アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢が決まらなくてこまっています。
みなさんはどれくらいの時期に将来の夢が決まりましたか?

A 回答 (5件)

私は小学3年生の頃に強くCAになりたい、航空関係の仕事に就きたいと思うようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!CAになれるといいですね(^^)
解答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 11:16

夢は人生のステージにおいて、その段階段階で変化していくものです。



幼少のころは、夢や憧れの選択肢や可能性は広いが、やはりまだ世の中を良く熟知しているはずもなく
全てを理解した上で夢を抱いているわけではない。

大人になるに従って、色々な経験などを通じて世の中を知り、より現実的な夢を描くようになるものです。

将来の夢という事ですが、この夢を持つことも人それぞれに違いはあると思います。

私の場合には、30歳を機に『建築』という業種に興味を持ち始め、ずっと建築に携わっています。
建築は他の職種と比べて、ロングスパンで建物が世の中に残るという事です。
しかし、この建築への興味もベースには小学生の頃に芽生えた物やロゴなどの『デザイン』が有ると思います。
そこで覚えた感覚は今でも失われていないと思います。

ですので、何か一つの物事を決めようと思っても、他人によっても違い、生きてきた環境によっても差は出ると
思います。
しかし、専門分野の知識・技術が必要な物ならば、出来るだけ若いうちに方向性を定めた方が、学習という観点からも
良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/04 11:16

自分の将来の夢というのは、すぐではなく、だんだんと・・・って、感じですかなぇ。


つまり小6の時に、友達に連れられて同好会の空手の練習に誘わられたのがきっかけですね。
でも、痛そうなので、それが嫌で2,3回行ったけど行かなくなりましてたけど(._.)

あれは、中3で部活を引退してから、男なら誰でもある「強くなりた!l」って気持ちが出てきた時期ですね。
そして昔、チョッと経験がある空手の同好会に、本気の気持ちで行った訳ですね。
そこで将来は世界空手チャンピオンになるっていうのが夢になりましたよ(-。-)y-゜゜゜

それから、かなり練習をしたもんですから、高校の時に小さい大会で賞を何個か取りましたね。
でも、本当の夢は世界でしたけどね。

でも19歳の時にバイクの交通事故で重傷を負ってしまって・・・夢は絶たれました(;_;)
でも、本気で、空手が好きだったものですから、今は趣味的に自分だけでトレしてますよ。
将来は自分だけの格闘技を創って完成させて、自分だけで満足しようと思ってます。
だから、それが今の決して大きくはない小さな夢になるかも知れませんね。

それから、仕事で植木もやります。
その植木は親方のいなく、元祖は通信教育での勉強ですから、趣味の空手と同じようにイッパイ勉強してますね。
植木も初めは、勉強をやめようかなぁって思ってたんですけど、だんだんとその勉強が面白くなってきて・・・
この植木の仕事も、自分の担当の所は、いつも誰からもキレイに思われるようにするということを思ってますね。
これも、ほんの小さい夢になるかも知れません(^◇^)

ですから、チョッと見た感じで「これを夢にしよう」という気持ちになる人もいますけど、
自分の場合は違いますね。

そのある事が、心に残っていて・・・だんだんとやりたい方向に向いてくるって感じですかねぇ。

みんきちさんも、新しくこれから経験するもの以外でも、昔に体験したことの関係で、
今、やりたいと思ったとき、それに ”のめり込んで” やってみればいいと思います。
最初は大げさにでもやってみればいいと思いますよ。どんな方向でも、必ず夢はありますよ(^_-)

それがいつのまにか本当の夢に、つながっている可能性も強いですよ。
初めはお金を稼げるかどうかは気にしない方が充実して、結果将来につながると思いますけどね。

これから、みんきちさんが、いい夢を見つける事ができる事ををイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に…(ToT)
解答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 11:15

うーん…ずっと、です。


私は男だからそうなのでしょうけどね。

その時その時で良いと思います。
だから、どのくらいが普通なのか?というのも、特になくていいと思いますよ。

坂本龍馬だって、具体的な展望が見えたのは、随分と後のことでした。
あれがいいのか、これがいいのか、というのを逡巡したのち、様々な人物との邂逅があって、行き先が決まった。
それを実現させる前に亡くなってしまったわけですが…しかしそれ自体は問題じゃないんですね。
大事なのは、夢を見る過程で様々な人に影響を与えてきたことです。
有象無象の事柄を、受け取りながらも与えても来た。
それが一番、実は大事なことだったりします。

自分だけのこととして考えないほうがいいですよ。
みんなのため、世界のためとか、大風呂敷を敷いてしまったほうが面白いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなのためになる仕事の方がやりがいがありそうですもんね!
解答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 11:13

私は今、中3なのですが私も将来の夢ははっきりしなくて悩んでいます(*´・ω・`)



英語を生かした国際関係の仕事に就きたい・・・くらいにしか考えてないです笑
いろんな仕事を知ることが必要だな・・・と最近感じてきました。
なので、普通科の高校に進学して
通いながら具体的な職業を見つけていこうと思ってます



みんきちさんの年齢はわかりませんが、そのような手もあると思います笑

長文失礼しました(*_ _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手もいいですね!
解答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!