アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がおかしいのに誰も気づかない。

(今文章を組み立てる力がないので箇条書きで失礼します)
・言っていいこととだめなことがわからない
・私がビールを買ってきてと言うと本当に買ってくる(私は未成年です)
・ある夏の日に私が下着だけで寝ているとカメラでそれを撮影し、父親に見せて「ムラムラする?」と聞いた
・衝動的ですぐに物を投げたり手をあげる
・下ネタを私に言ってくる
・人が真剣に話している時に笑う
・共感する能力が極端に低い

などなど、他にも色々あって覚えてないことのほうが多いです。
そんなこんなんで母親と長年暮らしてきたせいで私の方がおかしくなりました。
私はもともと人見知りが激しく、慣れない人の前だと全く感情を出せないどころか少し不自然に振舞ってしまうので、精神科に行っても医師の方は母親の話ばかりを信じ込みます。今訴える人がいなくて辛いです。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

わたしも この箇条書きの面 気になりますねぇ…。


わたしも 人の親ですが これはしないなぁ…って思うからです。
まず あなたを一人の人格を持った人として扱っていないように感じるのです。
これは 生活するうえで 居心地のいいものではないと思えますよ。
それにしても 大人の考え方ができた方に育成できた点は驚きでした。周りをよく観察されている…。
人見知りの人は とかく観察眼に優れた方が多いように思います。
それに 慣れた人の前なら普通にふるまえるのでしょう???
それは いたって正常っていうか 病気には思えませんが…。
あなたの年齢がよくわかりませんが、中学生くらいなら児童相談所や心療内科へは自分で行くことが可能なのではないでしょうか。
ひとりで行けば あなたの話を真摯に聞き 病院であれば診断をしてくれるものと思います。
ただ、医師も 相談員も人なので あなたと相性がいい人もいれば悪い人もいます。伝えたいことを文章にまとめていくと 話がしやすいかもですね。相性が悪い人は なかなか 理解を示してくれないと感じる事があるので…。(あくまでも あなたから見た時に…です。相手はその道のプロなので 公平に見るように訓練・義務付けされてますから。)
愚痴を吐き出すだけでも良ければ ここでも構わない気もします。

少しでもすっきりとされると良いですね。
    • good
    • 0

辛いと思いますが、親に依存する気持ちがあるとより苦しさが、増すと思います。



他の方もおっしゃっているように外の世界に目を向けることも大事と思います。

そのような境遇に生まれた人は何か特別な能力をもっていることが多いと聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0

アナタが箇条書きで上げた事は、それほど異常とも思えない様に思います。


母親は、心に思った事がストレートに態度に出てしまうのでしょう。
子供が大人になった感じではあるとは思います。
親が、そういう人間なのだと、受け入れる事も必要かもしれません。
文章から、アナタの方が、ずっと大人の様な気がします。
家庭内にばかり目を向けず、外の世界に目を向けてはどうでしょう。
    • good
    • 2

お母様には自分のお気持ちをお伝えになりましたか?


「私はそういうことをされるのが嫌だ」と言うことをお母様が理解することが大切であり、改善の近道だと思われます
もし、お伝えになっている又はお伝えになっても改善されなかった場合は、あなたの意見に共感、同感してくれる方にご相談することをお勧めします
今あなたの精神状態は文面からも感じますが不安定だと思います
親しい友人でも構いません
今はあなたの胸の内をさらけ出し、スッキリすることが大切なのではないかと思います
あなたのお母様のような方に出会ったことがありませんので、的確なアドバイスができませんが、あなたの心痛をお母様が理解して下さったり、理解して下さる方が現れることを願います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!