【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんですか?】

それなのに0.1kgの100gの単位表示があるのはなぜ?

現在の法律ではハカリは0.5kg単位で測れるハカリは0.1kg単位で計測出来る性能が必要ってどこの法律ですか?

タニタは0.1kg単位で計測表示しているのでタニタの体重計の誤差は0.5kg単位ってことで最大で500gの誤差までは許容範囲ってことでは?

なんで1kgの誤差まで許容範囲ってことになるの?

タニタの体重計の誤差は1kgなのか0.5kgなのか教えてください。

私は0.5kgの誤差が出る体重計だと信じてます!!!

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A 回答 (3件)

100kgまでは、±200g


100kg超は、±400g
の精度だと思います。
取扱説明書に記載されていますので、確認してください。

アナログ式の場合は、2目盛が精度になるはずです。
こちらは、多分法律で決められています。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/29 10:01

平らなところで、固定した場所で測定。

そんなに神経質にならなくても
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その体重計の型式は?


仕様を確認してみますよ。
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Q体重計の精度について

私は標準体重より若干少ないので、体重を増やそうと努力している者です。
家庭用体重計で4点支持のデジタルのものを使用。
そして、200g単位で表示されるようになっています。
住んでいるのはマンションでして、床はコンクリートでクッションフロアを敷いております。
質問は、体重計を置く場所によって数値が一定でなく、最大1kgの誤差が出ます。
この考えられる原因は何?
最大値or最小値のどちらかが正しいのか?

Aベストアンサー

家庭用の体重計の多くは箱を2つ向かい合わせにして、その間にバネが入っているような構造です。
2つの箱の間隔を計って体重を求めます。

体重計、底に足がありますが、もし足の間にたとえば石を置いたりすると、石によって底の板がたわんで間隔が狭くなり、誤差となります。
クッションの場合、石ほど極端ではありませんが、底の板にクッションがつかえるとたわみが生じ、重く出ます。これを避けるには、足のみで床に接する、つまり堅めの床板のところで計る必要が有ります。

なお、床の影響による誤差は、一般に大きくなるように出ます。だから、最小値がより正しいことが多いです。

余談ですが、知人が砂場で計ってみたところ、10Kg程度重く表示されたそうです。

Q体重計について質問です デジタルとアナログで測ったら1.5誤差がありました。試しに1ℓ測ってみたらア

体重計について質問です
デジタルとアナログで測ったら1.5誤差がありました。試しに1ℓ測ってみたらアナログではきちんと1kg増えました。
これはどっちが正確に表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用の体重計は、
デジタル表示:±2目盛 又は ±3目盛
アナログ表示:±1.6目盛 又は ±2.4目盛
までの誤差が許容されています。(JIS規格)
前者の値は、測定最大値の1/2以下の場合、後者は1/2を超える場合です。

あと、体重計を置く場所(フローリング、絨毯、畳)によって、測定値が変わるのはご存知ですよね?
固い床の上に置くのが最も正確に測定できます。

Q体重計の置く場所による違い(2)

体重計は置く場所によって、体重の値の表示が違ってくるでしょうか?
例えば、堅い木の床の上で量った場合と、ふかふかのカーペットの上で量った場合では、表示に違いが出ますか?

この類の質問は、先日このカテゴリーに掲載されましたが、回答がどうもよく理解できないものが多いので、改めて教えてください。
体重計のメーカーさんの方のご意見も、熱望しております!

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔はかりメーカーに勤めていまして、一連の質問を興味深く読ませて貰っていました。
(最初の質問の中のヘンテコな回答は、削除されないのでしょうか)

現在のはかりがどのような仕組みで重さを表示するのかについては、
参考URLをご覧になれば、大体は分かります。
ロバーバル機構というものです。

>でも、どうして表示の誤差はいつも「軽い」方に出るんでしょうね。

簡単に言うと、はかりにとって一番の敵が「摩擦」だからです。
「物を計る」以外の他の部分に力が掛かって誤差が出るのですから、表示は常に実際より少なくなります。
これを出来るだけ取り除くため、はかりは「水平」の状態で、最も摩擦が少なくなるように作ってあります。
体重計のように100g単位で計る場合は、乱雑に扱ってもそれほど誤差は生じませんが、
それでも、はかりが斜めになっていたりすると、中のバネとかロードセルに正しく力が伝わりません。
1g程度の精度で重さを計るはかりであれば、必ず水平器ではかりそのものや乗せる台の水平を確かめる必要があります。

参考URL:http://www.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean05.html

こんにちは。
昔はかりメーカーに勤めていまして、一連の質問を興味深く読ませて貰っていました。
(最初の質問の中のヘンテコな回答は、削除されないのでしょうか)

現在のはかりがどのような仕組みで重さを表示するのかについては、
参考URLをご覧になれば、大体は分かります。
ロバーバル機構というものです。

>でも、どうして表示の誤差はいつも「軽い」方に出るんでしょうね。

簡単に言うと、はかりにとって一番の敵が「摩擦」だからです。
「物を計る」以外の他の部分に力が掛かって誤差...続きを読む

QAT車を左足でブレーキ操作することについて

AT車(国産の大衆車)を左足でブレーキングすることに関する是非をコメントして頂けると幸いです。今更ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
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・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
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Qホンダは、郵便局と協業で郵便配達バイクを電動化してゆくそうです。

日本の50㏄クラスのバイクが電動化されて、そうなってゆく発端になるのでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80+%E9%9B%BB%E5%8B%95&rlz=1C1CHZL_jaJP736JP736&oq=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%8B%95&aqs=chrome..69i57j0l5.7478j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80+%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80&*

Aベストアンサー

排気ガス規制が強化されていて、
H28年規制(新型、継続車種はH29年)
H32年規制(新型、継続車種はH33年)
が行われるため、原付1種(のエンジン車)は絶滅の危機にあります。

排ガス以外でも軽2輪以上は、ABS必須
原付2種は、コンビブレーキ必須など

各社、車種整理(生産終了)が相次ぐでしょう。
ホンダの場合、50年も生産してきたモンキーの終了が発表されました。

Qダイエット。体重の変動?誤差?について

ダイエット中です。

アプリで毎日カロリー計算しています。

昨日は、摂取カロリーが950カロリーでした。

自転車こぎ一時間の消費カロリー差し引いています。

しかし、今朝体重測ったら、なんと前日より、900グラムも増えていました。

痩せてる、もしくは変わらないだろうと思っていたのに、ショックというより不思議でなりません。


摂取カロリーが、消費カロリー上回ったということですか?

信じられません。

カロリー計算は、概ね正しいはず。

基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。


ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。

メカニズムに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分量の違いでしょうね。1kg程度の変動は普通です。アルコールを大量に摂取し、つまみをたくさん食べた翌朝の体重が少ないのにビックリします。理由はアルコールの利尿作用による軽い脱水症状によるものです。

それから、いろいろと計算されているようですが、目安にはなりますが正確な数値を求めることは、不可能に近いです。

例えば基礎代謝が200kcalほど、平均的な数値より少ない倹約(肥満)遺伝子を持っているが3人に1人いるように、orimonoさんの本当の基礎代謝が1500kcalかどうかは詳しい検査をしないと分かりません。日本人は世界の中で、倹約遺伝子を持っている比率が第3位との調査結果もあります。

逆に浪費遺伝子を持っていると、基礎代謝が高くなります。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q体組成計 タニタRD902の「衣服の重さ」変更について

体組成計のタニタRD902を使っています。
購入時に衣服の重さを設定したのですが、
季節によって異なるので下着のみの重さに変更したいです。

変更方法をご存じの方いましたら教えて頂けますでしょうか。
説明書を読んだのですが記載を見つけられませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取説
http://www.tanita.co.jp/cms/common/pdf/support/rd_series/rd902_903_904_905.pdf
p.20 MEMOR欄いちばん上に
>スマートフォンを手に持ったまま測定する場合は、あらかじめ
>アプリの「スマホなどの重さ」に引きたい重さを入力し 、測 定 し て く だ さ い 。
とあるから、
スマホのアプリのハナシじゃないの

QATFを交換しないとどこか壊れますか。

自分が乗ってる軽自動車はATなのですが
ATFを交換しないまま10年乗って既に8万キロぐらいの走行距離になってしまったので
交換しないでそのまま乗り潰そうかと思うのですが
ATFを無交換のまま乗ってたらどこか壊れますか。
壊れるとしたらどこが壊れますか。

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
乗り潰すおつもりなのでしたら、そのまま無交換で行けるところまで行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、ATFレベルが低くなったら継ぎ足しは必要でしょうが・・。

現役時代、30万キロ(6年間)ATF無交換でトラブル無しのお客様がいましたね。(ただし普通乗用車でしたが)
その方はエンジンオイルは定期的に交換していましたが、ギヤオイルも全く交換無しで問題なく30万キロまで走っていました。
その後、後輩に車も人も管理を任せて私は引退しましたが、50万キロ以上そのまま走っていたそうです。

ATFの無交換が直接の原因で壊れるところは無いと思います。
ただ、走行距離が延びて行くと、AT内部の湿式多版クラッチの磨耗が進んで行ったり、多版クラッチを断続する油圧ピストンのラバーシールが経年劣化で硬くなったり・磨耗が進んで行くことが(油圧抜けが多くなる)原因で、変速ショックが大きくなってきたり・シフトタイムラグが長くなってくる症状が発生する可能性は高くなるでしょう。

それらの症状の原因のうちのひとつとして、ATFの経年劣化・変質(温度変化への適応性が悪くなってくるそうです)により、多版クラッチ断続時のショック吸収性が低下してきたり(高温でシャバシャバになる)、極低温時の発進時の滑りが多くなったり(低温時にATFが硬くなりトルコンスリップが多くなる)、シフトタイムラグが大きくなってきたりの症状は挙げられるとは思います。

ただし、そういう症状が出てきたときにはATF交換だけで劇的に改善するとは思われません。
ほかの部分の整備(OHでしょうかね)も必要になると考えます。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
乗り潰すおつもりなのでしたら、そのまま無交換で行けるところまで行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、ATFレベルが低くなったら継ぎ足しは必要でしょうが・・。

現役時代、30万キロ(6年間)ATF無交換でトラブル無しのお客様がいましたね。(ただし普通乗用車でしたが)
その方はエンジンオイルは定期的に交換していましたが、ギヤオイルも全く交換無しで問題なく30万キロまで走っていました。
その後、後輩に車も人も管理を任せて私は引退しましたが、50万キ...続きを読む


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