この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
WRX STI(GRF)のバッテリー小型化&軽量化について検討しています。

どのようなリスクがあるのか、またはリスクは無いのか教えてください。




検討内容
交換する車両
・GRF(AT)
・サンルーフ無し。シートヒーター無し。
・スターターの電圧および出力12V-1.4Kw
・スターターの負荷特性 7.7V-400A
・標準バッテリー 12 V — 52 AH (65D 23L)

交換を考えているバッテリー
・12 V — 27 AH (34B 19L)

バッテリーホルダーや、端子のサイズが変わる事は把握しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バイク用の12BSで日常使用しています。



さすがに積雪地域に宿泊するときはスペックCのサイズに戻します

ただし、長時間の
渋滞にはまるようなことは避けています。

まあ、アイドル時にバッテリーからの持ち出しが無い限り問題は無いとは思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイドル時にバッテリーからの持ち出しが無いことにして、交換してみます。

お礼日時:2017/01/07 09:31

僕も同じことを考えていましたが、リスクや日常使用の問題からトランクに移動しました。

フロントが軽くなり、重量バランスもよくなり、カーボンボンネットより安く付きました。一石三鳥です。
小型のものを同じ場所に置くより、同じサイズのものを車体中心に置いたほうが効果的だと思います。
室内にバッテリーを置く場合は注意してください。普通のバッテリーはガスを発生させてますので、ちゃんとした処置をしていないと大変なことになります。経験のあるショップに相談することをオススメします。
スイスポ乗りより。
    • good
    • 0

日常の足として使わない、


会場まではユニックで搬送するならばその容量でも良いと思います。

通勤の足としても使うのであればリスクが多すぎてお勧めできません。
チョイ乗り、夜間走行が多い、カーナビ使用時間が長い等、
電装品の負荷が高ければバッテリー上がりの可能性が格段に高まります。
    • good
    • 1

>・スターターの電圧および出力12V-1.4kW。

スターターの負荷特性 7.7V-400A

 WRX STI(GRF)もリダクションスターターではないですか、400Aは大きすぎると思います。バッテリーは標準サイズで交換したほうが無難です。 

 (実はマイカーのoutback3600は昨年末7年目の冬を迎えるのでバッテリーを交換しました。軽なみの小さいスターターなのでバッテリーはサイズダウンも考えたのですが標準サイズにしました)
    • good
    • 1

お乗りの車は、充電制御車なので、それようのバッテリーを選んでください。



https://www.amazon.co.jp/dp/B01LCU9PG6/

このバッテリーなら、リスクはほぼ無いと思います。
    • good
    • 0

モータースポーツやってる人は、小型化してますよ!


リスクは、容量が小さくなるので もち(耐久期間)が短くなることです。
早めに交換する 一定期間以上使用したら バッテリー弱ってるか気にして走る CAOSで LEDインジケーターでも付けていれば判断もし易いでしょう。
    • good
    • 0

標準のバッテリーの容量=52Ahを略半分にしてしまう=27Ahは


通常の使用でも、雨の日のエアコン、渋滞、ブレーキランプに
ヘッドライト点灯での容量不足のリスクが出てくるのではないのか
と思いました。充電システムとの能力とのバランスもお考えになった
方が良いと思います。自分は、バッテリー交換のたびに許容容量の
最大値まで上げています。そのほうが逆に寿命が延びていると思います。
    • good
    • 0

最大のリスクはエンジンが掛けられないほどバッテリーが低下する事です。



バッテリーの重量なんて軽減化しても走りには何の影響もありませんよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!