アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。

仲良くて身長差がある女友達が結構近くで目を見ながら話してきたとき、女友達の顔を少し押して顔を逸らさせますか?

私が男友達と話していたとき、顔を押されて、私の顔を逸らさせてきました。

近くで見られるのが嫌だからですかね?

A 回答 (4件)

人間には「パーソナルスペース」というのがあるらしいですよ。


詳しくは検索してください。

手で人の顔を押すというのは一見、非常識な様に受け取れますが、
逆に親密度が高くないと出来ないんじゃないかな?
嫌いな人には触りたくありませんから
普通は自分から離れようとしますよね。
    • good
    • 0

そんなことしません。

失礼です。社会人として失格。「何でそういうことするの?」と聞いてみた方が早いんじゃない。彼からどんな言葉が返ってくるか、それでハッキリするでしょ!投稿するより本人に聞く問題。
    • good
    • 0

人それぞれの、話すときの距離感があります。


知すぎて、嫌だなと思う人は、結構います。
相手の息が感じられるほど近いのは、
話をするには、近すぎると思います。

昔から、相手に自分の息遣いがわかられるのは、
恥ずかしいこと、と言います。
または、相手に失礼です。
嫌がられるのが普通です。

また、じっと近くで顔を見られるのも、
何か観察されているようで、嫌なものです。
そう感じるのが、普通だと思います。

私は、あまり近くに寄ってこられて、話されると少し自分から下がります。
それでも、相手が近づいてきたら、
「ちょっと、近いよ。そんなに近づかなくても、ちゃんと聞いてるよ。」と音場で言います。相手を押して顔を逸らすような、アクションはしません。

相手の顔を押す?
ほっぺたとか、頭に触れるんですか?
子どもじみた、やり方ですね。

大人の世界では、相手の顔に触れる行動は、しませんので、
あなたも、これから言葉で言うか、自分から下がるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

目で判断しましょう!


心理学にありました。
検索してみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!