アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員になりたいです

今まで将来の夢も特に決まらず悩み続けて高三になりました。結局この時期になっても決まらないため公務員になろうかなと思っています。

地方公務員になりたいのですが、今の地元から出たいと思っています。

本当に最近公務員について調べ始めたので無知を晒して申し訳ないのですが、他県、例えば大阪の公務員になりたい場合、大阪で試験を受けないといけないのでしょうか?それとも公務員試験というのは共通テストみたいな一律のものなのでしょうか?東京で受けたとしても大阪に引っ越した場合、そのまま大阪で働ける…のようなものなのですかね

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

国家公務員一般職高卒程度を受験して外務省に入省すれば地元どころか日本から出られます。

    • good
    • 0

とりあえず自衛隊の試験を受けて合格すれば地元から出れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにそうですね!笑
体鍛えようかな…

お礼日時:2023/04/12 22:37

地方公務員は該当する地方が勤務地です


当然該当する地方で試験を受けます
共通テストではありません
それは国家公務員ですが、国家公務員も余程の上級職でない限り管轄する地方で試験を受けます
東京から大阪に自分が引っ越しても勤務地は原則として東京のままです
自分の都合など関係ありません
お国の都合で全て決まります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、丁寧に助かります

質問なのですが、
>> 東京から大阪に自分が引っ越しても勤務地は原則として東京のままです
ということは、もし大阪に引っ越したとしても東京まで働きにいかないといけない、ということでしょうか?

お礼日時:2023/04/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!