップグレード対象商品」というのが書き込みされています。
Meアップグレード版の「アップグレード対象商品」としては
「Win95 Win98 Win98SE」が指定されています。

従って、これはダウングレードであり、クリーンインストールした上で、
通常版のWin98SEを入れるしかないでしょう。(#1#3の方の意見にあるように)

WindowsXPアップグレート版を入れるのであれば、WinMeがプレインストールされているのでアップグレードは可能ですが
(他のツールの動作については確認を必要とします)、
Win98SEを入れるというのは、全部まっさらにした状態でないと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、正規の商品なんです。しかし、クリーンインストールも難しそうなのでこのままにしておきます。どうも有り難うございました。

MEがはいっている場合、「このシステムは現在のシステムより古いバージョンです。

インストールを中断します。」という表示が出て、インストール出来ません。

一番さんがご回答なさっている様に、ハードディスクをすべて消去して、98SEをクリーンインストールする手段がありますが、ディスプレイやオーディオ、LANといったドライバは98SE用を探して別途インストールする必要があります。

当然、他のソフトも始めからインストールする必要があり、メーカー添付のリカバリーCDは使用できません。

セキュリティソフトも同様です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、難しそうなのでこのままにしておきます。
どうも有り難うございます。

ビジネス機でなければ上手く動く可能性は低いと思います。

WindowsMeでは自動的に認識していたのに、Windows98SEではドライバをインストールしない限り動作しないものが多数存在します。
特に、WindowsMeがプレインストールされていたPCでは、98SEのインストール中にエラーが発生する場合があります。
ちなみに、Windows98SEのアップグレード版をインストールは、事前にWindows95などをインストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうも有り難うございます。