プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3で野球ゲームのプレイを
ブルーレイレコーダーに録画したくて
PS3のAVケーブルをレコーダーの入力端子に接続しました

そしてブルーレイレコーダーからは
同じく(?)AVケーブルでテレビに出力して
画面を見るんですが、バッティング時に動作が遅れます

今迄はプレイを閲覧のみだったんで
HDMIでPS3からテレビに繋いだんですが
この状態なら問題無く作動してました

しかし映像を録画したくてAVケーブルでも繋ぎました
ちなみにPS3本体の設定はAVケーブルに変更してます

それで類似した質問も見つけたんですが
今1つ分からなかったんで質問なんですが
下記URLの質問を見ると、モニター出力がテレビに
有るかと聞かれてますが
http://okwave.jp/qa/q6915609.html

私のテレビはアクオスですがLC-32E8なんで
それは付いて無いと判断してます
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc3 …

すると、それが付いて無い場合は
AVセレクターが必要と書いてます

ただ…このAVセレクターって要するに
AVケーブルの分配器のイメージだと判断したんですが
回答した方の文章を見ると、下記の様に書いてます

『セット方法/(1)PS3のAVコードをAVチャンネル「入力端子」へ。
 (2)用意したAVコードの一方をAVチャンネル「出力端子」へ。
もう一方をAQUOSレコーダーのAVの「入力端子」へ。』

これを読んだ限りでは
例えは悪いかも知れませんが
昔、レンタルビデオをダビングする時
コピーガードを外す為に、2台のビデオの間に
コピーガードを外す機械を経由した様に

PS3とブルーレイレコーダーの間に分配器を経由させる
そんなイメージなんですが

もし私の推測で間違いが無ければ

ELPA AVセレクター 4入力1出力 S映像端子あり ASL-S411
https://www.amazon.co.jp/ELPA-AV%E3%82%BB%E3%83% …

SOLIDCABLE AVセレクター 3入力1出力 マジックテープ付 #CAG-AVS3
https://www.amazon.co.jp/SOLIDCABLE-AV%E3%82%BB% …

Asahi Denki AVセレクター 3入力1出力 ASL-E311
https://www.amazon.co.jp/Asahi-Denki-AV%E3%82%BB …

の、どれを買っても同じだと判断して良いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    1つ下記忘れたんですが
    この様な分配器って有るんでしょうか?

    それは入力がHDMIで
    出力がHDMIとAVケーブルと言う分配器です

    と言うのが、今はPS3とテレビをHDMIで接続してますが
    録画しようとレコーダーにAVケーブルを繋いだ時
    レコーダーからテレビにもAVケーブルを繋ぎました

    その理由は、実はレコーダーは2台(仮名を AとB)有り
    更にCSやBS(勿論、地デジも)ケーブルテレビなんで
    CSやBSはAVケーブルでの外部入力しか出来ません

    それでメインで使用の1台AはHDMIでの出力タイプなんですが
    もう1台のBはAVケーブルでの出力しか無かったと思いましたが
    ゲームを繋いだのはBの方です

    ただ…私の思い過ごしかも知れないんですが
    AVケーブルで繋いだ方が画面が暗い様に感じた為

    上記の様な分配器なら見る時のみ
    明るい映像で見れるだろう?…そう思ったんです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/01 12:45

A 回答 (4件)

>どれを買っても同じだと判断して良いんでしょうか?



どれを購入しても、目的は達せられません。
3(4)入力1出力 ではなく、
1入力2出力の分配器で目的が達せられます。
↑ 数字はもっと大きくてもOKです。

例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002ERN2W/

1入力4出力です。
スレ主さんには意味が無いと思いますが、テレビ/レコーダーなどが
最大4台まで繋げられます。
勿論、目的のテレビ(1台)、レコーダー(1台)もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“入力1出力 ではなく、1入力2出力の分配器で目的が達せられます。”

なるほど…私も御紹介したURLの解説を読んで変だと思ったんです
負担と言う意味ではレコーダーとテレビに分けないと
意味が無い様に感じたもんで…

それで機械の事なんですが、御紹介頂いた
http://mjk.ac/kAGvY2

に関してですが、値段が高いと感じた為
他の物も探したんですが

6チャンネルビデオ映像分配器
http://mjk.ac/Tg3QAD

1in4out 映像分配器 モニター追加用4分配器 【ブースター内蔵】
http://mjk.ac/3cCWLm

の両者でも同じでしょうか?

ただ…御紹介頂いた分配器は音声も映像も
入出力が出来るのを別のページで確認しました
しかし私がヒットさせたのは映像のみの入出力だと判断しましたが
これでは意味が無いですか?

つまり私がヒットさせた分配器は
音声のみダイレクトでPS3からレコーダーへ…
そしてレコーダーからダイレクトでテレビへ

これだと意味が無いですか?…やはり貴方が御紹介して下さった
分配器の様に音声も映像も出来るタイプじゃ無いとダメですか?


ちなみに…余談ですが、この様な分配器って
家電店でも売って無いんですね?

実は出掛ける予定が出来たんで
ヤマダとケーズに電話したんですが
逆パターン…つまり入力が複数で出力が1つは有るけど
私が望むタイプは無いと言われました

お礼日時:2016/12/31 16:57

映像だけの分配なので、目的に合わないと思います。



>これだと意味が無いですか?

質問のタイトルが「ゲームを録画すると動作が遅い」です。
正確には、「遅延がある」だと思いますが、
お礼に書かれた機器/つなぎ方では、映像は遅延しませんが、
ゲーム中の音声は遅延します。
 録画は問題ない(遅延しない)です。

ゲーム中の音が遅延するのが問題にならないなら、
その方法でも良いですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

やはり御指摘の機器の方が良い様ですね?
でも…値段が5000円近いのは
出力端子の数が多いからでしょうか?

ただ…他の機器も探しましたが
入力が多くて1出力は多くヒットしますが
逆は、この1個ですね…

但し…中古品だと3000円台なんですが
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0002E …
中古は避けた方が良いんでしょうか?
これは見た目等と言う意味じゃ無く実用性の意味です

又、貴方なら新品と中古では
どっちを選びますか?
ちなみに…実は今回買ったPS3も、同じアマゾンで中古なんです(笑)

お礼日時:2016/12/31 21:31

価格の問題&中古でも良いなら、


昔のS-VHS(VHSでも比較的高級機ならOKだったはず)、
アナログ放送用のDVDレコーダー(の多く)が
ご要望の分配器の代用になります。
 ↑ 最初から案内すれば良かったのですが、「中古」の文字で、
  S-VHS/DVDレコーダーが利用できる事思い出しました。
昔のアナログ放送時代のものは、遅延を生じません。
BDレコーダーは、著作権保護がらみで遅延します。。。。

もし、物置などに眠っていれば、引っ張り出す。
無ければハードオフなどで、1,000円程度で購入できると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、部屋には未だにVHSのビデオデッキが置いてますが
それが眠ってる状態ですね

それとハードオフ等でも調べましたが
S-VHS/DVDレコーダーも大半が置いて無く
置いてても1万円台だった様な…

VHSのビデオデッキでも5000円台でした(笑)

それを考えると、貴方からの御指摘の機器で
中古で良いと判断して良いと言う事ですか?

お礼日時:2017/01/01 02:53

眠っているVHSの出力端子数を確認してください。


2つの出力があれば、目的が適います。

ハードオフに安価なものがありませんでしたか、残念です。
ひところの叩き売りが終わって、レアなマニア向けになってしまったのでしょうか。

>出力がHDMIとAVケーブルと言う分配器です

見たことが無いです。
HDMI2出力の分配器+HDMI-コンポジット変換器 を使うと機能は実現しますが。。

>AVケーブルで繋いだ方が画面が暗い様に感じた為

多くのテレビは、明るさなどが、入力毎に調整できます。
AVケーブルでの視聴の時に、明るくなるように調整してください。
そしてその調整結果は、他のHDMI視聴やチェーナー視聴に影響を及ぼさない、
と言うことです。(殆どのテレビは、ですが)

私的には、中古は嫌いなので、コメントは控えさせてください。
 VHSなどは例外で、新品では手に入らないので中古を案内しました。

もう1つ方法を思いつきました。
先の
  6チャンネルビデオ映像分配器
  http://mjk.ac/Tg3QAD
  1in4out 映像分配器 モニター追加用4分配器 【ブースター内蔵】
  http://mjk.ac/3cCWLm
のどちらかと、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
これを使う。
このケーブルで、音声をテレビとレコーダーの両方に繋ぐ

注意点としては、スレ主さんが見つけられた分配器は、
DC12V用なので、ACアダプタが必要になります。
付属していれば良いのですが。
後者は車載用なので、まず付属しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

結局…貴方が最初に御紹介して頂いた機器を
注文しました

その理由なんですが
私がヒットさせた機器を御紹介して
これを買うのは?…と質問しましたが
とんでも無い間違いに気が付いたからです
あの機器ってゲーム側からの映像は入出力出来ますが
音声が出来ませんよね?

それで貴方からは音声のコードを御紹介して頂き
私も検討したんですが
多分…私の推測に間違いが無ければ
これは利用出来ないと判断したんです

と言うのがPS3に差し込んでるのって
専用のAVケーブル…つまり
PS3のAVケーブル差し込み口は平らですから
そのAVケーブルを使用する場合は
どう考えても音声用の分配器も必要なんでは?…と
思ったんです

この私の推測と言うか判断
間違ってたでしょうか?

お礼日時:2017/01/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!