プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年の安売り出しを求めて、今日家電量販店に出向きました。
当初求めていた品は、パナソニックのビストロ スチームオーブンレンジ BS1300の上位機種でした。
これを買うつもりで見に行ったわけですが
商品を眺めていると、店員さんがやってきてほしい物はどれですか?
聞きたい事があれば言ってくださいとの事でしたので
新年の安売りをしているだけあって、値段はネットの方が安かったですけど
それに近い値段で売りにだされていました。
なので値段交渉でちょっとでも安くなるなら買って帰るつもりでいました。

ビストロの機能の話になって、ビストロはオーブンを使って庫内が熱くなると
冷えるまで使えないとの事でした。
あと、店員が途中から日立のヘルシーシェフの話を持ってきて
ヘルシーシェフの方は、オーブン使って庫内が熱くなっても、すぐにレンジを使えますよって言われました。
あと、庫内の汚れ掃除の話になって、ビストロは庫内の掃除に時間がすごくかかりますよ
ヘルシーシェフの方が簡単だし、時間も短いですよと言われて実際にかかる時間を見てみると
10分くらいの違いが出てました。
その時間も電力消費を考えると日立の方が優秀だなと思いました。

あと冷凍食品の解凍が日立の方が優れていますとの事でした。
価格.comのクチコミ情報などもみてまして、たしかにビストロの方は冷凍食品の解凍にムラがでるとのクチコミがあったように思えます。
高いレンジ買うとなると、そういう所はかんぺきにこなしてほしいなという部分もあったので
色々と説明を聞いてるうちに日立の方が優秀なんだなという気持ちになり
値段もヘルシーシェフの最上位のSV3000が79800円だったので
即決で買いました。
ちなみにビストロは、10万円でした。

新年早々にあと7000円くらいする品物を1つプレゼントしてもらったり
5年間の長期保証も無料でつけてくれたりしてもらったので
結果的には、ネットで買うよりかなりお買い得な買い物が出来ました。
ただ、問題なのは本当にヘルシーシェフでよかったのかなぁ?
うまく店員さんに丸め込まれた感じもあるので
家に帰ってからこのレンジのクチコミ情報とかも見るけど特にいい事も悪い事も書いてなさそうなので
単に人気がないだけのレンジなのかなぁって思いました。
買ったばかりで使い方もよくわからないし
YOUTUBEでもヘルシオとかビストロの動画は結構あるけど
ヘルシーシェフの動画・・・あんまりないなぁって感じです。
できれば、この製品に詳しい方からの回答がほしいです。

この製品の良い悪しやビストロとかと比べてどうなのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 答えてくれてますよ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/01 23:44

A 回答 (2件)

その場で「一応」納得して購入したのでしょう?

色々な項目を比較もしたし

どんなメーカの品でも100%非の打ち所のないというのはなかなか無いんじゃ無いですか?
今さら、ビストロの良かったところを思い返しても仕方がないんだし
日立の取説とか良く読み込んで、便利な使い方とかお手入れのコツなんかを理解した方が良いと思うんですけど・・・・

ビストロのセンサーは赤外線で、日立のは重量センサーだったかな
センサーの方式が違うので、仕方ありません

ビストロは熱い庫内ではレンジが機能しませんが
その代わりに食品の加熱具合を温度を見ながら調整するので、レンジの使い勝手はパナの方が良いと私は思います

この辺の考え方は、オーブンの利用頻度との兼ね合いもあるし
一概にどっちが優れているかは決められないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ビストロがよかったとかそういう後悔はしてませんから(笑)
他の製品と比べてどうなのかって事が知りたいだけです。
買って失敗したなとかはまったく思ってませんので勘違いしないように

>>この辺の考え方は、オーブンの利用頻度との兼ね合いもあるし
>>一概にどっちが優れているかは決められないでしょ

だから詳しい人に回答を求めているんですよ

質問は簡潔に書かないと「誰も応えてくれません」よ

この回答への補足あり
    • 0