【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

破水機能付きガラスにガラコを塗ったら夜の視界が悪くなりましたどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キイロビンで磨くとガラス本体の撥水機能も取れてしまうので、キイロビンを使う前に。



※台所の食器洗い用洗剤を濃い目に薄め、窓を丁寧に拭いてみてください。
 ガラコはやったことがありませんが、多くの撥水剤はこれである程度落とせます。

※台所洗剤ではスッキリ落ちない場合は・・・アルコールで拭きます。
 アルコールは、工業用木精(メチルアルコール。薬局で注文すれば入手出来ます)がベストですが、無ければなるべく濃く透明な飲用エチルアルコール(要するにアルコール度数の高いウォッカや焼酎など、蒸留酒で着色されていないモノ)でも、ソコソコ代用にはなります。
 モーターショーなどのショーモデルで、ウインドウに天井の照明がボケなくハッキリ映り込んでいるのは、木精を使ってウインドウ表面の油分を徹底的に拭き取っているからです。

※アルコールがダメな場合は、拭き取りの最終手段としてアセトンを使います。
 自動車ガラスメーカーが施工している撥水層はフッ素系で、後塗りの撥水剤によくあるPTFE系よりも高い撥油機能(有機溶剤やシリコンオイルをはじく能力)があるので、アセトンで拭いてもガラス本来の撥水層は剥がれないはずです。
 アセトンを使えば撥水剤だろうと油膜だろうと、ガラス表面に後塗りで形成された層の殆どを除去出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2017/01/01 01:08

油膜取り剤(キイロビンが有名)で磨いてください


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

ガラスの撥水機能も取れちゃうので、その後ガラコしてください
    • good
    • 0

液状研磨剤で磨くしかありません。


油膜除去作用とか撥水前処理材との効能文句のあるものなら何でもかまいません。
代表例はキイロビン、他の類似品なら何でもよいです。
塗布してはじかなくなるまで念入りに擦ってください。
なお撥水機能付きガラスであればその効果もなくなりますので
研磨、洗浄後に再度撥水剤塗布は必要になります。
    • good
    • 0

夜の運転は控える。

    • good
    • 1

破水(ハスイ)???


撥水(ハッスイ)じゃないの?????

>夜の視界が悪くなりましたどうしたらいいですか?

 ガラス用の極微粒子コンパウンドが入ったモノで
ガラコを取りましょう。

https://www.amazon.co.jp/SOFT99-%E3%82%BD%E3%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Q【車】あなたが欲しい車は?【欲しい】

あなたが今「この車が欲しい!」という車を教えてください。
また、その理由もあったらお願いします。

Aベストアンサー

ポルテ・IQ・R2 のようなのがいい。
理由:きちんと作ろうとしていると思う。

Qサイドとリアのガラスに撥水コーティング

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドと...続きを読む

Aベストアンサー

僕はガラコですけど、全部の窓に塗っています。車は33のGT-Rですけど、サイドは綺麗に水が流れていいですよ。視界良好です。リヤガラスにも塗っていますが、リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

サイドもリヤもフロントに比べてワイパーでガンガン拭くわけじゃないのではがれにくく、効果はありますよ。屋外駐車でガラスにうっすらとほこりが付いたりするとそれが水を保持する感じですけど、ガラスが綺麗ならばっちりです。

Qホイールを蹴られた 車のホイールを蹴られたのですが(そんな思い切りではない) それでホイールが動いて

ホイールを蹴られた

車のホイールを蹴られたのですが(そんな思い切りではない)
それでホイールが動いてしまうこととかありますか?

Aベストアンサー

ホイールが動く? 曲がったり歪んだりということですか?
だとしたら、まずありえない。
そんなんで狂ったら、凸凹道走ったらどうなるのって。

Q【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。 自動車の暖房はACのエアコ

【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。


自動車の暖房はACのエアコン、エアーコンプレッサーを使って暖房を出さずにエンジンの熱を送風で温風を出す設定にしているのに、

暑日のエアコンを付けて冷房を出してガソリンを多く消費させているはずなのに寒日の方が燃費が悪いです。

なぜですか?

何が消費させていますか?

Aベストアンサー

今どきのインジェクションのクルマでしょうか。
だとすると、コンピュータが噴出量を多めにするよう判断しているからでは?
冬場は気温が低く空気密度が高いので、それに見合ったガソリンを送ったほうが効率がいいので。

Q0-100km/hの加速に必要な秒数

たまに、車の加速性能を表現するときに、
「この車は、0-100km/hの加速は●秒」
などと目にします。

最近、テスラ・モデル3が発表され「0-100km/h加速6秒以下」としています。
これってどれくらいですか?

具体的な車種で教えて頂けるとうれしいです。
一部の性能を追求したスポーツカーでなく、普通の乗用車、例えば、
 軽自動車(例えばアルト)
 小型車(例えば、ビッツ)
 中型車(例えば、カローラ)
 大型車(例えば、クラウン)
 控えめスポーツカー(例えば、FT86)
 中堅スポーツカー(例えば、日産Z)
 性能重視スポーツカー(例えば、GTR)
(格付けは適当です。突っ込み禁止!)

上記の車種でなくても、目安でも全然いいです。
要は「普段目にする車がどれくらいか知りたい」ということです。

ちなみに、現在、インプレッサ2.0GTに乗っています。
2速か3速だと結構いい加速をしますが、これってどれくらいなんでしょう?

Aベストアンサー

>最近、テスラ・モデル3が発表され「0-100km/h加速6秒以下」としています。
>これってどれくらいですか?
>具体的な車種で教えて頂けるとうれしいです。

 0~100㎞/hが6sec.以下=5sec.台後半とすると、ちょうどポルシェ911の、ターボや4WDが付いてない『安いグレード』レベルでしょうか?スーパーカーとしては決して速い方ではありませんが、市販車としてはムチャクチャ速いクラスです。
 比較的排気量が小さい(=低回転でのトルクに劣る)日本車では、なかなか実現出来ない加速性能でもあります。

>ちなみに、現在、インプレッサ2.0GTに乗っています。
>これってどれくらいなんでしょう?

・・・インプレッサだと、確かSTIの加速性能はメーカーからリークされていて、5sec.をギリギリ切るぐらいだったと記憶しています。
 2.0GTだとSTIよりは遅いでしょうが、6sec.程度は出せるのでは。ターボなし2WDのポルシェと同等かやや遅い程度の加速性能はありそうです。車両価格を考えると、2.0GTはものすごくお買い得な性能ですね。

 ついでに、余談ですが御参考まで。

※フツーの量産車では、10sec.を切るとかなり速い部類です。一般的には『10sec.程度だと周囲の流れを振り切る事が可能で、ストレスなく走行出来る』と言われています。
 アルトワークスは8sec.台、などと言うウワサもありますが、現実には軽自動車ではどれほど速いモデルでも10sec.を切るのは困難です。現行ワークスでも12sec.程度なのでは。ちょうど旧ミニ・クーパーぐらいの感じですね。(ミニ・クーパーは、’60年代にはラリーで無敵を誇り、当時は峠最速などと言われたクルマです。決して遅いワケではありませんが、軽自動車がこのレベルというのはかなり頑張ったと言えるでしょう。)

※量産車とは言えませんがフツーに街中を走行出来る市販車では、世界最速は3sec.を切ります。
 このクラスだともうフェラーリもポルシェもお呼びでなく、ブガッティやSSCなど大排気量多気筒エンジンにターボを沢山付けた1000馬力超級のマシンか、或いは逆にエンジンは小さいが車体が有り得ないほど軽量なケイタハム7などになります。(\1億に達するブガテッティと、\800万程度のケイタハムが同じ加速性能とは・・・・ま、加速性能だけがクルマの価値を決めているワケではありませんが・・・)

※レーシングカーはどうかというと。
 F1は、コースによってセッティングが微妙に異なりますが、0-100㎞/h加速は概ね2sec.台半ばと言われています。意外に遅いですが、これは低速走行を考慮していないギヤ比の選定と巨大なウイングが発生する空気抵抗によるもので、F1は2tに達する強力な空力的ダウンフォースでコーナリング速度を高める設計となっているからです。
 一方、コーナリングは完全無視、ゼロヨン(正確には1/4マイル)加速だけで勝負するドラッグレースの最高峰『トップフューエル』クラスのドラッグスター(あの、超ロングホイールベースの蚊トンボみたいなクルマ)だと0-100㎞/hなどと言う『低速』の性能は公表されてなく、0-160km/hが0.9sec.、4.5sec.後には530㎞/hに達します。現在では400m地点の通過速度が速過ぎで危険とされ、コースが0-305m(=1000フィート)に短縮されたほどです。(この距離を3sec.台で走り抜けます。)

>最近、テスラ・モデル3が発表され「0-100km/h加速6秒以下」としています。
>これってどれくらいですか?
>具体的な車種で教えて頂けるとうれしいです。

 0~100㎞/hが6sec.以下=5sec.台後半とすると、ちょうどポルシェ911の、ターボや4WDが付いてない『安いグレード』レベルでしょうか?スーパーカーとしては決して速い方ではありませんが、市販車としてはムチャクチャ速いクラスです。
 比較的排気量が小さい(=低回転でのトルクに劣る)日本車では、なかなか実現出来ない加速性能でもあります。

>ちなみ...続きを読む

Qタイヤの特徴教えて

ランフラットタイヤは乗り心地はどうですか

Aベストアンサー

残念な乗心地です。ただ、タイヤ本体の硬さよりも重さの方が気になりましたが、何れにしろ乗心地はよいとは言えません。
 抽象的な比較をすると、サーキット走行も可能な超スポーティタイヤと同等かそれより多少悪い感じですが、言い方を変えるとその程度です。
 決して、ランフラットでないタイヤと比べてケタ違いに乗心地が悪い、というほどでもありません。パンクしてもタイヤ交換しなくてよいということを考えると、この程度は十分許容差だと思います。
 また、タイヤメーカー間での比較をすると。
 現時点での最新モデルを横並びにして比較したワケではないので、参考程度の話にしかなりませんが・・・ミシュランとブリヂストンのランフラットが圧倒的によかった印象で、この2社の製品と比べると他のメーカーのモノは、乗心地という点でどれもイマイチでした。

Q現在中古車サイトで燃費が良い車を探していて、ふと「なんかこれいいな…」と思った車がセンターメータータ

現在中古車サイトで燃費が良い車を探していて、ふと「なんかこれいいな…」と思った車がセンターメータータイプの車でした。

見たのはダイハツのムーブでダッシュボードの真ん中にメーターがあるタイプなんですが、ハンドルの後ろにある従来タイプのメーターと比較した時に果たしてどっちのタイプが自分に適しているのか分かりません。

センタータイプも従来タイプもそれぞれメリット・デメリットがあると思うのですが、一般的にどちらのほうが優れている・人気があるのでしょうか?
メーターの位置、表示形式、運転の姿勢も関係しますでしょうか?

従来タイプに慣れてる自分でも従来タイプが完璧だとは思っていません。
トヨタのアクアもレンタカーで運転したことあります。

御意見・御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>一般的にどちらのほうが優れている・人気があるのでしょうか?

 一般論として言いますと。

 センターメータは先進的なデザインの様な気がしますが、実は第二次大戦の前、センターメータが流行った時代がありました。
 この時代はシンメトリなメータ配置が美しいとされ(木目のメーターパネルなどと合わせ、甚だ家具的な美観が求められたと思われます)、直径の大きい速度メータやタコメータをセンタに配置し、電圧計や電流計、燃料計、水温計などの小径メータの他スイッチ類までが左右に対称に配置されました。
 が、このレイアウトは第二次大戦前後に急速に衰退しました。
 理由は『見難いから』です。

 ドライバーから見た前方の風景を2次元的に考えると、手前から道路の先の方の風景は上下に伸びて見えます。メータを見る為に視線を落とすのは前方注視状態から比較的自然に出来る行動で、一方横に視線を移すのは、前方注視状態から一瞬視線を外すことになり、現在ではこの視線の動きがドライバーに不安を感じさせることが判っています。(ちなみに。多くのドライバーで、右のドアミラーよりも左のドアミラーの方が走行中の注視回数が少ない事が判っています。これもセンターメータが見難いと感じるのと同じ理由と考えられます。)

 トヨタはセンターメータを採用したばかりの頃、そのメリットに関する論文を盛んに学会(日本には自動車技術会という自動車工学の学会があります)で発表していましたが、120年に及ぶ自動車史の中で自然淘汰されたセンターメータのデメリットを否定・改善する内容ではありませんでした。(つまり、戦前に衰退したセンターメータの欠点を抜本的に改善するアイデアがあったワケではない、ということです。トヨタがセンターメータを採用したのは、ダッシュボード自体を左右ハンドルで共通化出来、結果、製造コストが下げられるということが最大の理由とされています。)

 勿論、センターメータの方が見易いとか、或いは最初は違和感があってもすぐに慣れるというヒトもいらっしゃるでしょう、しかしそれは個人の見解で、一般論としてセンターメータが見難いとされているのは事実であり、それが過半数のドライバーの見解だからこそ、センターメータは70年前に衰退しました。(センターメータが最後に量産されたのは`58年のオースチン/モーリスのミニですが、後にドライバ正面のメーターに変更されました。最終型のローバー・ミニは、グレード違いでも例外なくドライバ正面メーターでした。現在のBMWミニのセンターメータは完全にスタイリングの一環としての配置で、走行中でも観察が必要となる重要なインジケータ類はドライバ正面に配置されており、そもそもナビを装着するとセンターメータ自体が無くなってしまいます。ナビよりも優先度の低い、極論すると『どうでもよい』メータしかセンターに配置されていない、ということです。)

 トヨタのセンターメータはよいか悪いか?という議論では、『悪い。少なくともセンターメータの方がよいと言える要素は無い』と考えて差し支えないでしょう。
 問題はドライバとなったヒトが、センターメータでも構わないと思えるかどうかだけです。
 それともう一つ。
 自家用車は単なる移動の道具というだけでなく、カッコよさやワクワク感など、運転にアトラクション的な魅力を感じるかどうかも重要な要素です。
 センターメータにその種の魅力を感じるなら、センターメータのクルマを選ぶ重要な理由になるでしょう。

>一般的にどちらのほうが優れている・人気があるのでしょうか?

 一般論として言いますと。

 センターメータは先進的なデザインの様な気がしますが、実は第二次大戦の前、センターメータが流行った時代がありました。
 この時代はシンメトリなメータ配置が美しいとされ(木目のメーターパネルなどと合わせ、甚だ家具的な美観が求められたと思われます)、直径の大きい速度メータやタコメータをセンタに配置し、電圧計や電流計、燃料計、水温計などの小径メータの他スイッチ類までが左右に対称に配置されまし...続きを読む

Qアルミ鋳造ホイール

次のHP:
http://原付売却.com/entry32.html

にて、アドレス110は

スポーティーなアルミ鋳造ホイール

と書かれてあります。

最近、初めて洗車しました。
ホイールも洗いましたが、実際のホイールは

・真っ黒
・表面ゴツゴツ
・鋳造の特徴である造形の自在性を感じさせないダサい意匠(ディオ110の方が鋳造では?)

でした。

何かの間違いではないでしょうか。

また、アルミホイールかどうかを確かめる方法はありますか
というか、ホイールがアルミだから何なの?

Aベストアンサー

>何かの間違いではないでしょうか。

あはははは・・・・( ^ω^ )そうでしょうそうでしょう。

 まぁ、『スポーティーなアルミ鋳造ホイール』なんてのは方便で、鋳造ホイールを採用するのは、専らコストダウン(生産性の向上)だけです。コスト優先で作られているので、デザイン的に見るべきものでないというのも十分あり得ます。

>アルミホイールかどうかを確かめる方法はありますか

 磁石を近付けてみて、つかなかったらアルミです。安くて重い鋼板製だったら、磁力が反応します。

>というか、ホイールがアルミだから何なの?

 アルミ鋳造品は、上述した様に『短時間で大量生産出来る』という点が最大のメリットですが、昔のスクーターの様な鋼板プレスのホイールよりは見栄えがよくデザイン意匠も取り込みやすい、っと言うメリットもありますね。鋼板プレスよりは軽く作れるので、スポーティとも言えるでしょう。

QFFなので前輪だけネットチェーンではダメなのでしょうか

うちのあたりは雪はあまり降らないし積もったとしてもすぐに溶けてしまうのですが
それなら積もった時だけ前輪にネットのチェーンを着けるだけでも良いのではないでしょうか。
ネットのチェーンだとスパイクも付いています。
後輪はスタッドレスタイヤに交換します。

Aベストアンサー

勿論、理想を言えば4輪スタッドレスとか4輪ネットチェーン(金属チェーンと違い横方向にも効果があるネットチェーンは、4輪に巻けば積雪路の走破性に於いてスタッドレスを凌駕します)ですが・・・・とりあえず低速でも動ければよいというなら、駆動輪にスベリ止め装着だけで十分です。

 そもそも、積雪が長く続かない地方(降雪があっても1~2日で溶ける地方)の教習所では、スタッドレスの購入よりも、まずは『駆動輪にチェーンを巻け』と教えているはずです。
 最低限の装備ではありますが、警察見解としてとりあえずはそれでよいということです。4輪スタッドレスで無ければナニがナンでも危険だという見解は、逆に言いますと4輪スタッドレスでなければ危険ほどの速度を雪上で出して走行するという事が前提にあり、その前提が既に間違いです。


人気Q&Aランキング