ハマっている「お菓子」を教えて!

言うことをきかないからと。子供を外に出して朝まで入れない。
片付けをしないからと子供の持ち物を焼却する。
片付けをしないからも子供の体に傷をつける。

父親の帰宅が遅いため父親の悪口、父親の親族の悪口を言う。

他の子供は「勉強ができる」「ピアノの練習をよくする」と比較する。

大人になって「あんたにいくらかかったと思うのか」「恩知らず」と言う。

子供のやりたいことは全て否定する。

A 回答 (7件)

少なくとも、お互いにとって良くない関係性になってしまってると思います。

ご自身を責めないようにしてくださいね。

「大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ」や「反応しない練習」という本がとてもおすすめです。

距離を置く方が、お互いにとっていい場合もあります。
あなたが罪悪感を感じる必要は全くないですよ。
    • 0

毒母ですね。

はっきりいって自分の子供に対して外に出して朝まで入れない、物を焼却する、体に傷をつけるなどをするのは親として最低です。たしかに私の母親もよく出来る子と比較して言ってきたりしますが、その子はその子だし、貴方は貴方です。人それぞれ。だからたとえ親でもそれは良くないです。それに、子供のやりたいことはすべて否定。これは子供のやる気すらも無くしてしまうし、子供は親のことも嫌いになるし、その子は少し嫌な言い方をしますが「かわいそうな子」と思われてしまうかもしれません。もうそんな母親とは早く離れた方がいいです。これはさっき私の投稿にも回答者様が言ってくださいました。貴方の人生は貴方のものです。なのでそんな毒母とはとっとと離れてしまった方が身のためですね。
長文失礼しました。文章まとまってなかったらすみません。
    • 0

毒親です。

虐待という字は虎が爪を立てているという漢字。子殺しを意味するものです。
欧米から伝わってきた英語が、当時、日本表現にはなかったので、こういう漢字を当てて出来た言葉です。
虐待の本来の意味は『乱用』。

親が着せたいからヒラヒラの服を着せるとか、ピアノが弾ける子が良いから習わせるとか
自分(親)が嬉しいから、子供を使うという意味です。

自分だけの自尊心、自分だけに都合よい子供に育てる子育ては虐待。
子供にとっては毒親です。
    • 0

毒親だと思います。

今だったら、虐待として扱われるのだと思います。
親の無知、未熟などによるものなのでしょう。
もしあなたが、お母さんのことを許せないのならそれはそれでよいと思いますよ。
だって、昔の親は子供は自分のもの感覚で育てていたのだから。
だだ、親であることは事実で変えられないことなので自分が親のような親にならないように気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいます。

許せない前に信じられないです。

懐かしい教育方法ですねぇ…。

戦前はこうだった…と とある 介護の現場で利用者の方に聞いた事があります。
昔はね 悪い事をやったら たたいて お仕置きしてたって…。

でもね 嫌いだから…じゃないんですよ。
かわいいから 極端なことに走る。

あなたに食事も与えず 何もかも指示を出し、逆らうと放置…なんて されてませんよね。

表現が時代的であったかもしれませんが、愛情は溢れるほどだったのではと思えます。

今度 お互いが冷静な時に じっくりと話をしてみてください。
違った景色が見えるかもしれないですよ。

こうやって 文章にできると言う事は あなたが大人として 成長をした証のように思えます。しっかりとした大人へと成長されましたね。
ついでに 角度を変えて 見てみましょうか…(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございます。

もう充分話し合ったのですが、
「記憶にない」「あんたは昔のことをよく覚えている」「しつこい」等と言われます。

締め出し、食事を与えられない、体罰、倉庫に閉じ込められる…愛情とは全く気が付きませんでした。

体につけられた傷は社会人になって形成外科で手術をしましたがまだ残っててるんですよ。この傷を見るたびに色々思い出してしまって。
自由診療で大金がかかってしまったのも悲しかったです。

「恩知らず」と言われましても戸惑います。
「あんたにいくら」と言われても、あなた様も両親からお金をかけてるもらったでしょうに、と思う私が間違いのようですね。

毒母かと母を問える貴女自身も余程毒子であると思います。

お母さん自身だって初めからお母さんじゃない。貴女を育てて、少しづつ母になっていった。少しでもいい子に育てようと頑張りすぎるあまり力が入りすぎるようなこともあったのでしょう。理想の子供に育てたかった母、理想の母像からは遠いと感じてる子供。
どちらも毒を持っているわけではなくて、思いがすれ違っただけ。否定されても本気で取り組んだら、子供を応援するよ。少しでも間違いを冒して欲しくないんだよ。
でも受け止めてもらえないのは辛かったね。
    • 0
この回答へのお礼

本気で取り組みましたが、私が目指す業種に偏見があるようで、ここには書けないような差別用語を吐き捨てられました。

いつでも味方になってくれるが他人様に迷惑をかけることは叱る、というのが親だと思っていましたが、私が間違っていたようですね。

全否定でしたがそれも私がいけなかったのでしょう。

あなたに愛情を注ぐも、思うように育ってくれないあなたに、直球を投げる。

怖いおっかさん、とういう次元です。
    • 0
この回答へのお礼

期待には全く応えられていませんので私に落ち度があったということでしょうね。