電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よければアドバイスください。

かかりつけの病院に一か月に1回毎月通っています。個人病院なので、小さいです。ビルの1部屋にあります。ちなみに婦人科でスタッフ・患者は女性ばかり。先生は男性のおじいちゃん先生1人です。

この病院の受付のおばちゃんの私語があまりにもうるさくて腹が立つのです。
昨日見たテレビとかこのあいだ食べたラーメンとかTOKIOとか、まっっったく仕事に関係のない話を受付のおばちゃん2人がいつもしゃべりまくってます。ガハハハハみたいなまるで飲み屋で飲んでいるときのような笑い声も聞こえます。小さな病院で待合室も狭いし、受付もそこにあるので筒抜けです。患者はみな静かに雑誌を読んだりしているので余計に響きます。

おまけに仕事が遅いんです。おしゃべりに夢中になっているもんだから、電話をとるのも遅いし、来院があっても「こんにちは」も何も言いません。こちらが声をかけてやっと気づきます。おばちゃんたちのせいかどうかはわかりませんが、いつも予約していってもだいたい30分は待たされます。もちろん患者が帰るときも「お大事に」もありません。電話や作業が発生した時以外は常に私語しています。しかも困ったことに毎回同じ人ではなく、受付にいるおばちゃんだったら誰でもこのような状態なのです。

先生はとても良いので病院をこんなことで変えたくありませんが、行くたびに不愉快で困っています。直接文句言ったほうがいいのでしょうか?それとも先生か。受付以外の看護師さんはとても親切なので看護師さんに言ってもいいかと思いますが、いかんせん経験がないのでどのように言うべきか、むしろ言っていいものかともやもやしております・・・。

よいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私なら、手紙を書いて先生に直接渡しますね。


先生も忙しいと思うので、「お時間のある時に見て下さい」と言って渡します。

そこには、丁寧な言葉遣いで、
・受付の人の様子と、受けるダメージ
・先生を信頼しているので、転院はしたくないこと
・他の看護師さんは問題ないこと
などを書きます。そして、その思いは、きっと自分だけではないので、改善して欲しいと書きます。

そんな状況は、黙っていない方がいいと思います。
頑張って伝えてください。そして、お身体 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手紙を書く際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/30 17:32

診察の時に先生(経営者)へ、ここの病院は、街にいるみたいで賑やかですね。

」とだけ言っておきましょう。聡明な方なら、それを読み解くでしょうからね。
そして変わらなければ、早めに病院を変えることですね。管理能力がないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 17:33

もちろん投書箱なんてないんですよね。


先生に直接言ってみたらどうでしょう。
看護師さんは受付のおばちゃんの上司ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投書箱はないですね。ネットの口コミには書いてやりました(笑)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 17:33

実際診察で呼び入れるのは看護師が『○○さんどうぞ!』と呼び入れますので、それが聞こえない程にお喋りが過ぎると


看護師に言った方が良いでしょう。
受付のオバチャン達って医療では問題レベルとして高い「ヒヤリハット」に繋がると言う事が理解出来て居ないのでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危機意識ないですよね。アルバイトなんでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 17:34

私なら看護師に言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!