プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パズル、間違いさがし、フリーセル、四川省などのゲームが速いことと、頭の良さは関係ありますか?

A 回答 (1件)

得意なゲームの種類によって変わると思います。

ピースをはめ込むパズルや組み立てたり崩したりするゲームが得意な人は空間認識能力の高い人だと言えます。
空間認識能力が高い人の例としては地図を読むのが得意とか、どちらかといえば理数系の学問が得意な人が多いと思います。
クロスワードや数独、(フローセルは際どいところですが)正確な言葉はわかりませんが文章能力の高い人だと言えるでしょうか。
例としては文章を読むのが早い(語彙の蓄積量が多い)とか、校正が得意とか、どちらかといえば文系の学問が得意な人が多いと思います。

単純に学校の成績の高さやいわゆるIQなどで図れるものと等しいかはあやしいと思いますが秀でた才能の一つなのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方が出来ますね。私は文系が得意なようです。ありがとうございました!