アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと
オービスの撮影可能速度の話題になり
結論が出なかったので質問します。

高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには
速度リミッターが付いているのか?
250キロで走行する車を追いかけてくるのか?

高速設置のオービスですが、200キロ以上で
通過すれば作動しない?

A 回答 (7件)

まずパトカーの話ですが、確かに昔は交通機動隊や高速隊等のパトカーはチューンされていた時代もあったそうです。

でもそれはもう15~20年以上前の話で、今は車自体の性能がよくなったのでチューンする必要がありません。リミッターもおそらくカットしていないでしょう。それではチューンしている車を追跡する際に困ると思うでしょう?
しかし実際に200キロで逃げる車があった場合、それは追跡しません。昔ならいざしらず、今は警察内の規則が厳しいからです。したがってそんなに早い車は必要がないことになります。ちなみにそういう暴走車がいた場合はナンバーを控えるとか、ヘリで追跡するとか、警察無線を駆使して先回りするとか、とにかくただ闇雲に追いかけることはしません。

オービスについてですが、私の記憶ではシャッタースピードではなくスピードガンの電波の波長が219キロだったと思いますが、それ以上だと波長の合間を抜けてしまうので感知できないと覚えています。詳しい速度は忘れてしまいましたが確か219キロ以上だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最近は安全運転派に変わりましたが!!

以前、高性能車のハンドルを握っていた頃は
高速をよく250キロ以上で飛ばしたりしてました(^^ゞ
そんな速度でも、付いて来る車がよくあったので
まさか覆面?なんてビビッたりしたときもありました(^^ゞ
夜中だと、後ろから迫ってくる車の車種がわかりつらいですし・・・

お礼日時:2004/08/11 09:40

覆面に限らず、高機の車両はたしかメーカーを出た時点で、ようやくなくなるらしい280馬力自主規制なんかどこに忘れてきたのか、というようなものすごい仕様になってると聞きました。


速度リミッターも付いていなかったはずです。

高速設置のオービスでも、以前は200キロ・220キロくらいが限界だったと思いますが、ここ数年は名神を皮切りにより高速度に対応した型も多く投入されていて、対応速度はもっと上がっているはずです。
もちろん、全てが一度に変わる物ではないですから、対応していない旧型もまだあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様が言うように
やはり、交通機動隊の車両にはなんらかの改造が
されているようですね!
事実なのか噂なのか
真実はどうあれ、そういう結論にします!!

オービスは220キロ以上は
ほぼ、無効になるという所でしょうかね(^^)

お礼日時:2004/08/11 09:35

オービスですが、仕様で計測速度の範囲があると思います。


例えば、199kmまで。
それ以上の速度では撮影されるかも知れませんが、
速度違反の証拠能力があるかどうか、が問題になるでしょう。
実際には検挙されないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人と、オービスは確か200キロ位だよなぁ・・・
それ以上の速度では誤差がでるからだろ!
などと話が出たのは
やはり、そのような事だと言うことでしょうかね!

お礼日時:2004/08/11 09:32

覆面パトカーですが、最初からリミッターは付いていません。


(警察用の特注車両ですので、ミニパトや1BOX以外は、市販車とは別物です。)

また、オービスですが10年以上前のものならいざ知らず、最近のものは、
タイムスリップレコーダーをベースにしていますので、シャッターが
間に合わないといった話も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに特注車両ですから、リミッターなんて
付いてないと考えるのが普通ですよね!

お礼日時:2004/08/11 09:28

某誌によると、速度が速すぎるとピンぼけして正しく映らないから大丈夫というのは全くの迷信だそうです。



実際、最高級のデジカメ技術が惜しみなく投入されているわけですから、それもうなずけると思います。

それから、電波式オービスの使用周波数はXバンド=10GHzで波長は約3センチです。これをすり抜けて走ることは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オービスの回答は、それぞれみたいですが
スピードの問題は関係なさそうですね!

お礼日時:2004/08/11 09:27

交機のパトや白バイは半端じゃありませんよ。

もう20年以上も昔覆面に捕まったことのある知人は、交機の人にボンネットの中身を見せられ、「すごいだろう、4000ccのエンジンに積み替えてあるんだぞ」と脅されたそうです(笑
一般車が高性能になった現在、さらに強力なチューニングを施してあることでしょう。リミッターなど考えられません。またドライバーのお巡りさんの腕も半端でないことも憶えておきましょう。

オービスは被写界深度の非常に深い超望遠レンズを使用していますので、たとえ時速500キロで通り過ぎてもバッチリ写るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思わず へぇ~と言ってしまいました(笑)
実際に改造を施しているのはあるのですね!

オービスはどうなんですかね? (^^ゞ
実際に200キロ以上で切符切られた人っているのかな?

お礼日時:2004/08/11 09:23

オービスの撮影可能速度は220km/h以上ではシャッター速度の関係で写らないと言われていますが‥


試して写ったら馬鹿をみるのでやめましょう(笑)
ちなみにねずみ取りは時速25~199km/hが計測範囲です。

高速機動隊の車は半端じゃないです。
リミッターはもちろん切ってありますし
フルチェーンばりに改造が施されています。

安全運転での法令遵守が望ましいでしょう。
今年になってスピードオーバーで長期免停をくらったので切実にそうおもいますです、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>高速機動隊の車は半端じゃないです。
やはり、そうなのでしょうか!?
フルチューンの改造とは、凄い物でしょうね!

はい
安全運転に限ります。

お礼日時:2004/08/11 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!