アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。長文失礼致します。
彼氏との今後の付き合い方について質問させていただきます。私は21歳、彼は24歳です。付き合って一年半になります。

彼と私はお互い初めて付き合った相手で、今まで仲良くやってこれたと思います。しかし、最近彼と会うたびにイライラしてしまい楽しいデートにしたいのにうまくいかず、後に自己嫌悪に陥ることが多くなってきました。そのイラつきの原因は彼の無神経な発言に対する不満が溜まって私の中で処理しきれなくなってきたことと、私自身の性格の問題ではないかと思います。

彼は温厚な性格で頭がよく、寛容な心を持っており優秀な人です。その一方で絶対に自分の主張を曲げない頑固さがあり、また理屈っぽく弁が立ちます。彼は話すことが好きで私は専ら聞き役に徹しており、彼が話す様はさながら演説家・弁論家のようです。そこが彼のいいところでもあるのですが、私が彼に対して少し不満を言ったり突っ込みを入れると理屈(屁理屈?)で言い負かされ、不本意ながらも私が折れるというパターンがほとんどです。

最近の例を挙げますと、私たちの共通の知り合いにMさんという女性がいます。その方はとても美人で取材を受けるほどです。彼は彼女の美しさを褒める内容の話をよくするのですが、私は「またこの話か...」と思いつつ毎回最後まで聞いていました。ある日またMさんの話になったときに彼が、
「この前Mと話をする機会があったけど、近くでよく見ると眉毛の形が駄目だね。他の点はともかく、眉毛に関して言えば君の勝ちだ。良かったね、誇りに思うといい。」
と発言し、その言い方にカチンときましたがその場は流しました。内心では「他の点はともかくって何だ?もしかして暗に私がブスと言いたいのか?そもそもなぜ上から目線?あなたは何様なの?」と色々な思いがよぎっていました。
そして先日、上記とまったく同じ発言を再びされたため、感情的にならないよう気を付けながら今回は自分の気持ちを話しました。
「他の点はともかくって部分はちょっと余計じゃないかな?そういう言い方はあなたの意図がどうであれ誤解を与えると思うよ。実際私は嫌な気持ちになった。私の眉毛を褒めてくれたことはありがたいけど、一方を下げて一方を上げるような比較をして褒められても素直には喜べない。」
これに対し彼は、
「でも客観的事実でしょ。君はMよりも自分の方が美人だという自信があるの?君の方が綺麗だよと嘘をつけばいいの?それで君は満足するの?」
と返してきました。私は彼のどこかずれた答えに唖然としてしまい「そういうことを言っているんじゃない!」と、こちらの気持ちが伝わっていないことに悲しくなりました。その後また彼の論が始まり、結局私が謝りました。ただ私の機嫌が悪くなったことは察したのか、取ってつけたように「客観的に見たらMの方が美人だけど、俺からみたら君の方が綺麗だよ」と言ってきましたがやはり余計な一言がついており、私が言わんとしたことが伝わったのかは謎です。

こうして書いてみると我ながら馬鹿らしいなと思うのですが、こうした小さなことが積み重なりストレスが溜まっている状態です。彼の言っていることは正論ですし、確かに事実です。ただこうした私の訴えに対し「客観的事実だから」「嘘を言えば良いの?」「君の要求に100%応えろってこと?」「冗談だよ」という言葉を盾にして論破されるのは辛いです。私が口ごもり、うまく説明できないでいると「君の国語の成績はどうだったの?国語の先生が今の君を見たら泣いてしまうね。」と馬鹿にしてくるのも嫌です。彼は普段はとても優しく私を気遣ってくれるのですが、たまにこちらがびっくりするほど無神経になります。言いたいことがあったらすぐ言えばいいと彼は言いますが、実際にこちらが何か言うと言い負かされ余計ストレスが溜まり、みじめな気持ちになります。
不安になり、彼に私のことが好きかと聞いたところ、彼は好きだと言ってくれました。しかし続いて「俺は言葉よりも行動で表すタイプなんだ。言葉では何とでも言えるからね。俺は君のために行動してきたつもりだけど君がそういうことを聞いてくるってことは君は俺に不満を持っているということだ。つまり俺が今までしてきたことは全部無駄だったんだね。」と冷静に言われました。何だかうまく彼と話が噛み合わないのです。その時はこちらが悪いことをした気持ちになったのですが、よく考えたら言葉を発することも行動の一つであり、私は彼が軽んじていると思われる「言葉」によって悩まされているのにと後々怒りがこみ上げてきました。

私も私で、人の顔色をうかがう癖があり、他人の言動を深読みしすぎて勝手に傷つくという後ろ向きな性格なので、そこは改善するべき点だと思います。それは彼にも指摘されました。また、私は自分が人に気を遣う性質だからといって彼にもそれを押し付けているのではないかとも感じています。私は私の欲しい答えが彼から貰えないことにも苛立っているのかもしれません。そのイラつきを彼の前で露わにすることが多くなり、私自身自分がこんなに感情的で子供じみた人間だったのかと戸惑っています。彼の前でつい感情が高ぶって泣いてしまうという失態も何度か犯してしまいました。私が決してなりたくないと常々思っていた、女々しくて面倒な人間になりつつあるように思います。

ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、このまま駄々っ子のような態度を取り続けて彼に嫌われたくないという思いと、彼に会いたくないという気持ちが混在しています。彼のことはまだ好きです。自分の気持ちをどのように持っていったらいいのか、もし今後も付き合いを続けていくと決めた場合は彼とどんな接し方をしていけばいいのか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

合わないんですよ!

会いたくないと思うあなたの気持ちがとても素直な反応だと思います。

しばらく彼に会わず、
色んな人と会話してみては?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し距離を置くことにします。

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
あきらめたほうが良いかもしれませんね。
あなたの幸せを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます