アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点描画を描いてみたいのですが、全くの初心者なので、描き方が全く解りません。良いサイト&アドバイスがありましたら、教えてください。お願いします!!

A 回答 (4件)

皆さんはペンによる点描を紹介されているようで、これは全くの見当違いなのかも知れませんが。



点描画で有名なのはスーラですね。ゴッホやモネと同じ印象派の画家です。
こちらは絵の具で描いているので、白黒ではなくカラーです。油絵です。
スーラは一切絵の具の混色をせず原色の細かい点によって絵を描いています。
スーラの絵を見たことがないのでしたら一度見てみて下さい。
これが全て赤や青や黄色などの点によって描かれているとは思えませんよ。すごいです。
しかもスーラの点描技法には光の理論など科学的な考え方も反映されて非常に面白いと思います。

実際の点描画の描き方は、画面にひたすら原色の点を打っていくのみです。
色の理論を知らないと描いて行くことは出来ないので、まずそこから勉強し始めることでしょうか。
絵の具は油絵の具やアクリル絵の具、ポスターカラー等が向いていると思います。水彩絵の具は向かないでしょうね。
点描画に一番必要なのは根気ではないでしょうか。
がんばって点描画に挑戦してみてくださいね。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/010728. …
    • good
    • 0

私が点描を始めたきっかけは、


小さくてもいいから、ちょっとした凝ったカットが欲しかったからです。
手のひらサイズのカットで、
モチーフの輪郭のみを点で打ち始めました。

点のみできれいにラインを引けるようになったら、
点で面を塗りつぶしてみたくなりました。
一つの面を仕上げてみたら、
それより少し濃いトーンを入れてみたくなりました。
点の多少で加減をし、明暗をつけるわけです。
ちょっと打っては作品を離し、全体を見渡します。
ムラがあれば、すぐ調整します。
つい夢中になって多く打ちすぎることがありますが、
そうなると修正がとても難しいので、頻繁に全体を見渡す癖をつけました。
そのうち、何種類ものトーンを使い分けられるようになっていました。
点の不ぞろいだった面に、次第にムラがなくなり、
輪郭というラインからスタートするより、
いきなり面から塗りつぶすことが多くなり、
新聞の写真のように、かなりリアルなものが描けるようになりました。

点描で何が鍛えられるかというと、
観察眼です。
ふつうの絵画よりも、点というミクロの世界でいじれるわけですから、
根気さえあれば、驚くほどリアルに表現することが可能だと思います。

てっとり早い練習法があります。
濃淡がはっきりしている写真の上にトレーシングペーパーをおきます。
それをテープなどで仮止めして、動かないようにし、
ペン先の太いボールペンなどで輪郭をてんてんてん、となぞり、
映っている濃淡にしたがって、面を仕上げていきます。
慣れてきたら、細いペン先のペンで、
より細かく再チャレンジしてみます。
そういうことを繰り返しているうちに、
点を打つリズム感が身についてきますし、驚くほど質感が上達してきます。
私の経験ですが、テンポのいい音楽を鳴らしながら点を打つと、
リズミカルに打てました。
点描でトレーシングが終わったら、そのトレーシングペーパーをコピーします。(きれいにコピーがとれます)
練習作品の記録として、それをファイリングしておきます。

何でもそうだと思うのですが、
上達のコツは、前作と比較して、
「前よりこれだけうまくなった!」
と実感、感動することです。
だから、どんなに下手な作品でも、
日付けを記し、ファイリングしておくことをおすすめします。
私自身は、小さなチューリップのカットから入って
映画俳優の精密な似顔絵を描けるようになりました。
現在は体力に自信がなくなり、描いていません。

点描は一枚描くたびに上達し、それをすぐ実感できます。
というのは、ミクロで目を使うために目が肥えてくるからです。
ただ、始めは小さな作品から入る方がいいですよ。
大きな作品だと、途中で挫折する可能性大です。体力気力が持ちません(笑)

参考になりましたでしょうか。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 4

私の場合にはエンピツ画なのですが。


使用エンピツは.5-7B.なれていない頃では.2bぐらいで練習。
先端1-2cmを太さ0.1mm程度に尖らせて.なるべく弱い力で.なるべく.濃いエンピツを使う
が原則です。今はシャープペンシルがありますから0.3mmの7-5Bで練習してください。シャープベンシルは硬いですから楽です。

エンピツは紙面に対して垂直に立ててください。
部分的に描かないこと。部分部分で書いてあわせると.視線が一致せず悲惨な絵になります。
面積あたりの落とした点の数を全体でほぼ同じになるように書き加えていってください。
    • good
    • 0

最初はとにかく地道に描いていくことだと思います。

付けペンを使うなら、細かいのは丸ペンがオススメです。ペン先が潰れたらすぐ取り替えて、丁寧に間隔を統一すれば描けますよ♪個人的にはイラスト用サインペンのネオピコやDRが使いやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!