プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
中3です

私は生まれつき持病があって長い間病院にかかっています。日常生活への支障はほとんどなく、体育を自分のペースでしてるくらいです。

本題に入りますが、
身近で働く看護師さんの姿を見て、看護師という仕事になりたいと強く願うようになりました。
最近医療ドラマなどを見て、さらに憧れを持つようになりました。国家試験の過去問を見たり、大学を探したりももしています。

でも問題があって
母に反対されています。理由は簡単にまとめると『 ハードすぎるから。申し訳ないけど応援できない。医療関係がいいならほかの仕事とかも調べてみて 』とのことです。
母も悪気があるのではなく、私の事を思って言ってくれているのは分かっています。
でもどうしても諦めきれません。

あなただったらどうしますか?教えてください

まとまりのない文章をここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

病院に入院をしている子どもたちの学習支援員をやっていました。


入院している子どもたちの中には、同じように医療関係の仕事につきたいといって、実際にがんばっている子もいますよ。

病人の気持ちもわかるから、いい看護師さんになると思いますよ。
お母さんの気持ちもわかります。
でも、挑戦してみたらいいと思います。

やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいと思っています。
私だったら、とりあえずやってみる。
どうしても体力的に問題があるなら、そこで考えてみたらいいと思います。
看護師といっても、いろんな病院、いろんな科もあるし、選択肢はいろいろあるのではないでしょうか?

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援しているとおっしゃっていただきとても嬉しいです!
確かに選択肢はたくさんありますよね。
もう一度考えてみます。

生のお声が聞けて良かったです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 18:45

持病がどのようなものかがわからないので、何とも言えないのですが。



ただ、こういうことだと思ってください。
医療の仕事全般は「他人の体や心を診るもの」ですから、自分の体調をある程度セルフコントロールできない方は、進むべきではないと思います。

全般的に、医師というのは本当にタフな方が多い。
総合病院の外科ともなれば、徹夜だってあります。
看護師さんも交代勤務で、時に急患が入ってくれば休む暇もないわけです。
医療現場は時に戦場です。

この熾烈な現場で、自分が生きていけるかどうかです。
肉体的にも、そして精神的にも、ある程度自分を「捨てて」いける人じゃないと、時にはおかしくなってしまう。
最近、様々な医療現場での犯罪が報道されてますよね?。
場所にもよりますけど…実際に「とんでもない」病院というのはありますが、それでもそういった病院なり、医師なりがいないと処理しきれないという側面もあるのです。
もし、そういった病院に勤めてしまった場合…あなたは、自分を壊してしまいませんか?。

実際に現場で働く方々に、いろいろと聞かれることです。
ネットではなく、生の声が大事。
「いや、それほどじゃないよ」という方もいるでしょうし「いやぁ…うーん」と言葉を濁す方もいると思います。
声を聴くことで、逆に迷いも増えるとは思いますが…そこが大事だと思うのです。

ストレートに突き進んでいくと、挫折した時の衝撃が大きいものです。
お母さんはそれを危惧しているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
そこまで考えていませんでした。
いろいろな人の声をしっかり聞いて考えようと思います。
母の気持ちも代弁していただきありがたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 18:39

自分の進むべき道が悪の道でないなら人に左右されるのでべからず、、です。

ハードで大変な事なのかは本人が感じて決める事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...母の気持ちも分からなくもないのですが、一度自分でしっかり考えてみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!